dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フェリス女学院大学(文学部)って評判悪いんですか?
大学はお嬢様とは思いませんけど、日東駒専の下でギリ中堅私大に入れるかなという印象です。

しかし、ネットではFランクや誰でも入れる馬鹿大学と叩かれています。他の女子大よりも辛辣な声が多いのは何故でしょうか。

A 回答 (3件)

フェリス女学院大学は高校以下は山手に残っていますが、大学は移転したこともあり、おしゃれな女子大としての魅力が少なくなっています。


せっかく入学しても大学に在学しながら翌年に青山学院大学などを受験し直す学生も少なからずいます。
Fランクや誰でも入れる馬鹿大学では決してありません。
しかし大学としての魅力が以前より小さくなっているのは事実です。
横浜のおしゃれなお嬢様大学の象徴のような大学なだけにフェリス女学院大学さえも入学できないような人のやっかみも多いのです。
評判が悪いことイコール他人にはとてもうらやましい大学、行けたらいいなと思う大学と逆手にとって思ってください。
大学の立地が悪くなって、フェリス女学院大学へ入学できない人、あこがれを持つ人の絶好の非難の対象になっているだけです。
大東亜帝国さえも合格できないような人やMARCHクラスの大学に入学した人から辛辣な嫌味を言われているだけです。
フェリス女学院大学自体は昔とそんなに変わらないものですよ。
フェリス女学院大学の女子学生がが大好きな東大や一橋大学の男子学生も本当に多いのですよ。
おしゃれな女子大としての人気は不動です。
でも人それぞれなのが現実です。バカお嬢様もいれば、堅実な一般的な学生もたくさんいます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

春から通うのですが、あなたの回答を読んで安心しました。
素敵な女子大生になれるように頑張ります☺︎

お礼日時:2018/02/22 19:37

辛辣な声が多いのは、おそらくフェリスの学生のイメージがよくないからです。



 フェリスと聞くと、どうしても「お嬢様女子大」というイメージがあります。そのためそのイメージを崩すような人がいると、評判が落ちることになります。本人は何も悪くありませんが、マイナスになるわけです。また、一部マスコミや芸能人でフェリス出身でクイズ番組などで知的キャラとして出演しておきながら、点数が低くなると「フェリス=おバカだけど大学名でテレビに出演」となります。
 偏差値が同じ共学の女子大生はテレビに出られないのにフェリスだけ出られると、2世タレントのようなやっかみも受けます。

 さらにそうした状況を知っている人がこぞってフェリスを受験しているという現実もあります。インカレという違う大学の学生との交流があるサークルの場合、名門大学のインカレには必ずと言っていいほどフェリスの名前があります。そうして名門大学の男子大学生をゲットするしたたかな女性が(他の大学より多く)いるのは確かです。東大生の彼氏を作るのに、自分(女性)が東大に入ってできないのに、フェリスの女学生がインカレで東大生の彼氏をゲットしたら怒りまくりです。
 個人的な意見ですが、そうしたものすごいしたたかな女性が多い大学であり、そのため辛辣な意見が多いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにそうですね。
学びたい事が優先ですが、その次にネームバリューを意識した事は事実です。
回答ありがとうございました☺︎

お礼日時:2018/02/22 19:39

>ネットでは


ネットに良いこと書いてあったためしがない。
お嬢様学校なので、呆けていることは確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットを信用し過ぎるのは良くないですよね、
ありがとうございました☺︎

お礼日時:2018/02/22 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A