電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私はレストランで何かを注文してから早めに出てくる
簡単な野菜サラダが何故か大好きです。
変わった野菜などではなく、レタスなどのシンプルなサラダです。

自宅でも子供たちのために野菜サラダを作るのですが
「レストランと違う・・・」と言われてしまいます。
ドレッシングをそのお店で買い求めても、です。

レストランのサラダって何か自宅と作り方が違うのですか?
同じ野菜を使ってこうも違うのかと、がっかりです。

普段は「レタスをちぎって、きゅうりを輪切りにして、グリーンリーフ
などその他の葉っぱ類をちぎって、その時々でコーンやトマトを」
という感じで作ります。レタスちぎってる段階で、「なんか違う・・・」
という違和感が。ちぎって洗って並べるだけでは
ダメなんですかね?なんか、こう素材がバラバラというか。
同じ緑なのに、まとまらないんですよね。

しゃっきり感も足りません。水にはつけてますけども。

レストランでサラダを作るとき、何かコツのようなものがあるんですか?

ご存知の方いらしたら教えてください。
とにかく、我が家のサラダは「ちぎった野菜をごちゃごちゃに
混ぜました。」みたいな感じです。

上手く伝わらなかったらごめんなさい。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

 カジュアルなイタリアンレストランでアルバイトしていました。



 水気を取るというのは皆さんもおっしゃるとおりですが、結球レタス(普通のレタスです)は薄く、ぱりぱりしている分、味も薄く、触感も損ないやすいです。
 もし、手に入るようでしたら立ちレタスの一、ロメインレタスなどで試してください。味が濃く、触感も損ないにくいので非常にお勧めです。
 それとレタスを包丁で切ると、その鋭利さにより細胞を元から切断しますが、手でちぎる場合、細胞同士の結びつきをはがすように切れるので、細胞が壊れません。一般に手でちぎるといわれているのはこのためです。

 他にお勧めの食材として、ベビーリーフミックスというものがあります(最近スーパーでも見るようになりました)これは、いろいろな種類の若葉をミックスしたもので、触感というよりは(いかんせん柔らかいのが特徴のため)、見た目と味に幅が出ます。
 パック入りのものを軽く水洗いするだけで大丈夫です。水きりに失敗して水っぽくなるのは注意なさってください。

 触感のアクセントとして、玉ねぎスライスもいいと思いますが、辛いと万人受けしないので、しばらく流水にさらすと辛味が抜けていきます。


 また、大人向きにするには、味を満遍なく揃えることをお勧めします。具体的にはパプリカで甘味、クレソンやチコリ(トレビスなども含めて)などで苦味のアクセント(これが意外と味の引き締めに効果的)、トマトで酸味(水気が少ないものに限って使う)といった具合です。

 さらに保存性を損なうため、家庭向きではないですが、食卓に出すまえに、ボウルでドレッシングと和え、色彩感覚を生かして並べ直してから出すと印象が変わります。コショウを挽いたり、レモンやビネガーを用意してもいいと思います。

 もしさらに疑問に思うことがありましたら、わかる範囲でお手伝いします。補足要求ください。

この回答への補足

ご親切に詳しく、ありがとうございます。
お言葉に甘えて補足要求させていただきます。
遅くなりましたので、お時間のいただけるときで結構です。

レストランでは、どのくらい水にさらしておかれましたか?
ベビーリーフなどもレタスなどと一緒に水にさらして
良いのでしょうか?
水きり機を買おうと思っていますが、水切りをしてから冷蔵庫
で良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/09/01 11:34
    • good
    • 9

こんばんは


家ではレタスを良く洗って、包丁でザク切りにしています。
以前は手で千切っていたのですが、レタスが潰れてしまうよう
な気がして…手で千切った方が良い。と調理系の学校で言われて
いたのですが、包丁で切った方が潰れない気がします。
他にはサラダスピナー(手回しの脱水機)を使って水分をしっかり
切っています。
以前テレビで見たのですが、レタスなどをボールに入れて、
オリーブオイルを入れて、手でよく混ぜてから、ドレッシングを
混ぜるとドレッシングの塩分でサラダの水分が出にくくなる。
と言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、包丁で切っていらっしゃるんですね。
手でちぎって・・・というのは通説ですが
私も切ったレタスって嫌いじゃない人です>w<

オリーブオイルも最近はエキストラバージンにしていますので
そのままサラダに使えますので、やってみます。

お役立ち情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/01 11:30

以前、「はなまる」でみたもの。



レモン汁とオリープオイルを同量、塩コショウを少々。
これをひたすら瓶にいれてふるか、泡立て器でまぜる。

これだけで、イタリア領天のドレッシング出来上がりだそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドレッシングのレシピ、ありがとうございます。

早速冷蔵庫で冷やしたサラダに夫は感動していました。が、続きがあって・・・。ドレッシングが「シーザー」だったのですが
「濃い・・・。夏には濃い・・・。」と物言いがついたのです。
フレンチドレッシングが食べたいといわれましたが、私、家庭科の授業で
まずいフレンチドレッシングを作ってからは大の苦手でした。

教えていただいた方法でやってみますね。
こんなに簡単で良いんですかね?
まずいフレンチドレッシングを作った私も相当なものなんでしょうか^^;

チャレンジしてみます。お役立ち情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/01 11:28

やっぱり、水分でしょうね。

多いとドレッシングが薄くなるし、少ないと触感が違う。

ファミレスなどだと、せいぜいレタス、トマト、キュウリ、スライスオニオンぐらいでしょうか。クルトンとかちょっと乗せると、雰囲気が変わるかも。

まあ、ファミレスで水気がないってのは、よくきってあるというより、作り置きしてるので飛んでるってのもあるんです。手っ取り早くするには、氷水に30分ぐらいつけておいて、後は水切って水切りざるに入れて冷蔵庫で2、30分おいとけばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、作り置きで飛んでる・・・。それでも
べちゃべちゃな我が家のサラダよりはぜんぜん良いです^^;

冷蔵庫で冷やしてみたら、食感が全然違ったので
水切りにも気を使ってみます。

クルトンも良いですね。私も大好きです。

おいしいサラダで野菜をたくさん食べてもらえるように
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 11:25

私はレタスの水きりをしたら、ペーパータオルに包んで冷蔵庫に入れます。


短時間冷やしただけでもシャキシャキ感が全然違いますよ。
盛り付けるお皿も冷やしておきます。

我が家もコドモたちに「レタスはしっかり水切ってよ!」と言われて初めて
「はっ!」と気づき、改善しました。

おいしいサラダつくってあげてくださいね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、冷やして出してみました。
随分、しゃきしゃき感が違って、夫が感動していました。
こんなに違うんですね。。。

野菜の脱水機なるものをお勧めしていただいたので
使ってみようかなと思っています。

サラダがおいしいと野菜が手軽に取れて作るほうも
楽ですよね。得意料理になるのか?という気はしますが
がんばっておいしいサラダ目指します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 11:22

うちでは、レタスをちぎった後、


「脱水」してます。
手回しの野菜脱水機(?)が、
スーパーなんかで1,000円以下で売ってますんで、
それを使うとだいぶ違いますよ。

あと、食感の違う野菜(にんじんやタマネギ、水菜など)を混ぜると、
美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脱水機、友人の家で見ました。押すと遠心力でぶんぶん回るあれですね。
お安いみたいなので、買ってみようと思います。
御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!