昨年6月に、利き腕の尺側(内側)の肘関節に運動痛、圧痛が生じ、特にゴルフの
ラウンド後に痛みが増すようになりました。整形外科を受診したところ、ゴルフ肘
の診断で、レントゲン的にも関節の骨が尖っているのを見せてもらいました。年齢は43歳で骨の老化もあるようです。
ただ、整形では鎮痛薬の処方のみで、根本的に治るわけではありません。ゴルフは
ここ3ヶ月ほど中断しているので、痛みは少しましになってきました。ただ、一番いやなのは、最近になって手の小指の側にわずかな運動麻痺感を自覚し出したことです。こうやって、ワープロを打つのも少し違和感を感じながらやってます。
こんなご経験のある方、またご専門の方、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それはおそらくゴルファー肘と呼ばれる症状でしょう。


専門的に説明すると内側上踝炎と言いまして、上腕骨内側上踝の付着部にある共同屈筋の始動部が一部剥離したことが原因です。
これを簡単に説明すると骨に引っ付いている腱が一部剥がれたということです。

これは整形のお医者さんがおっしゃたように根本的な治療はできません。しかし安静にしていれば回復してきます。
しかし手の小指に違和感があるということは炎症の慢性化への危険信号です。

本来はこの痛みが出てからは無痛期間を4週間とる必要があります。それから慎重にですが運動をすることができるようになります。

ですから私からは出来るだけ痛みが取れるまで安静にしてくださいとしか言えません。
ただ、一般のお医者さんはこういったスポーツ障害の知識が残念ながらあまりないのが現状です。ですからスポーツドクターの資格を持ったお医者さんに診てもらって指示を仰ぐのが賢明だと思います。

以上、トレーナー知識を有する「経験者」からでした。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肘の黒ずみごまかせませんか?

私は左の肘の黒ずみが酷いんです。
夏なので半そでとか着る事が多いんですけど
この黒ずみをごまかす方法ありませんか?
ケアはしてるんですけど全然良くならないんです。
お願いします!

Aベストアンサー

上の者です。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8031066072.html

これなんていかがですか?

Q 小6の息子の野球肘についてです。1カ月前に整形外科で右肘の剥離骨折と

 小6の息子の野球肘についてです。1カ月前に整形外科で右肘の剥離骨折と診断され、今シーズンは野球禁止と言われました。
 スポーツ外来のある病院へ移り、肘の専門の先生に再度診察してもらったところMRI検査をすることになりました。診断は「剥がれた骨はもう付かない。炎症がおさまらないので痛みが残っている」と言われました。このままあと2週間投球禁止と言われましたが、「バッティングは練習はダメだけど、試合に代打くらいなら良い」とのこと。手術の話は出ておりません。
 
 今日は公式戦があり、代打で2打数2安打でした。試合が終わったあと、肘が痛むというので、すぐに氷を用意して氷嚢で冷やしました。夜は近くの温泉で温めました。その後、湿布をしています。
 整骨院にも通って1カ月になります。週6日間通って電気と針(1度だけ)治療をしています。
整骨院の院長は「バッティングも肘に負担がかかるからダメ」と言います。

 指導者にはこの今の状態をすべて話していますが、チーム事情からか(人数が少ない)試合には出されます。
平日は走りこみと左だけでの素振りをしています。投球は1カ月しておりません。

 10日後に再度、レントゲンを撮る予定です。
今後、完治するものでしょうか?本人は中学でも野球をすると言っております。
ケガの前の打撃は4番で、ポジションはファースト、キャッチャーが主でした。

 関係がないかもしれませんが、とても体の硬い子です。ストレッチもするように言っていますが、
なかなか家ではやりません。必要性も話してはいるのですが・・・。

 このまま、医師の言うようにバッティングをさせても良いものでしょうか?
親としてはとても不安で迷います。
明日も試合です。多分、代打で出ることになりそうです。
 気休めかもしれませんが、カルシウムやプロテインを飲ませています。
1日も早く治してあげたい思いでいっぱいです。
親として何をどうすれば良いのでしょうか?

