プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

FXの初心者です

本によると12月は欧州やアメリカなどは、クリスマス休暇を、

取るので為替相場に参加する人間が少なくなるので

予想外の値動きになるので取引は、やめたほうがいい

とかいてあったのですけど

実際どうなのですか?

あと8月も夏の休暇があるのでととまでは、書いてあったのですが

12月と8月も取引やめたほうがいいのですか?

FXの先輩の皆様方への質問です。

A 回答 (4件)

>具体的に8月と12月は、一ヶ月間全部取引しないほうがいいのですか?



そうですね。12月だとトレードは15日までにして、休みは16日から1月4日くらいまででしょうか。FX会社も大晦日と元日は休みの場合があります。
11月までに、その年の目標が達成されたら、12月は休みでも良いでしょう。
語弊があるかもしれませんが、12月後半にトレードしている「プロ」というのは、年間成績が上がらない負け組らしいです。

8月は今週一杯は休むとか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

いつも教えてもらって助かります

参考にします

お礼日時:2008/08/15 20:40

初心者向けに簡単に説明します。



8月の長期休暇は、夏枯れ(なつがれ)と呼ばれています。相場が枯れるのですね。
長期休暇中に何かあって予想外の動きになったら困るので、ポジションを休暇前に決済します。

12月のクリスマス休暇は、日本の正月休みより、海外の方が早く始まります。こちらもポジションを決済する事が多いです。
年末は税金や決済、外貨での金融商品の満期、償還や本国への送金(レパトリ)が間に合う、間に合わない等の関係もあって、
ある一定の時期になると、大きなポジションを決済する為、大きな変動が起こります。
また、その変動を狙った投機的な売買で、予想外の幅が出る事もあります。

チャートは見る事ができますか? 過去の週足のチャートを見てみれば、夏頃と年末年始の変動を見てみては?
年末年始に10円以上の幅で動いた年もあります。素人はこういった所で大きな損をします。プロはここの幅だけで数ヶ月分稼げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいます

チャート見ると確かに大きな変動がありました

具体的に8月と12月は、一ヶ月間全部取引しないほうがいいのですか?

私は、わからないことだらけなので又教えてください

お礼日時:2008/08/14 15:02

NO.1です。


やめたほうが良いというのは、正確ではないかも知れません。普段と同じ意識で臨むのは止めた方が良いかも知れませんが、流動性が劣ることを認識して臨むなら別です。
    • good
    • 1

>予想外の値動きになるので取引は、やめたほうがいい


通常時も正確に予想できるわけではありませんが、さらに予想がつかないということですね。

たしかに、自分のことで言えば、昨年末、参加しないと思っていたのにドル円を114円で買ってしまい。年末から年初にかけて6円の下落で大損しました。

質問の期間のほかに、日本とアメリカの祝日が重なるときも避けたほうがよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいます

通常時も正確に予想できるわけではありませんが、さらに予想がつかないということですね。> そうです

具体的に8月と12月は、一ヶ月間全部取引しないほうがいいのですか?

祝日もなるほど貴重なアドバイス参考にします

私は、わからないことだらけなので又教えてください

お礼日時:2008/08/14 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!