出産前後の痔にはご注意!

現在高校1年生と大学2年生の子供がいます。
子供の為にコツコツ貯めたお金が普通預金に200万円ありました。

2年後には入り用になると思うのですが、
それまではもう少し増やせたらいいなと思っています。

出し入れが便利で、金利が良くて
って言う商品がないでしょうか?

普段働いているので、なかなかじっくり商品を見る事も、契約の為に年休を取る事も出来ません。
夏季休暇の今週中で動いて契約までしたいと思っているのですが、
比較検討の材料を教えていただけると非常にありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2年後に確実に必要であり目減りが許されないので、定期預金にすれば現在の普通預金よりも少し大目の利息が期待できると思います。


1年定期を継続すればよいのではないでしょうか。

もし途中で必要になっても、利息が預け入れ時に約束されたものより低くなるだけで、元金を下回ることはありません(中途解約金利)。
住信SBIネット銀行の商品案内です。
https://contents.netbk.co.jp/pc/pdf/gaiyo_enteik …

預金金利は市中銀行よりネット専業銀行のほうが金利が高めです。
現在(8月いっぱいまで)ソニー銀行、SBIネット銀行ではキャンペーン金利が適用されます。
http://moneykit.net/visitor/campaign/index.html
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …

ネット専業銀行であれば郵送とネットのみで手続きできますので、お休みを取る必要もありません。
入出金はコンビニ等のATMが使用できます。

ただし、PCにアンチウィルスソフトを導入するなど、ネットのセキュリティには充分注意してください。

ネット取引に御不安がおありなら、現在預金されている銀行の定期預金でも、普通預金よりは多少有利になると思います。
三菱東京UFJ銀行での金利例
http://www.bk.mufg.jp/cdocs/list_j/kinri/yokin_k …

あとは證券会社等で扱っているMMFという商品が、普通預金よりも利回り(利息)がよくなっているようです。
http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mmf.html
ただし、この利回りは定期預金の様にあらかじめ約束されたものでなく、運用の結果です。
概ね、日銀の政策金利に準じて動くと考えてよいと思います。

注意点として、一ヶ月以内に引き出すと手数料(信託財産留保額)がかかってきます。
またMMFは投資信託の一種であり、元本割れの可能性も僅かながらありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。

ネットは不安がありますので現在預金している地方銀行の定期預金に決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング