プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 30%の過酸化水素水はポリ瓶に入れられて市販されていますね。使い勝手がよいように希釈したものもポリ瓶にて保存しています。ガラス瓶には保存していません。
 ここで質問ですが、過酸化水素水をガラス瓶に入れてしばらくたつと気泡が出てきます。この気泡はおそらく酸素で分解が起きていると思うのですが、分解が起こる原因(理由)がよくわかりません。どなたかご教授願います。

A 回答 (3件)

アルカリ、異物等を混入すると分解促進し、酸素ガス及び熱を発生する。

支燃性あり。密閉容器では破裂する事がある。ということです.

  http://www.naitoh.co.jp/msds/msds-021004.html
  http://www.jaish.gr.jp/anzen/mms/datasheet/mms-1 …

(支燃性とは、一般的には酸素を供給することにより、空気以上に他の物質を発火させる、または燃焼を助けるガスをいいます。 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解して支燃性の酸素ガスを発生するってやはり危ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 10:23

ガラス瓶は、含まれる微量金属により、


分解が促進され内圧が上がります。
瓶が破裂すると危険なので、使われません。

ポリ瓶のものも、自然分解により内圧が上がりますが、
破裂はしないので、内圧を逃がすようにはしてありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微量金属による分解促進ですね。よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 10:19

過酸化水素はほったらかしておくだけで分解します。


ガラス瓶に入れておくと、発生した酸素で内圧が高まり破裂の危険がありますね。
ポリ容器もリークするようにできているかと……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放っておくだけで分解とは過酸化物は不安定ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!