Masa_mukuと言います。
今はHondaと組んだオートローンについて悩んでいます。

購入は昨年の2月でHondaでオートローン(年利6.5%)として135万円組みました。
36回払いで利息を合わせて150万円弱の返金予定でしたが、
早期一括返済を行うことにしました。
ちなみに現在16回返済が終了しております。
早期一括返済に際し、ディーラーに確認したのですが、
「78分法もしくは甲(ディーラー)所定の計算方法により残金の利息を返済する」
というような文言になってます。
甲(ディーラー)・乙(オリコ)であり、私と乙で契約している状態だと思われます。
これは私から甲に請求しても開示してもらえないものなのでしょうか?
利害関係者として請求する権利はあると思いますが・・・
ただ順序としてはオリコにするべきなのでしょうか(^^;

契約時に78分法について知らなかったのは仕方ないのですが、
一般的な事務手数料は返金利息の30%程度と控除されると
消費者センター(名称は自信ありません)に確認しました。
ところが現状のローン契約状態で78分法に基づき計算すれば、
事務手数料が55%程度と思われます。
そのため、Hondaに計算方法について確認メール(8/6深夜)しても返信が無い状態です。
78分法の計算であれば一般的な事務手数料が大幅に超えていると思われ、
Hondaの社内コンプライアンスはどうなの?って感じもしておりますが・・・。
それともこれはオートローンに際し一般的なものなのでしょうか?
過去にこのような経験をされた方等情報をいただければ幸いです<m(__)m>

宜しくお願い致します。

ps
長い文章、最後まで確認頂きありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者様


一括返済をされるとの事で質問内容を読ませていただきましたが、深夜に確認メールを送って返答が無いとかHondaのコンプライアンスどうこうとおっしゃっておられますが、正直申し上げて一括返済をされると一番困るのは販売店なんですよ。
なにか質問者様はHondaが事務手数料をくすねてるかの様な言い回しをされておられるようですが、はっきり申し上げます、今回の件で一番得をするのは質問者様、あなたですよ。
そして一番損をするのがHondaの販売店です。
下手をするとペナルティーをクレジット会社から請求されてもおかしくないケースですから。
Honda販売店にどうこう言うのは筋違いもはなはだしい、あなたがお話しなきゃいけないのはオリコだと存じますが・・・
小難しい話を盾に販売店を攻撃するのはあなたの立場を悪くしますよ。
該当のHonda販売店、ならびにHondaのコンプライアンスはこの件に関しては完璧だと思います。
クレジット契約はあなたとオリコの間で支払契約が成立してるんですよね。
Hondaとあなたの間には物品の提供の契約が成立してるだけですが・・・
    • good
    • 0

まず一点目、



>これは私から甲に請求しても開示してもらえない?

上記の「これは」は何を指していますか?


2点目、

>甲(ディーラー)・乙(オリコ)であり、私と乙で契約している状態だと思われます。
これは私から甲に請求しても開示してもらえないものなのでしょうか?
利害関係者として請求する権利はあると思いますが・・・
ただ順序としてはオリコにするべきなのでしょうか(^^;

とあります。
乙とあなたの間だけの関係が成立しています。
ですから甲はあなたや乙に関しての情報を持ち合わせていません。
ですから乙は何も出来ることがありませんし
何をする権利もありません。

3点目、

78分法について勘違いなさっておられませんか?
78分法とは戻し利息を計算するためのモノです。
ですからこれはあなたが受け取る戻し利息を計算しています。

甲や乙がともに良心的であるようですので
あなたが払う手数料は存在していません。
Hondaの社内コンプライアンスは完璧といって良いでしょう。

もう一度よくご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quel様ご回答ありがとうございます。
自身で整理したつもりが、逆に必要な内容を削除してしまい、
結果として分かりにくくなってしまったようです。
なお今回の相談の前提条件として自動車購入時にディーラーで申込書等を記載、
ディーラー系のオートローンに申し込みをしております。
ただ、最終的な契約は私とオリコになっています。

(1)一括返済について
情報開示して欲しい内容としてましては、
「78分法の計算方法もしくは甲所定の計算方法」です。
前者については、インターネット等で確認ができますが、
後者については全く調べようがなく、
Hondaに情報開示をお願いしたいと考えております。

(2)オリコとの契約について
当初の契約ではオリコに返金すればよいと考えていたのですが、
早期一括返済に関してはHondaへの入金の指示がありました(ディーラ・オリコ両者に確認)。
そのため、(1)の計算方法の開示をHondaにお願いしたいと考えております。いかがでしょうか?

