プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。

最近、ナスを色んな方に沢山頂いたのですが、
ナスの賞味期限はどの程度なのでしょうか?

勿論、保存状態等にもよりますし、生物ですので、“何日”と言うのは無いと思いますが、見た目でどのような状態になるとダメでしょうか?

今、現在、わたしが考えているのは、ナスを切った時の種の色かな?
と思っているのですが、どうですか?
でも、ナスって切るとすぐ変色するので、判断し難いのですが、種が茶色くなっているものは使えますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


そうですね なすの皮の所を触ったら、(スポンジまでいきませんが)
柔らかかったら、危険ですね。
切ってみたら種が黒っぽくなっていたらだめですね。
あくが強いのでもったいないですが処分するしかないです。

ちなみに種が茶色くなっているものは微妙ですね。あまりお薦めできませんが種のある所だけ胡瓜みたいにとって他を調理すればいけるとおもいますよ。
それとなすを切った後はなす1つに対して酢を小さじ1ぐらい水に混ぜて(塩小さじ1も)なすをつけておけば変色を抑えられますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

やっぱり、“茶色”は微妙なとこですか…ι
今日、調理したナスのうち、種が黒っぽくなってるものは除き、茶色のものは、まぁ良しとして(笑)調理してみたのですが、茶色のものは何だか種の部分が固かったです(;´▽`A``

ナスの変色を防ぐ知識!
とっても参考になりました!!
わたしはいつも水に晒していただけなので、次回から酢も入れてみます(*´∇`*)

お礼日時:2008/08/18 21:12

茄子は新鮮さが無くなってくると、ヘタの部分にカビが出てきたり、皮の表面にくぼみができ、そこから傷んできます。

あまり、保存が効かないお野菜なので、早めに使い切っていただくことが一番ですが、量が多い場合などは、お漬物にしたり、火を入れてから、冷凍保存されると良いと思います。冷蔵庫で保管される場合は、1本ずつ新聞紙に包んで冷蔵庫で保管されてくださいね。
    • good
    • 1

私の判断基準では、茄子の皮にハリが無くなり、ちょっと皺が出来始めた頃「そろそろヤバイな・・・使わないと」という所です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

今日、頂いたナスを数本使ったのですが、
ちょっとハリが無いものを切ってみたらば、中の種がやっぱり微妙な色をしてましたι

やっぱり、『変だな?』と感じたら、やめておく…、って言うのが一番なんですかねェ(;´▽`A``
野菜やキノコ類は判断が難しいです…。

お礼日時:2008/08/18 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!