人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

聖心 白百合 清泉 は、3Sと呼ばれていますが、
聖心は皇族ともかかわりがあり、素晴らしいのは重々承知ですが
白百合は偏差値が年々下がっていて
清泉は、3Sと呼ばれているけど、「聖心と白百合」のほうが上
的なことを聞きます。

清泉と白百合であれば、どちらの大学のほうが
より、いいのでしょうか。

ちなみに、外国語を学びたいと思っています。
どなたでも構いませんので、回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#3・6の者です。

お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になりましたが、最終的には不合格(苦笑)。立地的には良い所ではないですよ。横浜などの中心地よりも、ずっと奥にあります。山というか丘というか…最寄駅からも距離がありバスで行った記憶が。でも足元はヒールの人がいっぱい。校舎はドラマ(妻夫木聡主演のオレンジデイズ)のロケ地になって少々有名になりました。主なインカレサークルは慶應や横浜国大など。

フェリスの方は。。。実は私、この学校の近くに住んでいます。学生はかなり派手な人多いですね!!アゲ嬢ばりに髪は盛って巻いてって感じ。フェリスも中学・高校とありますが、大学とは全くレベルが違います。中高は県下で最も難易度の高い私立女子校の1つです。範囲を都内まで広げても、上位に行くでしょう。内部生が大学まで進学する例はわずかです。白百合と同様、国立狙ったり、もっと上の私立を受験する方が多いです。校舎は「横浜のベッドタウン」にあります。新興住宅街で最寄駅からはすぐです。一応フェリスって名前は有名なんで、いろんな所からサークル勧誘がきます。あと余計な情報なんですが、学食なのにメニューの値段が高かった(私が高校生の時の記憶)。今は不明ですが当時はラーメン700円位してたな~。

参考にならない情報ばかりでスイマセン。ですが、この2校を目標に掲げるよりも、3Sを狙って勉強していけば結果はついてくるでしょう。受験は1つの大きな山場ですが、どうぞ自分に負けないで頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!! とても、参考になります^^*
3Sを目標にして、がんばります!

お礼日時:2008/08/17 11:49

#3です。

お礼欄拝見しました、ありがとうございます。

どなたかも書かれていますが、聖心・白百合・清泉のうちならレベル的にダントツで聖心が一番です。挑戦できるなら是非、聖心をオススメいたします。清泉に通う友人たちは聖心の滑り止めとして、清泉を受験していました。                                                     また清泉と白百合ですと、どちらも女子大で華やかなイメージではありますが、白百合の方が派手ですね(もちろん生徒個人個人にもよるでしょうが)。白百合は大学より下の小学校、中学校などがかなり偏差値が高く、大学までストレートで行くよりも更に高いレベルの国立や早慶などに挑戦する方が多いそうです。なので内部生は案外少ないみたいですよ。こちらの学校に知り合いがおらず、これより踏み込んだコメントができません。

聖心に通う友人がいたので話を聞こうと思ったのですが。。。現在はお盆で帰省中のため、お互いメールの返信タイミングが中々遅くなり。。。そちらは他の方に聞かれた方が早いと思います。申し訳ありません。

>夏休みの期間を使い地方から飛行機で行ったのですが、清泉大学は中に入ることが不可能で、拝見することができませんでした。
それはとても残念でしたね。しかし、校舎自体は汚いものではありませんから、その辺りはご安心を。学校自体がミッションスクールですので礼拝堂などがあります。キリスト教に馴染みがなければ珍しいかもしれません。質問者様がどちらにお住まいか分からないですが、遠方から上京してきた人は結構いるみたいです。戸越銀座の寮はなかなか良いものだと聞きました。

女子大は文系科目が多く語学をたくさん学べる環境ですね。その学科の専門言語以外にも選択科目として学べる言語数も調べた方が良いですよ。シラバスなどもらえたらチェックしてみてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

パンフレットも見て、HPもみると、どの学校も素敵に見えて本当に悩みます。また、高校ではなく大学となると、職業も考えなければならないし。授業なども本当に学びたいものを学びに行かなければ、いけないなと思うので、名前だけで「ここ♪」なんて、決められないものなので、就職率や、シラバスなども見たいといけないですよね。

また、一般ではなく、推薦を考えています。
ですが、聖心は評定が足りないので受けることができません。
いろんな人にどこがいいかと相談しても、聖心というので、聖心はすばらしいところと思っていたのですが、恥ずかしいですが、出願はできないので…他大学で私に合う、私が学びたい学部があるところを探さなければならないなと思いました。