(3)78分法について
現在、36回支払で16回の支払、20回の残回数となっております。また、当初の利息は14万円となっております。
この情報で計算したところ、約4万円が戻り利息となるかと思いました。
しかし実際の戻り利息が2万円弱との説明があり、「?」となっております。
消費者センター(?)に確認した際に、
この戻り利息に30%程度の事務手数料を控除し戻されるとの説明がありました。
単なる78分法であればこの事務手数料の割合が、
また(1)のように独自計算であれば全く分からない状態なのです。

以上 ご教授のほどお願い致します。

お礼日時:2008/08/10 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau 家族電話24時間無料について

24時間無料というのは通話時間の合計が24時間なのですか?

それとも、Cメールと同じようにどれだけ使っても無料なのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

もちろん家族同士なら何時間でも無料です。(Cメールと同じです。)

家族とは、同居の家族はもちろん戸籍上親子であれば無料になります。

親子以上、祖父や曽祖父などは調べていません。

Q運転免許センターでの更新申請手数料・講習手数料について。

運転免許の初回更新を迎える岡山県在住の21歳の女です。
岡山県の運転免許センターで初回更新者講習を受けるのですが、支払う手数料の更新申請手数料2,550円・講習手数料1,700円は岡山県の収入証紙で支払うのでしょうか。

収入証紙を販売している金券ショップは少ないと聞いたコトがあるのですが…もし、岡山県の収入証紙を販売している金券ショップをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
今日、岡山県運転免許センターで更新してきました。

手数料は、すべて現金です。
写真も必要ありません。

今日は、ものすごい人が多かったので、案内係の人がいました。
「更新の方はこちらに並んでください」という感じです。

なので、何も心配いりません。
行って、受付をすれば良いだけです。

Qファミ割MAX50の家族間24時間無料について

ファミ割MAX50は家族間の通話がずっと無料のようですが
24時間無料という表記が気になっています
1日中24時間コンビニのように365日ずっと無料という意味なのでしょうか?

ファミ割MAX50を契約してからの蓄積で24時間だけ無料
または一ヶ月の24時間or1年間の24時間だけ無料っていう意味で
それを超えると有料になってしまうってことはないんでしょうか

Aベストアンサー

ファミ割MAX50は、契約期間中は対象者間では無料になります。

ちなみに、Xiカケ・ホーダイ、というXi向けのオプションがありますが、
これは相手の利用している携帯がドコモであれば24時間無料で通話ができるというもので、
異論反論が多い例えではありますが、
ファミ割MAX50の対象者間無料だけをドコモ利用者全体に拡張したものと考えてください。

Qオートローンを組んでいる車の個人売買について

友人がオートローンを組んでましてその残債を自分が払うと言う条件で車を譲って貰うのですが現在、所有者が信販会社で使用者が友人になってますが、譲って貰った場合 使用者や自賠責保険名義を自分に変更する事って、いけない事ですよね?残債がゼロになって始めて所有者と使用者が同じになるんですよね?

Aベストアンサー

クレジット会社に相談しましょう。
所有権が付いた自動車は基本的には売買できません。
残債を一括するか、残債を引き継ぐスタイルで承認して貰えば使用者を変更できるかもしれません。
所有者と使用者は残債がなくなれば、所有権解除の手続きをしてもらえます。

自賠責保険は名義そのままでも問題ありません。
自動車そのものに掛けるものでありますから、名義が誰であろうと掛かっていればよいです。

Q家族通話24時間無料について教えてください

離れている姉と母が電話するように、母に携帯を持たせたいのですが、母は通話だけしか必要ありません。

CMで家族なら24時間無料、というようなことを言っていますが、月々の料金で一番安くしようと思えばauではどのようなプランがあるのでしょうか?
auのHPは少し調べたのですが、結局いくらになるの?っていう感じでした。「シンプル980」「家族割+誰でも割」とかあるようですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