 小6の息子の野球肘についてです。1カ月前に整形外科で右肘の剥離骨折と診断され、今シーズンは野球禁止と言われました。
 スポーツ外来のある病院へ移り、肘の専門の先生に再度診察してもらったところMRI検査をすることになりました。診断は「剥がれた骨はもう付かない。炎症がおさまらないので痛みが残っている」と言われました。このままあと2週間投球禁止と言われましたが、「バッティングは練習はダメだけど、試合に代打くらいなら良い」とのこと。手術の話は出ておりません。
 
 今日は公式戦があり...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員をしています。

医師の指示に従うことが大切だと思いますが、一般論として、野球肘は、基本的に反復的な投球動作の影響によるものですから、数回の打撃による影響は少ないと思いますが、練習もしない状態では、打てなくなると思いますし、本人の意思にもよりますが、そこまで無理をさせることはないと思います。

骨がはがれてしまった状態になると、保存的な治療にせよ、手術をするにせよ、とても時間がかかると思います。野球(投球)ができない期間は半年とか1年とかという単位になる可能性はあると思います。
野球肘は投球フォームや練習量の影響がとても大きいとされていますが、理解の低い指導者も少なからずいるので、そのあたりは親の責任で見極めることではないかと思います。

また小学生にカルシウムやプロテインを過剰に与えることは適切ではありません。過剰な分はある程度は尿から排泄、肝臓で代謝されますが、内蔵に余計な負担を与えることになります。

運動能力の高いお子さんのようですから、中学から陸上やサッカーなど別の種目で頑張ってもらうのもよいかもしれません。どうしても野球をというのなら利き手を変えるというのも、子供が見ていたアニメでみましたが、現実的には難しい話ですよね。

私なら、親として、適切な医療を受けさせること、してはいけないことを子供に分かりやすく教えてあげること、どんな状態でも変わらず愛していることを伝えること、そんなことをしてあげたいです。

看護大学の教員をしています。

医師の指示に従うことが大切だと思いますが、一般論として、野球肘は、基本的に反復的な投球動作の影響によるものですから、数回の打撃による影響は少ないと思いますが、練習もしない状態では、打てなくなると思いますし、本人の意思にもよりますが、そこまで無理をさせることはないと思います。

骨がはがれてしまった状態になると、保存的な治療にせよ、手術をするにせよ、とても時間がかかると思います。野球(投球)ができない期間は半年とか1年とかという単位になる可能性はあ...続きを読む

Q涙袋のしわと毛穴の黒ずみについて。

涙袋のしわと毛穴の黒ずみについて。
24歳の女です。
涙袋があるのですが、最近涙袋の線がしわになってきました。
化粧した状態で笑うとくっきりして、老けて見えます。。。
もともと乾燥肌で、顔の作りも老け顔なので、何とか深くならないように留めたいです。
マッサージ方法など、対処法はありますか?

また、毛穴の黒ずみを消す方法で効果的なものはありますか?
鼻と頬の辺りは毛穴が開き気味ですが、同時に黒ずんでいます。

毎日のスキンケアは、
化粧水をコットンでつける→草花木果の美容液→乳液
という感じで、週一で化粧水パックをしています。

Aベストアンサー

私もそのくらいの年齢から、
なんとなく目じりのしわが気になりだしました。

化粧水パックは、やり方を間違うと
よけい肌の水分が損なわれてしまうみたいですよ。
注意点は、長時間しすぎないこと!
長い時間、化粧水パックを放置すると
肌が冷えて血行も悪くなりますし、
せっかく肌に入った水分が、
今度は逆にコットンに吸収されてしまうらしいです。

あと、化粧水パックよりは、
保湿効果の高いパックを使用したほうが
やはり良いと思います。

私も乾燥肌でしたが
いまクースキンリファイニングという
基礎化粧品を使っていて、
かなり乾燥が改善してきました。
そのシリーズに、目元の美容液と
マッサージできるパックがあるので
良かったら参考にして下さい^^
http://cooskin.jp/specialcare.html

毛穴対策はクレ・ド・ポーのユイルデマキアントで
マッサージすると、角栓がぽろぽろ取れて
肌がなめらかになりますよ。
http://www.shiseido.co.jp/cpb/#/skincare/hd/

