電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216960.htmlの質問を立てた者です。
採用が決定し、働き出したのですが、派遣会社の方の言う「辞める人が多いので、とりあえず1ヶ月の仮雇用」という意味が分かりました。

大変子供じみた理由ですが「他の看護士・介護師の底意地の悪さと苛めの酷さ」に、たかだか3日勤めただけで欠勤してしまい、欠勤2日目です。

私の憶測ですが、辞める人が多いのは、こういう理由からだと思います。

本来なら、私の登録している人材派遣会社は、病院に紹介したら、病院側の職員として採用してもらい、派遣会社としての役目は終わる…という、採用方法をとっていると聞いていたのに、私に限って「1ヶ月の仮雇用」とは、どういうことかと、不安に思っていましたが、この「底意地の悪さと苛め」で、他の人が続かず退職そていくので、私を仮雇用という形で採用したのだと思います。

まぁ、どんな理由を並べても、当日欠勤をしたのは私です。
病院側からどんなに責められても当日欠勤を2日も続けた言い訳はできません。
投げやりになっているわけではありませんが、辞めろと言われれば、辞めるしかありません。

それで皆さんに質問です。
派遣先で、嫌な思いをした人は、たくさんいると思うのです。
ネットなどを見ていて「派遣先が変わるごとに初日は必ず欠勤してしまう。」というのを読んだこともあります。

私の担当者は「紹介したらそれまで。」とばかりに、こういう場合に、話を聞いてもらおうとしても、相談にのってもらえません。

派遣で働いている皆さんに質問します。
・勤務先の人間関係があまりに酷い場合、どうしますか?
 (何日くらい我慢して勤務しますか?)
・派遣会社の人は相談にのってくれますか?
・勤務数日のうちに欠勤をしたことはありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・勤務先の人間関係があまりに酷い場合、どうしますか?

(何日くらい我慢して勤務しますか?)
自分に非がある場合(まだ慣れないからなど)は精一杯頑張りますが、
明らかに派遣先に非がある場合(業務内容が全然違う、派遣会社と派遣先の指示内容が全く違う)場合はすぐにクレーム入れます。

・派遣会社の人は相談にのってくれますか?
相談には乗るけど、話を聞くだけ。
こういったトラブルの場合まともに改善された事はありませんね。
営業の能力がなく、派遣先の立場の方が強いとからっきしダメです。

・勤務数日のうちに欠勤をしたことはありますか?
上記相談をした上、改善が見られなかった場合は「契約内容と違います
のでもう行けません」って言って辞めます。
行ったり行かなかったりという中途半端な事はせず、完全に縁切ります。

ちなみに、本来違法である「派遣ヘルパー社員への契約内容と異なる
直接業務指示」をやっていた某大手家電量販店での派遣でした。
理不尽だと思ってたらやっぱり摘発か。って感じでしたね。
    • 0

実際意地の悪い人がいるのかもしれないが、

たかだか2日でいじめだなんだと騒ぎ立てて欠勤をしてしまう時点で
精神的に弱すぎるし、考えが甘すぎる。

こんな感じでは何処に行っても駄目だろう。
もう少し、世間の逆境に立ち向かう強さを持ってほしい。

気弱な転校生が2日で登校拒否してしまうのと
同じようにしか思えない。頑張れよ!
    • 0