アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半ほど前に退職したい旨を伝え、その時から上司の暴言に限界だったのですが、出来るだけ会社に迷惑を掛けないようにと思い、次の人が見つかるまで続けるという話でしたが、昨日も「お前みたいなのと一緒におると気分が悪い」などの暴言を吐かれ、もういい加減限界だと思い、今日社長に直接電話して状況を話しました。

すると、「前は次の人が見つかるまで続けるって約束したんだから、続けてもらわなきゃ困る」と言われました。

確かに1ヶ月半前にそういう話をしましたが、もう完全に限界です。直属の上司に話しても社長に話しても、次の人が見つかるまでと言われます。

口頭での次の人が見つかるまで続けるという約束は、契約という事になるのでしょうか?

もしそうでなければ、懲戒解雇でもなんでもいいので、もう出勤せず終わらせようかと思っています。
もう上司と話す気力はありません。というか顔も見たくありません。

それと、口頭での退職希望でも、退職届と同じ効果があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たまたま人事等で入社退社など実務を担当してきた者に過ぎません。

詳細は下記のURLに酷似した事例があるので参考にされたら宜しいかと思います。

労働契約自体も口頭で成立します。また退職に関しても真意があれは口頭でも成立はしますが、例えば退職日など、また退職金などや退社手続き等の問題や後にトラブルとなった場合などは解釈次第や状況により退職届が受理されていないということになった場合にご自身が不利になることも考えられます。

労働契約書は退職に関する事項が明記されているはずかと思います。

一般的に多くは「少なくとも30日以上前には申し出ること」となっていることが多いと思います。

口頭に加え、可能な限り後のトラブルを防止するためにも退職届を提出され冷静にお話合いされることが賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_062.h …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり退職届は出した方がいいんですね。

僕も冷静に話し合いしたいのですが、上司が会社の事しか考えていないので、こちらの都合で話すと怒り始めて話し合いにならないんです。

とりあえず、退職届は出すことにします。
ありがとうございました。