Q関節炎と関節症の違いは、関節炎の進行・重症化を関節症と称しますか? 専

関節炎と関節症の違いは、関節炎の進行・重症化を関節症と称しますか? 専門家の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師ではありませんが……

関節症と関節炎というのは、基準が違うのです。
関節症とは、関節炎を含む多様な症状の総称です。

関節炎がひどくなったら関節症というのではなく、
関節症の一部に関節炎がある。
しかし、関節炎ならば、関節症とは限らない。
関節症とは無関係な関節炎もあります。

例えば……
車をメーカーで分類すれば、トヨタ、日産などとなり、
形で分類すれば、4ドアセダン、ミニバンなどとなります。
トヨタの車の中には4ドアセダンがあります。
しかし、4ドアセダンが全てトヨタということなく、
日産ということもあります。

ご参考になれば、幸いです。

Q肘、膝の黒ずみ

肘、膝の黒ずみ

高校1年の女子です。

肘や膝などの黒ずみって
どうやってとれるんでしょうか?
スカートを履いた時や
半袖のシャツなどを着たとき
目立つのでとても悩んでいます。

毎日時間をかけて洗ってはいるんですが
とれるどころか、うすくもなりません。

専用のクリームや石鹸などを
使った方がいいんでしょうか?

まだ高校生なので
そんなに高価なものや
通販でしか売っていないものは買えせんが
何か良い物があれば教えて下さい。

要望多くてすみません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

no.1さんが答えてくださった事と同じですが、スクラブ入りの物を使用するだけでかなり白っぽくなると思います。
ドラッグストアーに行けば、ボディー用のスクラブもありますし、顔用のスクラブでも問題ないです。

それに加えて、私はくすみに有効なビタミンCがたっぷり入った化粧水を気になる箇所にたっぷりつけてます。
DHCのアセロラ化粧水を使っています。ビタミンCが豊富に入っていて、たまにコンビニでも売っていますし、ドラッグストアーでも売っているので気軽に買えます。
値段は700円位だったと思います。

それプラスビタミンCのサプリメントも飲んでいます。
こちらは量は少ないですが100均で売っています。
お勧めはFANCELで1500円位で1・2ヶ月はもつと思います。
顔のくすみ対策で飲んでいるのですが、全身にも効くのではないでしょうか?

Q関節痛、整形外科での先生の意外な言葉にどう思いますか?

少し長くなりますが宜しくお願いします (30代男性)

両膝、両足首の強張った関節痛、足裏の骨の激痛、
足内側踝下の腫れで歩けなくなり、踵から爪先へかけて多数のしこりに気付きリウマチではないかと心配で足を引きずりながら整形外科へ
先生の言葉に・・週2回の通院か、病院を変えようか迷っています。

問診でどうしました、いつ頃からと先生が・・・
去年12月から膝、足首の朝の強張りが始まり、
就寝時の温湿布対応で気にする程ではなかったのですが、
と、ここでいきなり先生が一言「あなたは首が悪い!」と
問診途中で私の話は聞かず一方的に「あなたは目が悪い、メガネかけてますし、肩もこんなに凝って、いや凝ってないです、腰も痛いでしょう、いや痛くないです、そこに横になって、ほら腰が痛いはずです、ですから痛くないです」とこんな感じで急かすようにレントゲン室へ

レントゲン写真を見ながら「腰の骨にこんなに隙間が、猫背なんです、腰が痛いでしょう、だから痛くないです、先生痛いのは足の方なんですけど、問題ないです骨はこんなにきれいです、先生軟骨は減ってないんですか、ん~隙間が狭くなってますね」と
※首に関しては何も言ってなかったと後で気付きました

関節痛で強張った膝、腫れた足首、足の裏の骨の砕けるような激痛、豆粒大の多数のしこりも見ていないし、問診もせず一方的でこのままでは誤診されると思い堪らず、ここで始めて私から足の腫れ、しこりを見せました「先生このしこりはリウマチでは、問題ないです、リウマチで足首にきたら最終段階です、このしこりは何なんですか、問題ないです」
「あなたは首が悪い」と

