Masa_mukuと言います。
今はHondaと組んだオートローンについて悩んでいます。

購入は昨年の2月でHondaでオートローン(年利6.5%)として135万円組みました。
36回払いで利息を合わせて150万円弱の返金予定でしたが、
早期一括返済を行うことにしました。
ちなみに現在16回返済が終了しております。
早期一括返済に際し、ディーラーに確認したのですが、
「78分法もしくは甲(ディーラー)所定の計算方法により残金の利息を返済する」
というような文言になってます。
甲(ディーラー)・乙(オリコ)であり、私と乙で契約している状態だと思われます。
これは私から甲に請求しても開示してもらえないものなのでしょうか?
利害関係者として請求する権利はあると思いますが・・・
ただ順序としてはオリコにするべきなのでしょうか(^^;

契約時に78分法について知らなかったのは仕方ないのですが、
一般的な事務手数料は返金利息の30%程度と控除されると
消費者センター(名称は自信ありません)に確認しました。
ところが現状のローン契約状態で78分法に基づき計算すれば、
事務手数料が55%程度と思われます。
そのため、Hondaに計算方法について確認メール(8/6深夜)しても返信が無い状態です。
78分法の計算であれば一般的な事務手数料が大幅に超えていると思われ、
Hondaの社内コンプライアンスはどうなの?って感じもしておりますが・・・。
それともこれはオートローンに際し一般的なものなのでしょうか?
過去にこのような経験をされた方等情報をいただければ幸いです<m(__)m>

宜しくお願い致します。

ps
長い文章、最後まで確認頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

質問者様

一括返済をされるとの事で質問内容を読ませていただきましたが、深夜に確認メールを送って返答が無いとかHondaのコンプライアンスどうこうとおっしゃっておられますが、正直申し上げて一括返済をされると一番困るのは販売店なんですよ。
なにか質問者様はHondaが事務手数料をくすねてるかの様な言い回しをされておられるようですが、はっきり申し上げます、今回の件で一番得をするのは質問者様、あなたですよ。
そして一番損をするのがHondaの販売店です。
下手をするとペナルティーをクレジット会社から請求されてもおかしくないケースですから。
Honda販売店にどうこう言うのは筋違いもはなはだしい、あなたがお話しなきゃいけないのはオリコだと存じますが・・・
小難しい話を盾に販売店を攻撃するのはあなたの立場を悪くしますよ。
該当のHonda販売店、ならびにHondaのコンプライアンスはこの件に関しては完璧だと思います。
クレジット契約はあなたとオリコの間で支払契約が成立してるんですよね。
Hondaとあなたの間には物品の提供の契約が成立してるだけですが・・・
    • 0

まず一点目、

>これは私から甲に請求しても開示してもらえない?

上記の「これは」は何を指していますか?

2点目、

>甲(ディーラー)・乙(オリコ)であり、私と乙で契約している状態だと思われます。
これは私から甲に請求しても開示してもらえないものなのでしょうか?
利害関係者として請求する権利はあると思いますが・・・
ただ順序としてはオリコにするべきなのでしょうか(^^;

とあります。
乙とあなたの間だけの関係が成立しています。
ですから甲はあなたや乙に関しての情報を持ち合わせていません。
ですから乙は何も出来ることがありませんし
何をする権利もありません。

3点目、

78分法について勘違いなさっておられませんか?
78分法とは戻し利息を計算するためのモノです。
ですからこれはあなたが受け取る戻し利息を計算しています。

甲や乙がともに良心的であるようですので
あなたが払う手数料は存在していません。
Hondaの社内コンプライアンスは完璧といって良いでしょう。

もう一度よくご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quel様ご回答ありがとうございます。
自身で整理したつもりが、逆に必要な内容を削除してしまい、
結果として分かりにくくなってしまったようです。
なお今回の相談の前提条件として自動車購入時にディーラーで申込書等を記載、
ディーラー系のオートローンに申し込みをしております。
ただ、最終的な契約は私とオリコになっています。

(1)一括返済について
情報開示して欲しい内容としてましては、
「78分法の計算方法もしくは甲所定の計算方法」です。
前者については、インターネット等で確認ができますが、
後者については全く調べようがなく、
Hondaに情報開示をお願いしたいと考えております。

(2)オリコとの契約について
当初の契約ではオリコに返金すればよいと考えていたのですが、
早期一括返済に関してはHondaへの入金の指示がありました(ディーラ・オリコ両者に確認)。
そのため、(1)の計算方法の開示をHondaにお願いしたいと考えております。いかがでしょうか?

(3)78分法について
現在、36回支払で16回の支払、20回の残回数となっております。また、当初の利息は14万円となっております。
この情報で計算したところ、約4万円が戻り利息となるかと思いました。
しかし実際の戻り利息が2万円弱との説明があり、「?」となっております。
消費者センター(?)に確認した際に、
この戻り利息に30%程度の事務手数料を控除し戻されるとの説明がありました。
単なる78分法であればこの事務手数料の割合が、
また(1)のように独自計算であれば全く分からない状態なのです。

以上 ご教授のほどお願い致します。