アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思ったので質問いたします。
家の近くに、原付は通れるのですが車が進入できないようにポールがたててある道(公道)があります。
進入禁止のマークは無いのですが、このような道は通っても大丈夫なのでしょうか?
おもしろいことに、その道路車1台分くらいは通れる道幅があり片方の入り口には標識もポールもありません。
線路の立体高架のような形状で下手に進入してしまったら戻るのも大変だと思うのですが・・・皆様のご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちの近所にも似たようなところがあり、


疑問に思い、ここでも、相談したこともあります。
でも、その道は、おまわりさんの巡回コース(もちろんバイク)なのです。
仮にも、警察官とか自衛官が公道で法律を破るとは思えません。
バイクとか戦車が走れるところは通っても大丈夫なはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
警察にたずねてみたらやはり、歩道なので横断でもない限りは違反になる、とのことでした。

お礼日時:2008/09/07 07:48

その地点が、市町村の境界とか公道と私道の境界になっていませんか?



杭が立ててある側の行政は、道路として認定したくはないが、住民の利便性のためギリギリ車が通れる程度の場所に杭を立て、通過を事実上黙認している・・・というのをテレビで見ました。
    • good
    • 1

公道とする根拠はあるのですか


道路法に定める道路
国道
都道府県道
市町村道
だったら道路交通法による標識を設置せずに規制をすることは出来ません
標識や告示板などで規制されていなければ通行は自由だと思います
国や地方自治体が所有する土地でも道路として登録していなければ安全管理さえ出来ていれば通行者の自己責任だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!