次はリハビリ室らしき部屋で電温?(早口で聞き取れませんでした)
片言の日本語で若い研修生らしきアジア系外国人に案内され、自動ベッドで腰骨、首の骨を伸ばして矯正するはずが引っ張りの調整が弱く、膝、足首にパットのような暖かくなる物を足首に巻くはずが脛に巻かれる始末で注意しても日本語わからず約15分程の治療でした
そこへ先生が来て、これを最低週2回きて治療して下さいとの事で
正直週2回の15分程の治療のでと思い、普段できる事はありますかとの問いに朝晩の入浴、畳で低い枕で寝る、シャワーは駄目ですと

先生の言っている「あなたは首が悪い」との事が理解できないのですが、と問いただすと「血液の流れが悪いのが原因で首、肩、腰と下がってきて足の関節に来ているので足の関節痛の治療をしても無駄だ」と言う基を正す先生の考えは理解できました

しかし、私は首、肩、腰も痛くなく、今一番求めているのは即効性の足の治療で関節痛のため転職までした仕事(工場の検品作業で1日中立って検品か、座っての体力的には楽な仕事です)も4日が限界で4日目の仕事帰りにバスに座って30分、降りようとすると膝が硬直し足裏の激痛で足がガクガク震え1歩も歩けなくなります
回復のために2日必要で病欠状態で仕事の継続を考えると気長に血行を良くする為に週2回通うのかと・・

病名もわからず最後に会計で6000円払い、処方箋を貰って
※テルネリン ニフラン ダーゼン 
※ソロン
※MS温湿布
炎症で腫れている関節になぜ温湿布なのか・・

【関節痛の症状】
去年から建築現場での肉体労働をはじめ寒くなった頃から膝、足首の朝の強張りが始まり、就寝時の温湿布対応で気にする程ではなかったのですが今年2月に入り朝の強張りは昼過ぎまで続き、現場での危険を感じ
治るまで休養するはずが、歩かず安静にしていたせいか強張りが悪化し1日中続くようになり気付けば1ヶ月、足に負担のない工場の検品の仕事へ転職するまで1ヶ月、何もしていないのに2ヶ月も強張りが治らず再就職から4日目で足を引きずる様になり、帰りのバスに座って30分間段々と関節がムズムズして硬直していくのがわかり足が震えて立てなくなりやっと降りても膝が硬直し足裏の激痛で足がガクガク震え1歩も歩けなくなりちょっと歩いては座って休憩の繰り返しで帰宅
足を見たら足首内側の異様な腫れと多数の豆粒大のしこり、右足人差し指の付け根の関節の痛み、アキレス腱の痛みと腫れ、冷湿布対応で回復のため2日休みが必要で今度は立ち上がる際使う手首の関節、小指の付け根の関節が痛み出し、この繰り返しで2週間も過ぎようとしています

最後に、小さな病院ですが私を見て病状を見切った先生に付き合ってみたい気持ちと大きな病院で見てもらう気持ちで悩んでいます
どこの病院でも同じ事を言われるのでしょうか、病状を書かせて頂きましたのでご意見宜しくお願いします

少し長くなりますが宜しくお願いします (30代男性)

両膝、両足首の強張った関節痛、足裏の骨の激痛、
足内側踝下の腫れで歩けなくなり、踵から爪先へかけて多数のしこりに気付きリウマチではないかと心配で足を引きずりながら整形外科へ
先生の言葉に・・週2回の通院か、病院を変えようか迷っています。

問診でどうしました、いつ頃からと先生が・・・
去年12月から膝、足首の朝の強張りが始まり、
就寝時の温湿布対応で気にする程ではなかったのですが、
と、ここでいきなり先生が一言「あなた...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様もリウマチを疑われていますが医師で無くても多数の関節が腫れたり痛みが出るとまず疑いますよね。
リウマチでは無いとしても痛みや腫脹の部位を診ず特定の部位が悪いと言われても納得出来ないですよね。
私も貴方と同じ状況になれば絶対、病院を変えます。

私も多数の関節が一度に腫れたり痛みが出た時に整形でお世話になりましたがその時の話しでは一つの関節が腫脹したり痛みが出ると関節炎等、局所的な炎症を疑うけれど多数の関節となればまずは全身の病気を疑うのでと血液検査しました。

別の先生の意見を聞いてみる事も考えられてはいかがですか?

