プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の夢はパティシエか映画監督になることです。
今高校3年生の進路決めの真っ最中ですが大学へ行くべきかで悩んでいます。

自分は一般教養を学びたい。パティシエで自分の店を持った時のために経営学を学びたい。映画サークルに入って映画を撮りたい。
の3つの理由から某大学の経営学科を希望しています。
・・・・と思っているのですが、自分の家は貧乏ではありませんが金持ちでもありません。大学のお金は自分で働いて払わなくてはいけません。大学で学費、交通費等で月にかかるお金を計算すると17万は軽くかかりそうです。
バイトはもちろんのこと奨学金まで借りる必要があります。
果たして、自分はバイト、奨学金という借金をしてまで大学に行く必要はありますか?

A 回答 (5件)

パティシエになりたいのなら大学ではなくて専門学校だと思いますし、映画監督になるのなら大学に行くべきでしょう。

ただし、映画監督ではなく、映像作家というのはどうですか?
パティシエとして仕事をしながら趣味で映像作家になるというのは不可能ではないと思います。

NHKでデジスタという番組をしていますが、こういう番組からCMやJ-POPのプロモなどの作家になる人が何人もいます。

http://www.nhk.or.jp/digista/

>最低限の経営法は学んでおきたい

大学で教える経営学は企業経営の方法とは違うものだと考えて下さい。パティシエに必要なのは経営学というより「経営感覚」「金銭感覚」でしょう。
大学に行ってからパティシエにという人もいるでしょうが、食物科のある高校や専門学校に行っている人よりも何年も遅いスタートになりますから、相当厳しいものになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで貼ってくださり、本当にありがとうございます。
たくさんの方からとてもタメになる情報をいただきましたが、mackid様の回答が今自分が一番知りたかった事実でもありました。
もう一度よくよく調べて、考えて決めようと思いました。
本当にありがとうございました。

ケーキ職人になるのに、大学は必須ではないが、行ったからなれないとはいえませんね。

あなたの努力と才能のp問題です。映画監督ですが、映画会社に入社して監督を目指すのなら、大学出が好いでしょうが、北野監督は大學出ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

どちらになるにしても自分の持っている才能と努力で頑張ろうと思いました。
回答ありがとうございました。

私は別に大学に行ってもかまわないと思います。

アンリシャルパンティエの創業者、蟻田尚邦さんをしっていますか?
あの方のお話をお聞きしたことがあるのですが、彼は早稲田大学を留年するので大学を中退をして、仕方なく大阪に戻ってきて「アラスカ」というレストランで働いている時に、会社の名前にもなったアンリシャルパンティエというデザートをみて感激し、パティシエを目指したという話をお聞きしました。
彼の話を聞いて思ったのは、大学に行ったからこそ年商100億を超せるまで発展できる企業に出来る経営戦略が出来たのではないかと思います。
ですが、あなたの考えは先が見えていない子供のような甘い考えなので私には一概にはいえません。せめて映画サークルを諦めて洋菓子屋でバイトをしながら大学に行くと言うのなら理に適うのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

自分は確かに、人生は1度きりなので、できるものならば両方の夢を叶えたいと思っている甘い考えを持っています。
回答者様のようにズバッと言われて自分は信念が弱いと改めて感じました。
両方の夢を叶えられるほど、パティシエ、映画監督の世界は甘くないと再確認することができました。

料理関係は早めに修業した方がいいので、普通は高卒で専門学校へ行ったり、フランスへ留学したりします。

料理はうまければ客が来るんで、経営学なんぞ学んでもむだ。
映画監督はすぐになれるってものではないので、大学へ行って教養を身につけた方がいい。
大学へ行ったら、たぶん、パティシエは無理。映画監督は大学出ても狭き門。どちらか片方に決めて、あとは一心不乱にめざす方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、どんなに優れた経営者であったとしても料理の味がまずければ誰も買いにきませんね・・・。
自分にとってどちらが本当になりたい仕事なのかもう一度一から考え直し、決めた一つに向かって頑張ろうと思います。

パティシエになるのに経営学はいらない。

職人だパティシエは。とっとと修行に入った方がいい。
帝国ホテルのシェフだった村上信夫氏は、小学校卒だが、フランス料理を極めるために、フランス語を勉強した。そして最後は帝国ホテルの経営者になった。

経営学部出身のパティシエを私は、寡聞にして知らない。
    • 0
この回答へのお礼

何かの本で今は料理人になるにしても大学で経営学を学ばないと店を開くことは難しいと書いてあり、かつ自分としても最低限の経営法は学んでおきたいと思ってそう考えていました。
もう一度よく考えてみようと思います。