プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近TOYOTAラクティスを購入した者ですが、
気になることがあります

・納車の日が予定より遅れるという連絡を受けていたのに急に早まったこと。
・新車受け渡し時にシートにビニールカバーをしていなかったこと。
・新車なのによくある新車のにおいが全くしないこと。

いわく付で何ヶ月かおいてあった車のような気きもします、

1.天下のTOYOTAトヨペットでそんな事ってあるのでしょうか?

2.もし調べるとしたらどんな方法がありますか?

たとえば、車体番号から製造日製造工場名のど一般人に調べられるものでしょうか?

3.もしそうだった場合何かの保障を求められるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今履いてるタイヤの製造年週からおおよその車の製造月はわかります。

タイヤメーカーから車のメーカーに卸すタイヤはAランク品のみなので月単位(4週以上)のずれはありませんし、車メーカーもタイヤの長期在庫は持ちません。
タイヤの製造年週はタイヤの側面に刻印されている7桁の番号の下4桁でわかります。
下4桁のうち下1桁と2桁が製造年で3桁と4桁が製造週を表します。
(例)***2808であれば2008年の28週目に製造されたタイヤなので、おそらく今年の6月の終わりから7月の中旬にかけて製造された車だろうという事が予想されます。

調べたからといって何か保障を求められるものではありませんが、一度確認されてはいかがでしょうか。
    • 0

1.たまたま同仕様のキャンセル車が出たのかもしれませんし、たまたまどこかのディーラーに在庫車があったのかもしれません。

また、シートにビニールが掛かっている車両って最近は少ない(無い?)と思います。さらに新車の匂いは樹脂や接着剤等の揮発成分の匂いです。最近はその手の材質を使用しなくなったので、俗に言う「新車の匂い」は薄まっている傾向にあります。
天下のトヨペットか何か知りませんが、ディーラーに天下も何もありません。トヨタの小会社でも系列会社でもなく単なる独立したディストリビュータです。

2.そこまで気になるなら、工場出たての新車をくれ、とオーダーしておくべきだったのでは?

3.無理です。一旦登録していた車両、つまり登録済み未使用車(新古車)だったならともかく、正規の手順を踏んで登録された新車です。ディーラー側には工場出たての新車でないと顧客に渡すのはダメ、という義務は有りません。
    • 0

私も最近新車でラクティスを買いました。

トヨペット店で
オプションの違いで納車時期はことなるとは思いますが色やグレードで

シートにはビニール一切かぶってませんでした。

今のエアコンは性能いいんで新車のにおいはすぐにわからなくなりましたよ。
    • 0

わかる範囲ですが

1 よく聞く話ではないですがたまには在庫車があるようです
  (予約キャンセルなどで宙に浮いた車とメーカーオプションが似ていたなど)
3 メーカーが適正に保管をしていた場合、保証を求める理由にはならないです
 いわゆる新古車を隠していた場合は保障を求められるでしょうが(そんなことできないですが)今回の場合、新車=新規登録なのでそれは問題ありません。
    • 0