電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の女です。
ビリーを週に2.3回定期的にやっています。
ジョギングは夏休みから毎日約1時間走っています。

食事にも気を使って
おかしは1日1個多くても200キロカロリーまでって決めてるのに

なかなか痩せることができません。
朝昼夜同じくらい普通に食べてます。
夜食べすぎたらジョギングしてカロリー消費しています。

身長は152センチ 体重51キロ
体脂肪率22.23%をふらふら。
筋肉量は33%です。(スキャンってやつで計っています)

普通の人より運動は得意なのでよく運動するんですが
普通の人より私は痩せないのです!
周りの友達は簡単に「あたし3キロ痩せたー」とか言ってきて
「なんで!?」って感じなんですけど・・・・

目標は48キロで体脂肪をまず20%にしたいです。
最終目標は18%で。
どうすればこの目標を達成することができますか?
体型は下半身(お尻から足全体)の脂肪がすごく多いです・・・それが醜いです。
食事療法がわからないので具体的に教えていただけるとありがたいです。

あともう1つ余談(?)なんですけど
どうして痩せてるし,体重も軽いのに私より体脂肪が多い子がおおいんでしょうか?
私は平均より太ってるのに体脂肪はそれほど大差はないのに・・・?

A 回答 (6件)

他の人は、ある程度健康を無視した食事制限中心の減量をしているから簡単に体重が落ちるんでしょう。

だから、あなたより体脂肪率が多いのです。食事制限は、不足した栄養素を補うために脂肪以外に筋肉を食ってしまうのです。早く痩せれば痩せるほどそうなっちゃいます。

あなたはちょいとだけ重いようですが、理想的な筋肉量ですし脂肪もあまりついていないようですね。スタイルに自信がないようですが、体からすると無駄なものがあまり無いのでなかなか体重を落としにくいのでしょう。基本的に消費カロリーが摂取カロリーを上回る生活を続ければさえ痩せると思いますが、標準体重付近からさらに脂肪を落とすには、ただ運動とカロリーに気をつけるだけでなく、なるべく効率の良い方法を取らなければいけないと思います。食事内容や栄養バランスももう少し気をつけるべきですが、一方で運動内容もまた適切ではありません。

質問者さんは運動量は豊富で素晴しいのですが、ビリーもジョギングも有酸素運動ばかりです。有酸素運動はなかなか効果が出にくいですし、場合によっては脂肪の代謝を悪くするという研究報告もあるようです。それと、食事制限で痩せたのと同じで、筋肉もかまわず落としていきますので、なかなかバランスのいいスタイルを保ちながら減量しにくい等のお話もよく聞きます。

筋トレのようなレジスタンストレーニングを取り入れることで、成長ホルモンを出して脂肪が代謝しやすいよう体質にしてくれますし、筋肉が落ちるのを防いで脂肪優位で落とせるようにしてくれます。ビリーは筋トレではありませんのでそういう効果は期待できないでしょう。ビリーバンド使えば場合によってはあるかもしれませんが、40分もできる以上はただのエアロビックでしょうね。
スクワット、腕立て、腹筋というスタンダードな方法を、6回連続ぐらいで筋肉がだるくなり、もうそれ以上1回もできない!!っていうぐらいの負荷、翌日か翌々日に筋肉痛が起こるような程度に取り入れてください。2~3日に1回、数分休憩入れながら2~3セット、ビリーやジョギングの前に行いましょう。どうやってそんなキツさに筋トレを調節するのかは、いろいろと検索して工夫してください。重いものを抱えたり、脚を高いところにかけて腕立てしたり・・・。
なぜ痩せるのか、やってみればすぐわかると思います。たいした時間運動していないのに、体が熱くなって汗が吹き出るはず。そうやって代謝が上がった状態で、ジョギングするわけです。その代謝の向上は24時間以上続きます。あとはジョギングも、時々猛スピードで走ってみたりして全身の筋肉、神経を刺激してください。ハッキリいって長時間で緩やかな有酸素運動が減量に適しているという常識はほとんどウソです。運動に慣れてるようなので、あなたのできる範囲で激しさを足してください。
私もちょうど今減量中で、ちょうど標準体重をきるあたりに差し掛かりましたが、そのように筋トレを取り入れた運動内容で順調に減量は進んでいます。

食事については、ただお菓子だけ制限して、他の食事はなんの工夫もしていないのでしょうか?いっぱい食べながらさっきのような筋トレしていくと筋肉がついていきますので、やせる目的なら食事は多少は減らさねばなりません。減らせば筋肉はつかず、痩せます。

今どんな食事を取っているのか書いていただかないと、今のままで十分なのか、改善すべき点があるのか判断できません。朝、昼、晩いつもどんなものをどのぐらいの量食べているのか、いつもの食事の感じをできるだけ詳しく補足していただけませんか?

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
有酸素運動をすれば痩せると思ってたので,ちょっと驚きました!
ビリーも有酸素に入るんですね(筋トレとして考えてました)

食事は基本野菜優先に食べてます。
母には「野菜ばっか食べないで!」って時々言われます・・・w
朝は時間がない日や体重が増えてた日は軽めにとって
その他の日は親が準備してくれる朝御飯を食べてます。
(ご飯は茶碗の半分程度)

お昼はちょっと気をゆるしてるかもしれません。
今の時期暑いんでなるべくカロリーの低いアイスを食べることもしばしば・・・
ちょっと食べる量が朝夜より多いですね。

夜は朝と同じくらい食べてますね。
けどご飯は少なく・・・と努力してますが
結局茶碗半分くらいまで食べてしまうことも
美味しいご飯は大抵夜に出るんで
ちょっとおなかいっぱいっていうくらい食べることもあります。

なかなか夜の食事は難しくて・・・
夜の食事がいけないんだろうなーとはつくづく感じてます。

日常生活では水を飲むようにしてます。
ご飯の前,口寂しい時,おなかがすいた時はまず水を飲みます。
今の時期暑いんで一気にペットボトル1本飲んじゃうことも。

昔からお茶か水を飲んできたので
ジュースはあまり好みません。だからめったに飲みませんね。

ですが,他の子よりは少し食べる量が多いかも知れません
食べることが好きなので。
正直菓子パンも好きです。
だけど自分で買うことは極力抑えてます(カロリー表みたら買う気失せます)
だけどたまに父がお土産とかで買ってきてくれるんで
それは朝,昼に食べます。

間食はこんにゃくゼリーとかアイスとかが今の時期は多いですね。
クッキーとかそういう系はないんですけど
お煎餅がうちの家族は好きなんで,たまに食べます。

正直どれくらい食べればいいかがわからないんです。
食べなさ過ぎても太りやすくなるっていうし。
本当,周りの子はどうしてあんなに細いのか知りたいくらいです。
(朝ごはんに菓子パン1個とか,お昼の前に購買で菓子パン食べてる子みると)

• 0

>朝昼夜同じくらい普通に食べてます。

まあ、ここでしょうね。消費カロリー>摂取カロリーになっていないのです。一度、食べたものをすべて書き出してカロリー計算してみるといいです。自分でも驚くほど食べていることに気がつくはずです。ちなみにこれをレコーディングダイエットといい、立派なダイエット方法です。

>夜食べすぎたらジョギングしてカロリー消費しています。

ジョギングで消費できるカロリーなんてたかが知れています。食べすぎを一度のジョギングでチャラに出来ると考えないほうがいいでしょう。

>体型は下半身(お尻から足全体)の脂肪がすごく多いです・・・それが醜いです。

下半身だけを狙って脂肪を落とすことは出来ません。部分痩せは出来ないのです。全身の脂肪を落としていくことになりますが、ビリーやジョギングなどの有酸素運動だけでは、下半身が満足いくまで痩せたとき、上半身が見るも無残な結果となります。それを防ぐには上半身の筋トレが有効です。筋トレについてはこのカテでたくさん質問と回答があるので参考にされると良いでしょう。ちなみにヨガや腰回しなんかやったって何の足しにもなりはしません。

>食事療法がわからないので具体的に教えていただけるとありがたいです。

一度、糖尿病食を経験されると良いでしょう。書店の家庭向け医学コーナーに糖尿病の人のための本があるはずです。それらには必ず食事例が載っています。最近では宅配の糖尿病食もあります。それらの糖尿病食はカロリーを抑えながらも必要な栄養素は不足しないように考慮されています。カロリーの割りにボリュームがあるように工夫されているものがほとんどですが、おそらく「こんなに少ないの?」と驚くはずです。

>周りの友達は簡単に「あたし3キロ痩せたー」とか言ってきて

短期に痩せやすい人はいます。太っている人はそうです。また炭水化物抜きなんかやると、簡単に数キロ落ちます。いずれも落ちたのは水分量の低下です。こういうのはあっという間に戻ってしまいます。うらやむ必要はないでしょう。

>どうして痩せてるし,体重も軽いのに私より体脂肪が多い子がおおいんでしょうか?

運動しないで食事が少ない人はそういう傾向にあります。体脂肪って結構落ちにくいものなのです。運動しないと体脂肪より先に筋肉などが落ちやすい傾向があります。

>私は平均より太ってるのに体脂肪はそれほど大差はないのに・・・?

平均よりお太りとは思えません。運動されておられるので、指標を体重管理よりもサイズ管理にされたほうが良いでしょう。サイズは目に見えますが体重なんて口に出さない限り分かりません。実際、特に女性の場合、筋トレ&食事管理すると、体重がさほど落ちていないのに「痩せた?」と聞かれるものです。
    • 0

骨格が大きいと痩せるのは難しい場合があります 特に腰の部分(骨盤)が開くとです 私自身が挑戦して効果が有ったモノを紹介します 以前TVで放映していた あったか生活カテイの魔法と言う番組です ホームページも有ります その中の若返りスペシャルの欄にO脚を治す簡単な体操が載っています 姿勢も良くなり 新陳代謝も良くなります ジョギングをされてるそうなのでより効果的に思います 5分も掛からない体操です 大変効果的です 美脚とまでいかなくてもかなり改善しましたよ 他にも様々な事がてんこ盛りですよ

参考URL:http://www.mbs.jp/hiden/index2.html
    • 0

脂肪と筋肉では質量が違います。

筋肉の方が密度が高く少量でも重くなります。
    • 0

ビリーを週に2.3回定期的に、ジョギングは夏休みから毎日約1時間、早く走っていませんか?

これが筋肉をつける運動なんですよ。
腰から下も案外脂肪じゃなくって筋肉でしょう。

基礎代謝を上げるためにはヨガなど動きの少ない有酸素運動が必要です。
走るときはゆっくりマラソンのように走ります。
    • 0

ビリーとジョギングなら有酸素運動だけなので効率のよい脂肪燃焼が出来ていないのでしょう。

ビリーやジョギングの途中に腹筋・腕立て・ヨガなどの無酸素運動を組み合わせてください。この方がどっぷり汗が出ると思いますよ。急激に痩せるのはあまり良くないとされていますのであまり急がないことです。余談については何とも言えませんが、食事を抜いたり不規則な生活のせいかもしれません。
    • 0