東洋英和女学院や、フェリス女学院なんかはどうなんでしょうか?
何か知っていますか?何から何まですみません。。。

お礼日時:2008/08/12 20:41

外国語を学びたい、と言いますが、英語ですか?そうでないなら、専攻としてあるのは、白百合はフランス語だし、清泉はスペイン語ですよ。



より学びたい方を選べばよろしいかと。

英語専攻希望で、より高い評価が欲しいなら、あと数ヶ月津田塾を目指して受験勉強して一般受験するという選択肢もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

英語以外の外国語を学びたいと考えています。
全世界で、第2外国語として使われているのは、スペイン語が多いと聞きますし、
スペイン語の学べる、清泉のほうがいいのか悩んでおります。
フランス語の場合は、中学、高校で関東圏のほうは、学ぶことができる学校があると聞きます。
なので、最初から「差」があるのではないかと思い…。

もう少し、悩んでみます^^ ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/10 10:47

http://www.shirayuri.ac.jp/course/juvenile/index …
白百合女子大のこの学科です。
教員紹介にある井辻朱美氏がファンタジーの研究家で、「エルリック」シリーズなど、翻訳書が非常にたくさんある人です。大学院では学生がこの先生のもとで翻訳をしたりしているようですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの教授の内容を見ました。
とても面白い内容ですね。少し興味が湧いてきました。深く、調べてみようと思います。
何か「ここはすばらしい」というようなところがありましたら、また、教えてください。

お礼日時:2008/08/09 11:54

大学四年です。

進路は共学の法学部を取ってしまいましたが、受験時に清泉の文化史学科も受験しました。また清泉へ通っている友人(地球市民学科、英文科に在籍中)がおります。なので清泉についてのみ書かせて頂きます。

女子大の特徴としてはやはり「小規模」という事があがると思うのですが、清泉も例に漏れず小規模だと思います。友人達は自分の学科のほぼ全ての人のメアド&番号知っていると言っています。他学科でも顔見知り程度の人はかなりいるそうです(比較:共学の総合大学であれば、あまり見られない感覚です)。小さいため、人との関わり合う機会が多いので最初は仲良くなりやすいが、時に閉塞感を感じることもあるそうです。「さっき○○してたよね~」と話しかけられ、「見られてんだな」と意識してしまう等。

授業は厳しめです。クラス内の人数が少ないため、代返などは無理と聞きました。「3回以上休んだら単位は取れない」科目が多いそうです。毎回、何かしらの授業で課題が出て、プレゼンなどは頻繁に行われています。ただ出席や提出物に関して厳しい分、それらをしっかりやっておけばテストが多少悪くても単位は取れるそうです。(比較:私の大学の授業には、一年間授業に出席しなくてもテストである程度点数出せば単位を取れる科目は結構あります。ある程度規模のある総合大学であれば、よく見られる現象)

海外研修(短期滞在、留学)などは長期の休みに頻繁に行われています。もしご質問者様が希望であれば受けることができるでしょう。

就職状況ですが、小さい分面倒見は良いようです。そしてCAやGH希望の人が少なくないみたいです。友人のうちの1名は保険会社の営業職に内定をもらったんですが、そのことを就職課に伝えると「女の子なんだから営業はちょっと…」と言われたそうです。多少古い考えを持っている方もいるみたいですね。

女子大ということもあってインカレサークルはかなりたくさんあります。入学式の日などは勧誘がものすごいですよ。東大、早慶、マーチよりどりみどりです。事情が許す限りですが、サークルは入った方が楽しいイベントを経験できると思います。他校にも人脈が広がりますし。

私が清泉を受験した理由は、高校の担任の先生に進められたからです。当時は「先生が言うくらいなんだから良いところなんだろう」とあまり入念に下調べせずにいました。ですが、いざ受験の日ってなった時。。。清泉へ赴くと、親御サン付き添い(中には車でやってきた人も)の生徒が大勢いました。私も私の家族も「大学受験は自立への登竜門=本人1人の戦い」と思って受験に臨んでいたので、かなりのカルチャーショックでした。私は瞬間に「合わない」と思い、合格しましたが進路としては選びませんでした。

