アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある応募企業の募集欄に、休日条件として
「土日祝休み、月一回土曜出社の月もあります」という風に載せて
いました。ちなみに年間休日は115日とありました。

勿論、職種や給料の方を重視して探してはいましたが、
休日条件としては基本的に土日祝休みを希望しており、
(それまでの職場がそうだったので)土曜出勤がある様な所は
極力避けていました。
そこへ、上記企業はどう読んでも毎月ある訳ではない
と解釈しうる記載だったし、希望職種でもあったので、応募しました。

そしたら運よく面接を勝ち進んで内定したのですが、
労働条件等の説明会に足を運んだ時、企業側が初めて休日の
事に触れてきて、募集時の記載はミスで実際は10日少ない
105日だというのです。

会社カレンダーもその時貰ったのですが「月一回土曜出社の月も
ある」どころか、毎月1~3回も土曜出社がありました。
企業側も確信犯なのか、本当のミスなのかわかりませんが、
「これで辞退なんて事はありますか?」なんて苦笑いしながら
聞いてくる始末・・・

勿論、今更それで辞退しますなんて言えませんし、
(結構長い事転職活動した暁の内定だった事もあり)
まだ立ち上げて5~6年位の会社ということもあり、今後休みも
改善していくとの事だったので、目を瞑るしかないかな
という所です。

しかし、個人企業に有りがちなのは、そうはいっても
一向に改善など見られず、従業員を日数多くそして安く
使う事しか考えてなさそうな所じゃないかなと思うと
不安も残ります。

しかも、試用期間という事もあるんでしょうけど、
土曜出社が平均で月2回はあるのに月収20万です。
試用期間後は、頑張り次第で20万以上になる、との
事でしたが・・・

募集要項の休日の記載ミスについて、どう思われますか?
試用期間とはいえ土曜出社有りで月20万というのはどう
思われますか?

A 回答 (4件)

別に普通じゃないですか。


企業カレンダーの暦通りにいかないなんてザラです。
深夜遅くまで、休みなしで働いている人なんて一杯いますよ。
それが今の日本の現実です。個人企業に限らず大手でもよくある話。

記載ミスは記載ミス。
確信犯だなんだって言って気に入らなければ辞退すればいいだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
贅沢言ってちゃいけないのかもしれません。
ありがとございました。

お礼日時:2008/07/29 22:41

土日の出勤が多いと給与が良くなるとでも思っているのであれば


大きな間違いです、
土日はカレンダー上の話、休日ではありません。
土日を休日にしていない企業は多くあります。

入社前に説明会を開いて休日の訂正もされたと言うことは
記載ミスと思いますよ、このところいろんな企業の不正があるので
疑われるのもわかりますが、あたらしい会社ということで将来に
掛けられてもいいと思いますが、確信犯であるかどうかと、
そのような気持で今後も就職活動するのはさびしいと思いませんか。

休日に関してはあなたが今後会社に貢献され勝ち取ればいでしょう。
新しい会社であればそのようなことも可能でしょう。

企業を選ぶ、最後の決断ははあなたです、あなた自身が不信を
ぬぐいきれないのであれば辞退するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、せっかく決まったのに不信感を持ちながらじゃ
寂しいですよね。
贅沢言わずに頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 22:42

少しでも会社に不信感があれば辞退するべきと思います。


不信感のある会社に貢献できますか?
週休二日を謳っていても休日返上で働いてる大企業の社員はたくさんいます。もちろん休日出勤してもお給料に反映されない事が多いです。
比較的個人経営の社員の多くない会社の方がきちんと休日を貰えるのでは、と私は感じます。
あなたがどれだけ仕事ができるか判らないですが、仕事のキャリアを積むことよりも休日を重視するのであれば、今の会社には合わないのではないでしょうか?
立ち上げてから年数が立っていないのなら尚更休日を削ってでも会社に貢献したい、自分のキャリアももっと向上したいという社員が必要だと思います。
給料に関しては一概にどうといえるものではないですし、自分自身の結果として却ってくるものと思いますので、あなた次第でどうにでもなるのでないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
決して休日条件を最優先条件に仕事を選んできたわけでは
ないのですが、如何せん採用が決まって後戻りできない
所になってから間違いだったと言われたのがちょっと
ショックだったのかもしれません。
気持ちを切り替えて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 22:45

>募集要項の休日の記載ミスについて、どう思われますか?



記載ミスかは分かりませんが、それは会社側の落ち度ですね。
ただ、労働条件等の説明時で説明しているというのは、まだ立ち上げて5~6年の個人企業と言うことを考えればまともかな・・・とも思えます。


>試用期間とはいえ土曜出社有りで月20万というのはどう
>思われますか?

まあ、そんなものじゃないですか。もちろん、企業によっては採用直後から月100万という会社もありますが、会社次第です。
(新卒ですが)みずほや三菱東京UFJなどのメガバンクでも正社員の1年目の月給は額面で17万円ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まだ歴史の浅い会社なので、ある意味仕方ないと
思うことにしました。
給料にしても、試用期間中に頑張ってあげてもらうように
していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!