dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校の成績が下がってしまって、9月から塾に通わなければならなくて6ヶ月しているバイトを辞めたくて、1年契約でも辞められますか??
辞められないとか言われませんかね?? 今度の22日(金曜)に辞めると言うつもりなんですが、辞められないとか、無理とか言われそうで・・・・やっぱり1ヶ月前に言わないと無理でしょうか?

A 回答 (2件)

たまたま人事で実務を担当してきた者に過ぎません。

学生でしかも学業優先なので辞める意思表示ややめることを伝えても無理とはいえないはずかと思います。

学校の成績が下がったということはアルバイトの責任にするのではなく、今後のことを冷静に考えた場合どんな会社でもそれを無理とは強制できないはずかと思います。

仮に無理といわれても実際法的には14日で雇用契約は解除はできますが、キチンと理由を相談や報告され、また次にアルバイトができるときにまた同じところで働ける方が会社もありがたいと思います。

長い目で考えて、なるべく早めにその意思を伝えることが先決かと思います。参考程度にでもなれば幸いです。
    • 2

あくまでバイトです。

家の事情、学校の事情で変わってくることは当たり前で、当然辞められます。

まずここで悩まないで、責任者の方に相談することです。
    • 2