インターネットで情報を集めるのも良いですが、現地に行って直に空気を味わうのが一番良いと思います。できれば、大学のイベントに行くのではなく、私服でこっそり大学生に紛れ教室に入り込み、普段の雰囲気を味合うのが◎。それぞれの大学にそれぞれのカラーがありますので、しっかり見極めて最良の選択をなさってください。

長々と失礼いたしました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。
3回以上休んだ場合単位を落とす授業もある、という厳しさに驚きました。(私があまいんですよね。)
私は、高校では無遅刻無欠席なので、休む心配はないのですが一人暮らしを始めるとなると、若干不安な部分もありますし。
小規模で、細かく見てもらえることに安心する部分もありますが、大規模の大学とは違う、厳しい部分もみられるんですね。

夏休みの期間を使い地方から飛行機で行ったのですが、清泉大学は中に入ることが不可能で、拝見することができませんでした。
なので、パンフレットには載っていない、このような細かい情報を教えていただき、ありがとうございました。
これも一つの情報として、参考にさせていただきます。

他の2つの大学に通われているお友達がいらっしゃいましたら、何か細かなことでも教えていただけると幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 11:46

どっちも似たようなものじゃないかと思いますが、


白百合はファンタジーの研究家が教授をしていて、そっちに力を入れてます。指輪物語とかナルニアとかハリー・ポッターとか、そういう英語ファンタジーに興味があったら、白百合がいいかもです。ただ、ファンタジーは児童文学科のほうですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
児童文学のどちらの専攻か、わかりますか?
もっとよく2校を調べてい見たいとおもいます。

お礼日時:2008/08/08 16:18

外国語を学びたいのであれば、どの大学でどんな語学が学べるか、を先に考えるべきではないですか?


ご質問者様は、偏差値の高い大学に行きたいのですか?
しかも3Sの中から選びたいのですか?
そうしたら、聖心女子大学を選ぶべきではないですか?

また、外国語なら、他の大学でも学べる大学はありますよ。
女子大で、御茶ノ水、日本女子大、東京女子大、津田塾大以外だとしたら、どこも似たりよったりな気がしますが・・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

指定校を考えているので、御茶ノ水、日本女子大、東京女子大、津田塾大は指定校にないのです。

また、聖心女子大の指定校の条件を満たしていません。
そのため、選ぶ選択肢の幅が狭く、
少人数で、アットホームな女子大学といったら、
この2校になってしまったのです。
説明不足でしたね。すみません。

お礼日時:2008/08/07 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 MARCHと3S

高3の女子です。
女性が行く大学として、MARCHと3Sどちらが印象がいいですか?
また、順番やランクも付けていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

>.単純に偏差値ランキングで言えばMARCHの方が上です。
イメージなら立教、学習院がイメージがいいです。青学はチャラいイメージがあります。明治、法政、中央は真面目だけど野暮ったいイメージがあります。
イメージで言えば3Sは女子大ですから、お嬢様って感じはします。
あくまでも、私のイメージです。

大体、社会の評価もこういう感じですね。
大学の評価は、偏差値にある程度は紐づいてますからそういう意味では女子大はとってもオススメですよー。
と言うのは女子大はどこも「元名門大」だからです。
永らく日本では女子で実学や総合大に進むことは疎まれてきましたから、
優秀な人もたくさん女子大や短大に入ったんです。
よって現在のちょっとアホな後輩もそういう「OGの評価」「OGのパワー」を享受できるからです。
例えば現在の聖心女子大文学部の現在の偏差値は57ですが
国連人権委員会日本政府代表、国連難民高等弁務官の緒方貞子(1927年生まれ)さんは
経歴から言えば現在であれば偏差値70超の東大法学部に上位入学できるほど優秀だと思われます。
具体的には
・東大、慶応など社会エリートとのインカレサークルでの付き合い(恋愛、及び結婚に至るケースは多い)
・従来からの繋がりのある大手企業一般職への推薦が多い(同偏差値の日大などには殆ど無い)
・エリートである同級生や同級生の親のパワーを使える(サラリーマン家庭の普通の子なのに
お嬢様と思われて好感を持たれたり)

聖心>>白百合>>清泉かな、と思います。美智子皇后の出身校と言うのが大きいのと、あとは偏差値順です。
ちなみに難易度、偏差値を考慮してますので、あくまで「同偏差値なら」です。
例えば、明治法学部や立教文学部(62-64)と有名女子大(平均55ぐらい)では難易度や知名度に
差がありますから前者の方が有利になる可能性が高いです。
ただし
個人差がすごく大きいですよ。僕も慶応に入った時は世間のイメージ的に合コン三昧のモテモテで就職もけっこう余裕でとか勘違いしてたけど、結論から言うとあんなのはウソです。頑張らないと報われないですね。あとは運です。

