プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身、先代フィットがよく売れた事もあって、新型が発売されてすぐにディーラーへ見に行きました。
本当は試乗もしようと考えていたんですが、運転席に座ったときの衝撃で止めました。
実は私、身長が180cmありまして、当然座高もそれなりの高さあります。
しかしながら、新型フィットにの運転席に座り、シートやミラー・ハンドル位置を全て調整して前方をみたところ、
まるでミニバンにでも乗っているかのような錯覚(衝撃と言っていいかも)に陥りました。
理由はしばらくしてわかりました。Aピラーの傾斜が強く(三角窓が作れちゃうほど)、それに伴い
ダッシュボードの奥行きがかなり広がったためだと思います。お店の方は「ワイド&ローにするためデザイン上こうなりました」と。

実際に試乗をしてみればまた違った感想を持てたのかもしれませんが、あのときは試乗する気分になれませんでした。

もちろん、上記の事は私の個人的感想・受け止め方であり、フィットをけなすつもりもありません。
他にも魅力的なところが多々あるでしょうし、だから先代にも負けずに好調な売れ行きなのでしょうから。

そこでお聞きしたいのが、実際買ってみて・運転し続けてみての運転のしやすさ、買って良かった点・ここは要改善ポイントなどです。

性別や年齢はもちろん、経験・運転頻度・所有環境etcあるかとおもいますが、幅広く回答頂けたらありがたいです。

A 回答 (3件)

私も以前3代目プレリュード(昭和62年発表)に乗った時ボンネットの先端が見えない事に驚きを感じました。

ただし その時は視界の広さに感動した事を覚えています。
それまでに乗った車はボンネットが見えて当たり前のような車ばかりなので・・・。
確かに現行フィットは視界が広くボンネットの先端は見えません(身長175cmで運転姿勢はシートを最後部まで下げリクライニングはやや下げ目で運転しています)が質問者さんが言われるように なれと思います。
どうしても気になる場合は オプションのポールやセンサーをつければ良いのでは・・・?
乗り心地はややサスが硬めで ゴツゴツ感がありますがこれも人それぞれ好みと思います。
良い点
(1)車両価格120万程度にしては総合的で○(4人乗りの軽でも120万円以上は多い今の世の中)
(2)シートアレンジで荷物が沢山積める
(3)仕事で毎日50km~100km位乗っているが軽に乗っていた時と比べて疲れない(2000cc以上のクラスと比べるとさすがに劣りますが)
(4)小物入れが多く便利
(5)大人4人が乗っても狭さを感じない
(6)その気になると案外いい加速をするエンジンとミッション
悪い点
(1)私はGタイプに乗っていますがリアシート用の取っ手(ピラーについている物)が無い為峠などでは体がゆれて疲れる
(2)メーカー純正ナビにハンズフリー機能が無い為携帯電話が運転中使えない
最後に使用用途ですが
仕事で毎日使用 現在所有6ヶ月で走行10000km
燃費良い時 遠出ドライブの時18km/ℓ 満タン(36L給油)で647km走行
燃費悪い時 街中渋滞やちょこちょこ乗りでエアコンガンガンで11km/ℓ 満タン(34L給油)で375km走行
他にミニバンとワンボックスを所有している為その車との比較なので参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に購入された方のご意見が届き、嬉しいです。ありがとうございました。

やはり「慣れ」なんですね。別に「どうしてもボンネットの先まで見えなきゃいかん!!」とは思いませんが、
ショールームで運転席に座ったときのミニバン的印象(今思えばガラス面積拡大による開放感的??)があまりにも
衝撃的だったもので…。

今度は冷静になって試乗してみたいと思います。
お盆も明けたことですし。。。

お礼日時:2008/08/19 22:31

小型コンパクトカーですから それなりに狭い部分は仕方ないものです。

 しかし新型はご指摘の通りAピラーが寝ています。
シートポジションとは 大体Aピラーの角度に近い寝かせをすると良いものです。例外として プリウスとエステマは起こしますが。
NewFitは比較的 大柄な方でも 許容する車です 180cmはそんなに問題にならない身長ですよ

Fitが好調な売れ行きの要因は 燃費:誰でも高燃費ではありませんが ベテランや 上手い人が乗ればちゃんと高燃費出ます。
それと ヴィッツがあまりにカッコ悪すぎる スイフトが走りがイマイチなCVTが容易だと思います。
特別Fitがずば抜けてる訳でなく 競合車種の欠点が目立つものと辛口コメントさせて頂きます。
Fitも 傾斜したAピラー 広いFガラスで 夏暑そう 冬凍り寒そうで 友人たちは 中古でも旧型を買ってます。

書き込みを見ると ディラーに見に行くが 試乗をしない??
意味解りません 試乗してくればいいじゃん的感想が強いです。
人の意見はあくまで 他人の意見
ご自身が試乗した 感想を含めて 相談した方が 相談内容が 濃くなりますよ。なんか 人に頼りすぎ

この回答への補足

すみません、言葉足らずでした。
何故衝撃を受けたかというと、そのAピラーとダッシュボードの影響で
ボンネットの先端はもちろん、後端も見えなかったんです。
なんか、ダッシュボードがフロントガラスに近づくにつれ競り上がってるような…。
私の体型でさえ見にくい(車両感覚がつかみにくそう)なのに、他の
年配の方や女性はどうなんだろう?って。たしかに試乗すれば、店内とは違って開放感がありますから、
最初の印象は若干和らぐかもしれません。っでも、慣れるかどうかは別問題です(数キロの試乗ではどうかという不安)。

ですから、実際に購入した方々にお聞きしたかったんです。
No.1さんの言われたように、単純に慣れの問題かもしれないですしね。

補足日時:2008/08/17 19:08
    • good
    • 1

運転のしやすさを感じるには、確かに時間が必要かもしれませんが、


まず一度試乗されてみては如何でしょうか。
他の方の意見を聞いてみるのも大事かも知れませんが、実際にご自身で
不満を感じた部分がどう変化するか・しないかの参考にはなるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

時分で試乗…まさにその通りなんですが、私的には車購入の条件として
見切りの良さも重視するもので(具体的な購入予定は今はありませんが)。
ただ、あまりにも売れ行きが良さそうなので、実際に購入された方々の
ご意見をお聞きしたく質問しました。

お礼日時:2008/08/17 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!