Qアトピー・・・しわと黒ずみ

私は幼稚園のときからずっとアトピーを持っています。
いまは中学三年生です。
小児科、皮膚科に通い続け、いまはほとんど発症せず、「アトピーは治った」と、自信を持って言えます。

しかし、
しわや黒ずみがなくならず悩んでいます。
一時期それを気にしすぎて、鏡で自分の顔を見ることが本当に嫌になりました。
小学校六年生のときは自分の顔を「気持ち悪い」と言い、
学校に行くのがいやになって保健室登校をしたこともあります。

そして今も、「気持ち悪い」と思ってしまいます。
私は顔、腕、脚とほぼ全身にアトピーがありました。
脚は腕は・・・夏は気になりますが、冬は気にしなくていいのでまだいいんです。
けれど顔は、どうしても気になります。
アトピーのせいで目の周りは黒ずみ、顔中しわだらけです。
それに加え私はもとから肌が色黒で、顔がとても暗く見えます。
まだ中3なのにどうして肌のことで悩まなくちゃいけないんだ、と時々泣きます。

中2の頃だったと思うのですが・・・
ある友だちに言われました。
「○○ってしわ多いよね~」
私はかなりショックをうけて、その友だちに怒りもせず、気がついたら泣いていました。
友だちは謝ってくれましたが(その子は悪気があって言ったわけではないです)、いまでもその言葉が忘れられずにいます。

しわも黒ずみも、もうなくならないのでしょうか?
かつて重症のアトピーだった私はいまの自分を認めるしかないんでしょうか。
わたしはあきらめたくないんです。
見た目で人から同情されたくないんです。
自分の顔を気持ち悪いと思いたくないんです。
自分の顔に自信を持ちたいんです。
せめてこの目の周りの黒ずみだけでもなくしたいです。

回答待ってます。

私は幼稚園のときからずっとアトピーを持っています。
いまは中学三年生です。
小児科、皮膚科に通い続け、いまはほとんど発症せず、「アトピーは治った」と、自信を持って言えます。

しかし、
しわや黒ずみがなくならず悩んでいます。
一時期それを気にしすぎて、鏡で自分の顔を見ることが本当に嫌になりました。
小学校六年生のときは自分の顔を「気持ち悪い」と言い、
学校に行くのがいやになって保健室登校をしたこともあります。

そして今も、「気持ち悪い」と思ってしまいます。
私は顔、腕、...続きを読む

Aベストアンサー

個人的にアトピーによる皮膚の極度の乾燥があり子供にも遺伝してそれこそ色々と試しました。

年頃となりコンプレックスを抱くのは十分理解できます。
アレルギーを克服した今、乾燥肌をどう手入れして人並みになりたいと言う事ももっともな願いだと思います。

まずyu-ki07さんの皮膚は下記の様なものだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E7%9A%AE%E7%97%87
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm

他の参考資料
財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

分かりやすいQ&Aです、しかし膨大なものですが熟読してください。


>アトピーのせいで目の周りは黒ずみ、顔中しわだらけです。
適切なスキンケアを行う事により確実に改善します。
今の状態は砂漠みたいなものです。
しかし砂漠でも適度に水を与え肥料を与える事により植物が育ちます。

皮膚も同じ様に適度な保湿と油分の補給を行う事により皮膚の新陳代謝が正常になりより健全な皮膚を育む事ができます。
ましてや中学三年ですから今まで不足していたホルモンの分泌も盛んになり始めます。
そこで適切なスキンケアで不足している水分、油分を補ってやることが重要になります。

紹介したのサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分は逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な再生を行う環境を作ります。

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。か
冬に向かって乾燥する時期ですのでミョウバン風呂に美肌水を追加するのも良いでしょう。

本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html
http://allatopy.wakabagari.com/xn--uvwv27g/bayu.html

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。


食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html
腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。