>.単純に偏差値ランキングで言えばMARCHの方が上です。
イメージなら立教、学習院がイメージがいいです。青学はチャラいイメージがあります。明治、法政、中央は真面目だけど野暮ったいイメージがあります。
イメージで言えば3Sは女子大ですから、お嬢様って感じはします。
あくまでも、私のイメージです。

大体、社会の評価もこういう感じですね。
大学の評価は、偏差値にある程度は紐づいてますからそういう意味では女子大はとってもオススメですよー。
と言うのは女子大はどこも「元名門大」だからです。
永...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q彼女が聖心女子大に合格しました。

彼女が聖心女子大に合格しました。
聖心女子大ってどんな大学なのでしょうか。
偏差値は高い方の大学なのでしょうか。
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

カトリックの修道会は経営する評価の高い女子大です。外国語関係では一押しです。皇后美智子さんの母校です。

Q清泉女子大

この度清泉女子大に滑り止めで合格することができたのですが、支払いの締め切りが迫っており、入学金を支払ってもらうべきか迷っています。

ほかに今のところ受かっているのは東洋大学だけで、あとは結果待ちです。

清泉女子大のほうが東洋大学よりも就職面や、学生さんの評判はいいのでしょうか?

親に高い入学金を支払わせてまで延納するべき学校であるのか…。

私は受験直前まで清泉のことを知らなかったので、OCも行けず正直清泉のことはよく知りません(。>﹏<。)こんな自分が悪いのはわかっていますが、どうしたらいいのか…

どなたか詳しい方、就職状況、雰囲気など回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

清泉女子大は大企業就職率ランキング50位。ちなみに49位は北海道大、51位は関西大。
一方の東洋大学はランキング100位以内に入っていません。

清泉女子大の雰囲気は存じ上げませんが、3Sの一角でお嬢様大学として有名ですね。
もう一方の東洋大学の学生はデートやバイトなど楽しくやっているとのことです。

女子大はおおむね就職に強いですよね。女子の就職に特化しているというのが強みなんでしょう。

私の娘がその二択になったなら清泉女子大を勧めます。

Qお品の良さ

 たとえば、美智子皇后のご出身校聖心女子大とか、「ごきげんよう」と挨拶を交わすフェリス女学院大とか、白百合女子大、学習院女子大、清泉女子大などといったいわゆる名門お嬢様校。こういう学校を出た女性はやはりどこかお品が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

 あの~、まず最初に…、フェリス女学院では「ごきげんよう」と挨拶を交わす…というのはときどき聞くことですが、現在のフェリス在校生の方に聞いてみても、そんなことは言わないそうです、どこかほかの女子大のことではないでしょうか。

 ついでに言えば、フェリスでは2日同じものを着て登校するとオキニだと冷やかされる…、オキニとは…お気に入り…から作られた厭味たっぷりの造語なのでしょうが、こんなのも、聞いたことがないわけじゃないけれど、なにもフェリスだけのことでもなさそう。とは言え、こんな都会伝説的なうわさが広まるというのも、なにか、こうしたお嬢様校には人の興味を引き付けるものがあるのかもしれませんね。

 話を突然フェリスに絞って書き始めてしまったのもわたし自身が現在横浜在住ゆえのこと。ついでにもうすこし書き足しますと、フェリスは元々横浜の山手に創設された女学院、山手とはその名の通り横浜港を見下ろす小高い丘の上一帯のことで、外人墓地、異人館、カトリック教会などがある緑豊かなとても環境のよいところ。でも、現在のフェリス女学院大学は横浜の郊外、相模鉄道の緑園都市駅の近くに学校移転していて、相模鉄道の車内や駅周辺は若い女性たちでもう蜂の巣をつついたような賑やかさ。

 ところで、フェリスはお嬢様校か…。う~ん、フェリスをはじめ、聖心、白百合、学習院、清泉などといった、いわゆるお嬢様校として名が通っている女子大、たしかにイメージがイメージですから、お嬢様もいらっしゃるようです。首都圏エリアの比較的豊かな家庭の娘さんたち、ブランドバリューの割には入試も、高校でそこそこ成績が良かった程度の頭なら、さほど難関というほどでもないこれらお嬢様校のこと、娘の志望校としては親も異論がないことでしょう。

 でも、それじゃあお嬢様ばかり…、かというとそんなことはない、それなり…の方のほうがずっと多いのが正味と言っていいかと思います。でもまあ、良く言えば、さすがに皆さんおっとりとしていかにもお育ちが良さそうには見えるし、伸び伸びとしていて厭味臭味といったものもさすがに感じたりはしない、それもひとつの校風なのでしょう。

 ただ、注目すべきことがあります。フェリスの場合は中高大一貫校なのですが、中高をフェリスで過ごした方は意外なほどフェリス女学院大学への進学率が低い。ということは、フェリス女学院大学はほかの高校からの受験入学組や推薦入学組が多いことを意味します。となると、お嬢様校ならではの独特の華やかなお品…(というものがあるとするならば)…はわずか4年間で培われたものということになります。

 では、こうしたお嬢様校を出た女性はほんとうにお品が違うのか…。 わたしの目から見れば、そして平均値的に見れば、お嬢様校出身者もまあ他の女子大を出た方とほとんど変わりはないように感じます。

 ただ、ひとつ言えることは、出身者の中にはとてもお品が良い方が現実にいらっしゃることも事実です。キザでなく、わざとらしくなく、飾るでもなく、ごく自然に振舞いながら、それでいてどことなく穏やかな品の良さを感じさせる、そして言葉づかいにもそうした品が見て取れる、、そんな素敵な方、たしかにいらっしゃいます。

 でも、そうした方々は、こうしたお嬢様校で品の良さを鍛えられた…と言うよりも、やはり、そこにはそれぞれの家庭の雰囲気を生まれつき受け継いだもの。つまり、お品の良い方は、日頃の家庭の環境の中で自然に品を身に着けていらっしゃった…というのが本当のところではないかと思うのです。

 あの~、まず最初に…、フェリス女学院では「ごきげんよう」と挨拶を交わす…というのはときどき聞くことですが、現在のフェリス在校生の方に聞いてみても、そんなことは言わないそうです、どこかほかの女子大のことではないでしょうか。

 ついでに言えば、フェリスでは2日同じものを着て登校するとオキニだと冷やかされる…、オキニとは…お気に入り…から作られた厭味たっぷりの造語なのでしょうが、こんなのも、聞いたことがないわけじゃないけれど、なにもフェリスだけのことでもなさそう。とは言え、こんな都...続きを読む

Q大学決定に迷ってます。共立女子かフェリス女学院

共立女子大学国際学部
フェリス女学院大学国際交流学部

推薦と秋季特別入試でどちらも合格する事が出来ました。

最終的には自分で決める事ですがどちらに入学しようか迷っています。
実際に通ってる方やそうでない方、誰でも良いので小さなアドバイスなど貰えたら嬉しいです。

どちらも馬鹿だしどっちでも一緒などの回答は求めてません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 両校を志望する人には違いがあり、共立は「男性がいない女子校志望で、そこまで派手な感じではないところ」であり、フェリスは「女子校というブランドで自身に下駄をはかせあわよくば玉の輿に乗りたい」という傾向があります。
 共立は、日大などと比較し、女子校の共立を選ぶ場合がありますが、フェリスは(自身の学力を見ないで)まずは慶應・上智を志望し、次に青学・立教、成城・明学と模試の志望校欄に書いていきます。当然そこら辺は全てE判定(合格率20%未満)で残った2つほどの空欄に「フェリスとその他」などが書かれます。その他は「白百合・洗足・大妻・昭和女子」か血迷って「お茶の水」を書きます。学力に伴わない上昇志向(?)が強く、華やかで合コンでもてそう・成金にもてそうな一方、慶應生をGETするのは逆に共立の方が高く、結婚相手は高卒の成金や、愛人を抱えそうなお金持ちが多いそうです。

 私自身、慶應出身で、両校の女性と話す機会がありますが、私が大学名を言うと共立の女性は「私なんかじゃ…」とフランクに話していたのを恐縮し、フェリスの女性は目の色が変わります。
 共立の女性は自身の能力をしっかりと把握し、業務などもしっかり行う感じがしますが、フェリスは仕事を一生懸命しようとするより、「チヤホヤされる玉の輿に乗る」ことに精を出しているようです。会社として女性は「職場の花(精神衛生に貢献するもの)」としている財閥商社などでは就職試験で強さを発揮します。

