プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、中古のマンションを購入し引越しました。引渡し時には気が付かなかったんですが、収納棚の扉をあけると、中からすごい臭いがするんです!

たぶん、前居住者の香水(化粧品)の臭いかと思います。木製の扉、棚板に染みこんでいるんだと思います。開けるたびにオエっとなり、未だにその収納棚に物を入れることができません。

かなり収納力がある棚なので利用したいと思い、扉を開け放して1ヵ月半、中に消臭炭(100均ですが)もいれ、ファブリーズも吹きかけてみましたが、臭いは消えてくれません。

何か良い方法はないでしょうか?
一番良いのは、扉・棚ごとを新品に作り変えることかと思いますが、作り変えるより簡単に安価で出来る方法がありましたら教えてください!

A 回答 (2件)

一番良いのはベークアウトと言って、収納内部の温度を上げて、揮発物質を蒸散させてしまう方法です。

部屋を換気しながら、電気ストーブなどで収納内部の温度を上げて揮発物質を出してしまってください。
想定ですが、2~3日でましになるかもしれません。
*くれぐれも火の元には気をつけて、やっている最中は必ず家に居てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに揮発させると良さそうですね。ストーブは持っていないので、ドライヤーでやってみようかと思います。ましになってくれるといいんですが。
アドバイスありがとうございました!

空けはなったままで、毎日水ぶきをしてみてください。

そのうち弱まると思います。

棚板だけでも変えてみてはいかがでしょうか。ホームセンターで適当な材を同じ大きさにカットしてもらえば良いでしょう。棚板だけであれば極めて安価でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり空けておいて水ぶきですか。臭いでいつも吐きそうになってしまうので辛いんですが、様子をみるしかないですね。

棚板は新しく購入してみようと思います。

アドバイスありがとうございました!