月額を最安にするなら…

1:家族割りを組んだ相手への通話のみ、EZWEBやメールは行わない。(Cメールは別)
2:最低2年は使用する。
3:高価な機能は不必要。カメラすらも要らないかも

と言う条件であれば、
 プラン :シンプル980
 サービス:家族割り+誰でも割
 機種  :簡単携帯 or キッズ携帯
 機種代金:一括払い
にすれば、
 月額:980+消費税+ユニバーサル料
に成ります。
#簡単携帯等は機種代金が低めなので通話だけの方には良いと思います。
#高機能携帯にすると一括で払う金額が大きくなったり、月々の料金に機種
 代金(割賦金)が上乗せされますから御注意を。

尚、「家族割り」はお姉様の携帯(Auですよね^^;)を主回線としてお姉様とお母様で
組んで下さい。(料金を一括で払うにはその方が都合が良いと思います)

そうすれば少なくともお母様→お姉様は24時間無料になるはずです。
お姉様→お母様を24時間無料にするにはお姉様の契約に「誰でも割」を付ける必要
が有ります。
#若しくは「スマイルハート割引」か。

詳しくは、
 参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/pdf/simple980.pdf
 参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/kazokuwari/service/kazokuwari_muryo.html
を参照下さいね。

注意として、「誰でも割」は更新月(周期は2年)以外での解約は約1万円、
違約金として取られますので御了承を。

月額を最安にするなら…

1:家族割りを組んだ相手への通話のみ、EZWEBやメールは行わない。(Cメールは別)
2:最低2年は使用する。
3:高価な機能は不必要。カメラすらも要らないかも

と言う条件であれば、
 プラン :シンプル980
 サービス:家族割り+誰でも割
 機種  :簡単携帯 or キッズ携帯
 機種代金:一括払い
にすれば、
 月額:980+消費税+ユニバーサル料
に成ります。
#簡単携帯等は機種代金が低めなので通話だけの方には良いと思います。
#高機能携帯...続きを読む

Q自動車教習所でのローンの手数料の高さ

自動車教習所に通うことになり、免許をとるための費用はローンで月々の支払いをすることにしたのですが、手数料の高さにびっくりしています。

ローン会社を選ぶということはなく、自動車学校の言うままにJACCSというローン会社との契約になり、25回払いで手数料が5-6万円を支払わないとならなくなりました。

どこの自動車学校も、ローンを組んだ場合、回数によってはこれくらいの手数料がかかるものでしょうか。

どこの自動車学校も、パンフレッドにはローンについては詳しいことが書かれていないため、比較しようがなかったので、質問させていただきました。ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ショッピングローンになりますからね。
金利が高めなのは仕方がない事だと思いますよ。

無形なものに信販会社はお金を出す訳ですから金利は高いですよ^^;
おそらく何処の学校も似たような感じではないでしょうか?

一括払いが出来ないのでれば、分割手数料は仕方がないでしょうね。
自動車学校でローンを組むのが嫌でしたら銀行ローンに申し込んでみては如何ですか?

Q家族間通話24時間無料について

ファミ割に加入している家族間の通話と一部のiモードメールが無料になりましたが、ファミ割はどこまで入れるのでしょうか。

ファミ割のパンフレット?を見たのですが、兄弟の配偶者やその親など3親等まで1つのグループに入れるというように図と文章で書かれていたようなのですが、文章が難しすぎていまいち伝わりませんでした。
私と、結婚して家を出た姉が1ヶ月の通話料が毎月1万超えのために姉が旦那さんに注意されたそうです。
そのため、姉の旦那さんを主回線にして、姉、私、私(と姉)の母が副回線に入れないかと考えています。パンフレットの図どおりならファミ割に加入出来るのですが、24時間通話無料になっても今までどおり3親等の家族が1グループになれるのでしょうか?
出来るとしたら、姉は苗字が変わっているので、私たちの家族であるという証明は何か必要なんでしょうか?

パンフレットには24時間無料については何も書かれてなくて(たぶん古いのだと・・・)公式HP見ても詳しいことは何も書かれてなくて、さっぱり分かりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ファミ割に加入している家族間の通話と一部のiモードメールが無料になりましたが、ファミ割はどこまで入れるのでしょうか。

ファミ割のパンフレット?を見たのですが、兄弟の配偶者やその親など3親等まで1つのグループに入れるというように図と文章で書かれていたようなのですが、文章が難しすぎていまいち伝わりませんでした。
私と、結婚して家を出た姉が1ヶ月の通話料が毎月1万超えのために姉が旦那さんに注意されたそうです。
そのため、姉の旦那さんを主回線にして、姉、私、私(と姉)の母が副回線...続きを読む

Aベストアンサー

つい先日、私と夫、実家の両親とでファミリー割引を組みました。

私の場合も異名義(苗字)、異住所でしたので、何か証明書が必要かと思っていましたが、
電話でファミリー割引申込書を請求した際、オペレーターに不要と言われ、
実際、証明書の類は何も添付ませんでしたが、ちゃんと組むことが出来ました。
(郵送で手続きしました。完了まで2週間くらいかかったかな・・)

時間は掛かりますが、一度問い合わせと書類請求ついでにドコモに電話してみたらいかがでしょうか。

ちなみに、家族間通話が無料になる条件は、全員FOMAであることと併せて、
ドコモとの契約が10年以内の場合は「ファミ割MAX50」にする必要があります。

Qローンを組む際保証人が母親の場合

こんばんは、ローンの審査で分からないことがあるので質問させていただきました。

この度フォレスターを中古で購入することにしたのですが、総額135万で頭金10万円、残りをスバルファイナンスのローンを組むことにしました。

私は今年入社の新社会人のため保証人が必要とのことでしたので母親にお願いしたのですが、母親が勤続2年と少なく年収も私とそんなに変わらない(私が300万、母が350万)と、この2点が審査に引っかかってしまいそうな気がするのですが大丈夫なのでしょうか。ただ実家は団地を自己所有しており、10年住んでいます。この点はプラスだと思うのですが・・・

すぐにでも購入したディーラーに確認したいのですが、月曜が定休日なので聞けません。とりあえず審査を無事通過する可能性はあるのか知りたいのでローンに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたと、母は他にローンありますか?
送れたときは、ありませんか?
なければOKだと思います。
 しかし、今ローン会社もだめなときに、こういう理由でダメと教えてくれません。
100万以下のが通りやすいと思います。
あと、所有権を付けさせてほしいと言われるかも知れません。
 明日にならないよ、答えはでないと思います。

Q3件の24時間無料は本当ですか?

私の息子がAUで、私がドコモで、妻がAUで、彼女がAUです。
それぞれ、別の場所に暮らしています。
「この10月から3件まで無料だよ」と息子が言いました。
私(ドコモ)への電話も無料なのでしょうか?

息子は大学生で携帯電話料金は私のクレジットカードから落ちます。
もしも無料じゃなくて50%だったとしたら、
契約を間違って息子が聞いていたら大変な料金になりそうで恐ろしいです。

息子の言っていることは、正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

最低限、auのサイトぐらいは確認しましょう。
auには「指定通話定額」と「指定割」というにたようものがあります。
前者は指定した3件の通話とCメールが無料となります。
指定できるのはauケータイのみです。
後者は指定した3件への通話が半額となります。
指定できるのはauケータイに限らず一般電話なども含みます。

指定通話定額
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/shitei_teigaku/index.html

指定割
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/shiteiwari/index.html

Q車庫証明手数料

この間、はじめて中古車を購入しました(見積もりをとって1万円支払)。帰宅後、駐車場の管理会社へ車庫証明を取りに行くと、地主への取次手数料21000円、車庫証明発行手数料15000円が必要と言われました。別途、中古車販売店の見積もりには車庫証明代行手数料15000円とあります。お安くまとめる方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

この駐車場は地主があってさらに管理会社が窓口になって管理しているのですね?
そうなるとたとえ自分で車庫証明をとるにしても地主の証明が要るので「地主への取次ぎ手数料」と「車庫証明発行手数料」は必ず必要なのではないでしょうか。
ここでもらえるのは車庫証明に必要な書類や証明と思います。
管理会社の方でこうすると決めているのかもしれません。
確かに地主側には必ず要る必要経費もありますが高い気もしますね。
「車庫証明発行手数料」については管理会社と相談されてみてはいかがでしょうか。
(たぶん必要と言われそうですが。)

中古販売店の「車庫証明代行手数料」はこれらの書類を整えて警察に提出に行く手数料と思いますのでこれは自分でやればただなのではと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報