 若い時から多くの人と交流していきたいとすればフェリスの方が強く、タレントやアナウンサーで共立よりも多いのはそれが影響しているでしょう。ただ、学内でそうした人は少数であり、むしろ地味めな人がフェリスに入学して困るのは、周りからそうした「派手さ」を敬遠されたりし、物静かな男性(女性)が話しかけてこないなどの不便が起こることです。
ご参考までに

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 ...続きを読む

Q昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

Aベストアンサー

昭和女子大学の圧勝。
マスコミで取り上げられるほどのサポート体制。
当然求人は女子に特化。
優良企業の求人多し。

ただし、上には学習院女子を筆頭に東女、本女、聖心、津田塾、白百合、清泉、神戸女学院、フェリス、同志社女子がいて、さらに最近は早慶の女子学生も同じ戦場に参入するので、楽勝と言うわけではない。

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む

Q学習院女子と白百合女子

閲覧ありがとうございます。

学習院女子大学国際文化交流学部英語コミュニケーション学科と
白百合女子大学文学部フランス語フランス文学科の両方に合格した場合
どちらかに入学したほうがいいと思いますか?

学びたいものから考えても英語で話すことにもフランス語などにも興味があり決めかねています。

学費から考えるとどちらも同じくらいなのですが
学習院女子は留学費で160万円多くかかります。

自宅から通うのですが
学習院女子大学のほうが自宅に近いです。

行ってみた雰囲気だとどっちもいいな、と思いましたが
白百合のほうがチャペルなどもあり綺麗だなという印象をもちました。

どちらも素敵な大学で迷っています。
わたしにとってはどちらもいきたいと思える大学なので悪いところなどはあまり聞きたくありません。

最終的には自分で決めますが
皆さんの意見も参考にしたいのでご協力願います。


長文、乱文失礼しました。

Aベストアンサー

 学びたい中心がフランス語か、英語かで決めたらいいでしょう。

 どちらも女子中・高にはとんでもないお嬢様たちがいらっしゃいますが、両方とも内部進学生は少なくてさほど難関大というわけでもありません。あえていえば学習院女子大は短大から4年制に移行して白百合よりはまだ認知度が高くないという点がありますね。

 また、どちらも有名企業への就職が大変多いのですが、自宅通学が多いということから「一般職」での採用がほとんどです。「総合職」への希望者が多い「津田・東京女子・日本女子」より就職率がよいのはそれに起因します

                 ☆

>わたしにとってはどちらもいきたいと思える大学なので悪いところなどはあまり聞きたくありません。

 学ぶということは既成の概念を疑う、批判するというところから始まります。耳障りなことは聞きたくない、という姿勢はとても学問をしようという大学生の態度とは思えません。

Q駒澤大学と清泉女子大学どちらに進むべきか

大学受験がすべて終わり、スライダー状態で落ちて
駒澤(経済)と清泉女子大(英語英文)のどちらかに進むこととなりました。正直、第一志望以外はあまり無関心だったため、今悩んでいます。ネームバリューは駒澤の方が強く、就職率では清泉の方かな…と。駒澤の場合は日東駒専とくくられてしまうのと、清泉はネームバリューがないなーと考えるとますます迷ってしまいます。自分の性格は社交的ではないです。。明日、両方に行ってみますが、どちらの方がよりいいのか参考に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