本格的な冬に向かって保湿と油分の補給を行う事により肌は明らかに変わってくる筈です。
しかし体質自体はそうは簡単に変わりません。
ですから何十年も基本的にスキンケアは行う必要があります。
紹介したものは安全で効果的しかも安価に行うことができるスキンケアです。
短期間ならば高価な化粧水や栄養クリームを使うことは出来ますが、高価なものを湯水の如くは使えません。
それ以外にもアトピー体質の人間に取って何が新たなアレルゲンになるかは予想できませんから出来る限り安全なものが求められます。

適切なスキンケアを行う事により肌が潤えば気になっているシワや黒ずみは新陳代謝により解消していく筈です。
乾燥する時期ですので学校でも肌が乾いたなと感じたらすぐ水分・油分を補給できる様に携帯用ボトルに美肌水を入れて補給してください。
油分のワセリンや馬油なども一緒にね。

個人的にアトピーによる皮膚の極度の乾燥があり子供にも遺伝してそれこそ色々と試しました。

年頃となりコンプレックスを抱くのは十分理解できます。
アレルギーを克服した今、乾燥肌をどう手入れして人並みになりたいと言う事ももっともな願いだと思います。

まずyu-ki07さんの皮膚は下記の様なものだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E7%9A%AE%E7%97%87
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm

他の参考資料
財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
...続きを読む

Q肘痛(テニス肘?)を早く治したい。

学校給食の仕事を始めて一ヶ月を過ぎた頃から肘に痛みを感じ始めました。
症状は腕をまっすぐ伸ばし手のひらを外側に曲げた時に肘の外側と内側がとても痛みます。また、シャワーを持ったり、冷蔵庫から1Lのペットボトルなど、ちょっと重いものを取ろうとした時も痛いです。でも、足元にある重い荷物を持ち上げる時はそんなに痛くはありません。そういう状態なのでテニス肘だと思っています。
問題は趣味で卓球をやっているのですが、テニス肘用のサポーターをしても打ち返すたびに痛みますし、最近さらにひどくなっています。こんな痛くなる前に8月の試合を申し込んでいて、個人戦ならまだしもダブルスなのでペアの相手に申し訳なくて棄権はできません。かといって適当にやるなんて事もできないので練習中(試合中)に痛みがでない方法、また早く治す方法など教えてください。

Aベストアンサー

間接の骨の摩耗などが原因の場合がありますので、検査・治療を受けてください。
というのが原則ですが、現状ではそうも言ってられませんよね。

応急措置です。

ひじを伸ばしきる状態を避けてください。
たぶんバックハンドの時に多いと思いますが、肘から先を使ってラケットを振る動きになったとき、肘を伸ばしきると痛いと思います。
あなたのスタイルがカットマンだとすればなおさらです。

筋肉を強化してください。(試合までには間に合わないかもしれませんが)
拳をつくって、強くギュッと握るとひじは痛みませんか?
もしこれで痛いというのであれば、握力の強化と腕立て伏せです。
肘に繋がる筋肉の力が落ちて、繰り返し使うことによって、ダメージが肘に来るのです。
腕立て伏せは、肘を伸ばし切らないように。

練習前に消炎・鎮痛のクリームを塗る、あるいはコールドスプレーをかけます。
コールドスプレーとは野球のデッドボールの時に吹きかけているアレです。
できればテーピングもするのが良いのですが。

練習中は少しの時間でも肘を冷やしてください。

練習後はすぐに冷やします。
氷や冷凍保冷剤などをあてて、感覚が無くなるまで冷やします。
で、一端やめて、感覚が戻るまで待ちます。
また、同じように冷やします。

これを数回繰り返します。

とにかく、筋力が弱っているにもかかわらず、繰り返して使用したために、
肘が悲鳴を上げている状態ですので、冷やすことと、使わないことが重要です。

このまま何もしなければ、ドンドンひどくなりますので、日常的には練習の回数を
減らすことと、1回あたりの時間を減らして、少しでも肘の負担を避けることです。
また、筋力アップも必要でしょう。

だましだましになると思いますが、がんばったください。
お大事に。

間接の骨の摩耗などが原因の場合がありますので、検査・治療を受けてください。
というのが原則ですが、現状ではそうも言ってられませんよね。

応急措置です。

ひじを伸ばしきる状態を避けてください。
たぶんバックハンドの時に多いと思いますが、肘から先を使ってラケットを振る動きになったとき、肘を伸ばしきると痛いと思います。
あなたのスタイルがカットマンだとすればなおさらです。

筋肉を強化してください。(試合までには間に合わないかもしれませんが)
拳をつくって、強くギュッと握るとひじは痛...続きを読む

Q肘の黒ずみ

肘の黒ずみがとても気になっています。「バージンピンク」はどうなんでしょう?私にとっては高価なものなので買おうか迷っています。使ったことのある方教えてください。また、それ意外にもいいのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私もスクラブなど使ったほうがいいと思いますよ。
一度に綺麗にしようとすると肌を傷めてしまうので、少しづつ根気良く使ってください。
また、お手入れ後はクリームやオイルを塗るといいですよ。
スクラブとはまた違うけど『プリティ』という液体の角質ケア商品があって、塗ってすり込んでいくと
消しゴムかすのような物がポロポロはがれて、結構楽しくてやみ付きになりますよ。
お値段も安いしドラックストアなどで売っているので一度試してみてはいかがでしょう?

Q薬指第1関節を骨折 運動しても大丈夫でしょうか?

こんにちは、
初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。
私の12歳になる息子が、先日左手薬指を骨折いたしました。
整形外科の先生の説明を受けたところ(妻が)薬指の中節骨の先端が2~30度位曲がっているのを真っ直ぐにして、指の背面側のみアルミのプレートをあて、固定をしてもらっている状態です。
先生からは
「5日ほど様子を見て、真っ直ぐならないようなら、大きい病院で、固定具を入れる手術したほうが良いでしょう、週末の運動会は出れないね。」と言われたそうです。
息子は、小学校6年生で学校生活最後の運動会。親としては、参加させてやりたいのです。
身体接触のないような競技くらいは参加させてやりたいのですが、無理でしょうか、また、治癒に向けどういう状態にあり、何に心がけたらよいのでしょうか?

私見で結構です、ご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「参加させてやりたいのですが、無理でしょうか」
運動会に参加して、もしトラブルが起こった場合、その結果を本人も親も無条件に受け入れる覚悟がなければ、参加すべきではないです。

「治癒に向けどういう状態にあり」
小児の骨折は余り手術しません(基本的に手術しないで治せと教科書にも書いてあります)。にもかかわらず手術の話が出ていると言うことはかなりシビアな状況と推測されます。手術は最近はかなり安全になりましたが、危険性はゼロではなく、可能な限り手術は避けるのが医療現場の常識です。
12歳ですと2-4週ほどで骨が出来始めますので、最初の1-2週が勝負のときです。このときに良い形を維持できなければ、何らかの後遺症が残りそうです。

「何に心がけたらよいのでしょうか」
ご不満に思われるでしょうが、医師の指示を忠実に守ることです。

スポーツをする若い方が怪我をすると、無理してスポーツに参加しようとされます。ご本人の人生なのであまり口出ししにくいですが、「今回のスポーツで人生をかけ、その後はどんな後遺症が残っても悔いなく生きていけるなら、無理して参加する価値はあるでしょう」とお話しすることもあります。でも、無理して参加しても結果的に大丈夫だったと言うことは、確かにありますね

「たったこれだけの怪我だったのに、なぜこんな悲惨な結果に…」という事例もいくつか知っています。そうなる可能性をわずかでも減らすために、多少の我慢は受け入れた方が良いとおもいます。

骨折治療の経験のある医師であれば、「無理して運動しても大丈夫」とは口が避けても絶対に言えません。参加については、この辺をご理解の上で、ご検討下さい。

「参加させてやりたいのですが、無理でしょうか」
運動会に参加して、もしトラブルが起こった場合、その結果を本人も親も無条件に受け入れる覚悟がなければ、参加すべきではないです。

「治癒に向けどういう状態にあり」
小児の骨折は余り手術しません(基本的に手術しないで治せと教科書にも書いてあります)。にもかかわらず手術の話が出ていると言うことはかなりシビアな状況と推測されます。手術は最近はかなり安全になりましたが、危険性はゼロではなく、可能な限り手術は避けるのが医療現場の常識です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報