初歩的な質問ですいません。。私は今回はじめて基本情報処理技術者試験に挑もうとしているのですが、参考書の中に試験の水準として「プログラミングに必要な理論的思考能力を有する」とあるのですが、理論的思考能力とは具体的にはどうゆうことなのですか?。あと、独学で1年かけようと思うのですが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

>「プログラミングに必要な理論的思考能力を有する」とあるのですが、理論>>的思考能力とは具体的にはどうゆうことなのですか?。
つまりプログラミングができて、プログラミングの質問に
回答できるか、ということです。

基本情報はプログラミングが必須ですので、もし
プログラミングに自信がないのでしたら、応用情報の
勉強をした方が合格しやすいと思います。

応用情報はプログラミングを避けて通れるので。
    • 0

論理的思考能力というのは、見せ掛けの言葉です。

結局のところ、暗記と問題の経験値が重要だと思います。論理的思考能力だけで解けるわけがありません。
アルゴリズムなんて手書きで何度も書いて覚えました。無論、論理的に、トレース(流れを追う)作業も、初めのうちは大事ですが、結局のところ、その膨大な流れを、暗記することが一番大事です。形式や傾向も経験と暗記でした。

やる気のある人なら1年でかなり合格に近づくはずです。学生で半年で合格した人も中にはいましたが、

至難の業なので、合格率どうり平均4回(2年分)をスパンに考えるべきだと思います。

合格に近づくには、有名専門学校など合格率の高い学校の「模試」です。

ああ、貴方は運がいい、私のような、人間がたまたま通りかかって・・・
    • 0

こんにちは、

「理論」は「論理」の間違いだと思います。

基礎情報技術者試験で、期待する技術水準の中に、
「3)プログラミングに必要な論理的思考能力を有する。」
とあります。
http://www.jitec.jipdec.or.jp/1_11seido/h13/fe.h …

そして、「期待する技術水準」などで求められている、知識・技能・能力や達成指標について現場実務に照らしてより具体的に示した「スキル標準」という物が公開されています。
http://www.cait.jipdec.or.jp/skill/dl02.htm
参考にしてみて下さい。「スキル標準」の内容が理解できなくても心配しないで下さい。
「一桁の加算ができる」という言葉が分からなくても「1+1=2」が計算できれば良いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
すごく参考になりました。特に「期待するスキル標準」のURLがとても参考に
なりました。
初心者にはわかり難い表現が沢山使われていますが頑張ってみます。
有難うございました。。

情報処理とはデータ(単なる文字、数字)を人間にとってわかりやすい形(情報)にすることです

そのために、様々なプログラムを作って行くわけですが、その際処理の手順というものが大変重要になってくるわけです。
理論的思考能力とはその手順を考えていく能力のことではないでしょうか。

基本情報処理技術者試験は情報処理資格の入り口といった試験ですが、全く情報処理の勉強をしたことのない人にとっては難しい試験です。
私は専門学校の情報処理科で教員をしていますが優秀な学生でも、かなりの努力をして合格できるという感じです
その人の能力によって違うので、1年とか2年とか一概にはいえません

最初は通信講座などを利用してみたらどうでしょうか
効率の良い学習ができますよ

少し長い目で見て頑張ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。。
回答有難うございます。参考になりました。
あせらず頑張ってみます。

はじめまして、今はどうなっているか知りませんけど(受けたのが二年前だし…)基本的にはプログラム言語(アセンブラなど低水準言語やBASICやCなどの高水準言語)のアセンブラが理解できればよいと思います。

といっても実際はもっと多岐にわたった問題ですからそこまで固執する必要はないと思います。
 すいません、アドバイスにしては頼りないですね…(笑)でも少しでもお役に立てればいいと思います。頑張ってください!
ちなみに基本情報処理技術者試験のHPを載せておきますので(見たかもしれないけど…)よかったらどうぞ

参考URL:http://www.jitec.jipdec.orjp/1_11seido/h13/fe.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせてもらいました。
初心者ですのでこれから専門学校にいって勉強しようと思っています。