現状を踏まえての回答と、あなたが出された質問そのもの対する回答の2つを書きます。

 まず、あまり考えていなかった大学に進学することになったようですが、頭の整理がついているかということです。スライダー状態ということからもっとレベルの高い大学を志望していたようですが、その状態で、合格した大学に進学した場合の落胆ぶりは相当大きなものです。入学し周りの学生を見て「こんな人達と同じように世間からは見られるのか…」となるのです。特に、「親が浪人を許さない」、「経済的に無理」等の外部要因を理由に挙げる場合は特にそうなりがちです(自分のプライドが浪人を許さないとか、そこまで勉強しようとは思わない等の方がまだいいです)。「経済的に無理」などといっても一人暮らしでバイトしながら浪人生活をする人も現実にはいるわけで、その可能性を自分で潰しているにもかかわらず、外に原因があるようにします。
 外部要因に責任転嫁すると今後待っているのは「人生のすべてを人のせいにする」ことです。就職試験を失敗しても「親が浪人を許さず、希望の大学にいけなかったから」等の原因を作り出します。また、周りの学生に落胆することは書きましたが、そうした状況で自分を卑下する癖がつきます。そもそも関心も何もない大学に行くことは、苦痛以外の何物でもありません。「行くと決まってから調べてみたら色々と特徴があった」という理屈は本末転倒で、数カ月もすれば「本当に行きたかった大学か?」という本心に気づきます。大学に通っていても、どこかそこにいる自分に違和感を感じる学生は多く、そうしたことは学生はもちろん、大学・社会にとってもいいことではないですし、何よりお金を出している親御さんにも失礼になります。そうした違和感を感じながら楽しい学生生活が送れるでしょうか?(行きたかった遊園地にいけず、代わりの遊園地に行った場合にも不満はありますが、いずれ別の機会にいける可能性があるので我慢できますが、大学は大抵1度きりです。逃げ場のない不満感が一生残ることもあります)

 上で長々と、持論を展開しましたが、ではあなたはどうしたらいいかという意見としては「仮面浪人しやすい大学に行く」というものです。
 先に、行きたくない大学に行くのはお勧めしない趣旨を書きましたが、女性であること等を考慮してこの意見になりました。親から浪人を許されていない場合などは、その状況で浪人をすること自体にリスクがあります。浪人したとしても親からのプレッシャーなどで潰れる場合があります。そうしたプレシャーを回避することはももちろん、(大学に在学しているので二浪のリスクなしという)安心感もあります。こうしたことを大学の1年間の学費で買うことになります。また、大学の授業そのものが受験勉強に役に立つこともあり、受験に対して別の視点から見ることができるのは予備校では体験できません。
 仮面浪人しやすい大学としては、大学そのものの特徴からは2校では大差はありません。駒沢の方がカリキュラムに多少ゆるさが見られるもののそこまでの差ではありません。それよりも、「家から近い」、「アクセスがいい」等でいいでしょう。


 ちなみに、受験勉強において「やりきった感」があれば仮面と浪人する必要はないですが、目標校と大きな差があるので大抵は「やり残した感」や「もっとできたはずだ感」があると思います。自分の気持ちよりも親御さんなどのことを考えての結果ならなおさらです。
 ちなみにですが、女子大には女子大の強さがあります。それは「女性」をウリにできる点です。学生生活では女性とのコンタクトがメインでありそこに楽しさがあるようです(逆にこれを嫌う女性もいますが)。レベル的にも差はないのでその点で決めてもいいでしょう。特に大学を見に行かれたようなのでその時の印象で女性だけの環境になじめないなら駒沢、なじめるなら清泉でいいということです。就職試験時にも「女子大」は強いです。特に事務職(いわゆるOL)の試験では、(採点官の中年男性は)女子大学生に「女性らしさ」を求めることが多く、共学の学生より下駄をはかせることが多くあります(もちろん本人の特性が一番影響しますが、短期決戦の就職試験ではそのイメージも大きな強みになります)。
 また、くじはやめた方がいいです。自分で決定することを放棄することは、よくなかったときの責任回避ともとれますが、よくなかったときのダメージはそのまま自分に降りかかるからです。また、自分の意志ややりたいことを真剣に考える機会を失うのはもちろん、これが癖になると結婚相手などもそうやって決めかねません。
 自分の主張をせず、周りのために動くことは素晴らしいことですが、場合によってはその行為が将来周りに迷惑を書けることがあります。現状のためにどうするかはもちろん大事ですが、あなたが親の立場で「親のことを心配してそのことをメインに大学を決めた娘」を考えた時に「もう少し自分のことを考えれば?」と思いませんか?また娘がそうした行為をした理由が自分にあると考えた親は、多少なりとも自分に責任があると考えます。そうしたことも引き起こしかねませんよ。
ご参考までに

現状を踏まえての回答と、あなたが出された質問そのもの対する回答の2つを書きます。

 まず、あまり考えていなかった大学に進学することになったようですが、頭の整理がついているかということです。スライダー状態ということからもっとレベルの高い大学を志望していたようですが、その状態で、合格した大学に進学した場合の落胆ぶりは相当大きなものです。入学し周りの学生を見て「こんな人達と同じように世間からは見られるのか…」となるのです。特に、「親が浪人を許さない」、「経済的に無理」等の外部要...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング