【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

管理業務主任者とマンション管理士の試験を受ける予定の者です。
もう8月も下旬なので、全くの初学者ということもあり、今からW受験は考えてません。
12月に管理業務主任者の試験があるので、こちらだけを受験してみようかと思ってます。
受験申し込みの受付期間が9/30までなのですが、初学者にはやはり勉強時間が足りないでしょうか?
ちなみに独学です。
あと試験の一部免除についてですが、仮にW受験した場合は管理業務主任者の試験のほうが後に実施されるので、
マンション管理士に先に合格していなければ管理業務主任者で免除は適用されないですよね?
もしも来年にマンション管理士を免除ありで受けようと思えば今年のうちに管理業務主任者に合格しなければならないという解釈で間違いないでしょうか?
せっかくの免除なので、活用して少しでも有利な形で受験したいと思ってます。
また、独学にあたって、おすすめのテキストがあれば是非、教えてください。

A 回答 (2件)

同年度に両試験を受験して、先に行なわれるマンション管理士に合格しても合格証を受け取るには時間が掛かります。

従って、ほぼ同時期に行なわれる管理業務主任者の5問免除は受けられません。
何れも免除を受けるには申し込み時点で合格証番号の記載が必要となります。

来年度マンション管理士を5問免除で受けるのであれば、今年度の管理業務主任者に合格する必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃる通り、結果が出るまでに時間がかかりますよね。
まずは今年の管理業務主任者に挑戦してみるつもりです。
おすすめのテキストはありませんか?

• 0

頑張ってください

• 0