アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このまえ、ジブリの映画「ゲド戦記」を見た時に、主人公アレンの名前で、誰かが「アレンは○○○という意味だな」と言っていたんですが、外国人の名前はそれぞれ意味があるのですか?
意味が載った本やサイトを教えてくれたら嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

#1さんのリンク先が便利だと思います。



さて名前の意味ですが、どんな名前にも意味があると考えるのが自然です。ただし中には分からなくなってしまったものもあるでしょう。

また聖書由来の名前には Daniel, Michael など -el で終わるものが多くありますが el はヘブライ語で「神」です。しかしこういうことはヘブライ語を使わない人にとっては意味がなく、そう名付けたいから付けるか強いて意味を考えるなら「誰かにちなんで」といぐらいしかありません。el がどういう意味かなどほとんどの人は考えないのです。

一方 Patience のように普通名詞と全く同じ名前もあります。これも中にはそうなってほしいと思って名付ける人もいるかもしれませんが、みんながそうとは限りません。
    • good
    • 2

意味のある名前は少なくないようですが、たいていは意味なく名付けるものです。

あるとすれば、同名の有名人にちなんでとか、同名の親戚や家族にちなんで付けることが多いですね。
    • good
    • 0

英語及びヨーロッパ系の名前に関しては、伝統的には、聖書やキリスト教由来の名前が多いです。


最近はそれ以外の名前も増えているかもしれません。
外国人と言ってもいろいろですので、言語や文化によって意味の持たせ方が異なるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D

ヨーロッパ系の名前は参考URLのサイトが面白いと思います。
「さらに怪しい人名辞典」
※学校などの団体サイトからはアクセスできないようにしているそうです。

英語のAllenはAlanの変形(バリエーション)だそうです。
リーダーズ辞書にはhermonyの意味だと。
さらに怪しい人名辞典にも同じ説がありますが、詳細は不明のようです。

「ゲド戦記」
映画は観ましたが原作を読んでいないので、原作でも名前の話が出てくるのかどうか知らないのですが、原作者のル=グインは東洋やネイティブアメリカンなど欧米以外の文化に造詣のある人であり、また架空の作品世界をかなり作りこむ人のようですので、アレンの件は普通の英語のアレンでなく、物語上の設定かもしれません。

ちなみに宮崎駿氏(ゲドは監督してませんが)も、名乗る行為には特別の意味があり、名前には力があるという設定を出すことがしばしばあります。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm
    • good
    • 0

下は英語のサイトですが、それぞれの名前をクリックしたら名前の意味が出ます。

意味の無い名前もあります。
http://babynamesworld.parentsconnect.com/
その他[name derivation meaning]等で検索したら結構出ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!