電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても血管が出にくいです。採血ですら小1時間手間取らせてしまうこともあり、点滴も未経験です。
ごくたまにひじ(まともなところ)で取れます。こちらとしては多忙な病院・他の患者さんを待たせても、と思ってのつもりで
「非常に出にくいらしいので手の甲・手首のつもりでいたほうがいいと思います。痛さは慣れてますので」と申告します。

実際そうなることのほうが多いのですが、本日なにを言っても「そういうことは自分が決めますので」と。
次が待っている風でもない診療所でのことでしたが、もしかして、混んでいてもそうでなくても、失礼な行為だったのでしょうか?

A 回答 (8件)

とりあえず、看護師さんが経験が豊富そうでしたら、一度は看護師さんを信じてお任せした方が良いと思います。

看護師もプロとはいえ人間、患者さんの血管が出にくいというとあせりますし、指示されるとそこに絶対に入れないといけないというプレッシャーがひどくかかったりします。ここは良く出るといわれています。とかなら良いのですが、ここにお願いします。といわれると正直、かなりプレッシャーです。ピッチャーに絶対ストライクにしなければいけないと言っている様なもので、過剰に負担と感じる者もいるかもしれません。
ちなみに私は小児科にいたり、老人、肥満体質の人、女性など様々な人を数多く採血や注射をしてきた経験から、採血、注射だけが唯一、得意という者なのですが、それでも血管が出にくいとか分かると、患者さんに負担をかけまいと緊張します。
私も手の甲などは痛いというのは理解しているつもりなので、負担をかけたくないと最初は必ず肘の内側にある血管が無いか探します。温めてみたり、駆血帯を絞めたら手をグーパー、グーパーとしたり、心臓より下にだらんと腕を下げたりすると出やすくなるので、まずは試みます。
どうしても探せないという方は何度も刺すというのも負担かと思われますので手の甲などから採らせていただいています。
患者さんとしてホッカイロなどてあらかじめ温めておく、水分摂取が少なく、ちょっと脱水気味だと血管に張りが無く、出にくい、採りにくいという場合もあるので、あらかじめ、お茶や白湯(湯をぬるく冷ました物)などの飲み物などあらかじめ採っておくと良いかもしれませんね。

二度失敗した場合、交代できる者がいればするというのは多くの病院などでは暗黙のルールのようになっています。三度目となった場合には失礼ですが、誰か代わってもらえる方いますか?といっても失礼ではありません。人が代わると案外すんなり入るというケースは多いです。
    • 0
この回答へのお礼

あちら(出やすくする方法はないかの質問)でもいろいろとありがとうございました。
水分も気をつけてみます。

毎回何度も刺されているようですね…。

採血や点滴をしやすそうか、しにくそうな腕かは、見て触ればすぐに分かります。ただ、医師や看護師には自分がやりやすい部位・得意な部位がりますので、まずそこで実施しするのが普通です。また、誰もがとれる部位なのに何故か自分は失敗する。逆に、みんなは失敗するのになぜか自分は毎回一回でできる。なんてことも多々あります。医療に関わらず、どんなことでも一発勝負の時は自分の自身のあることからやりますよね?それと同じです。確かに、実施する部位は最終的には看護師が決めますが、それを言葉にする看護師は良くないですね。
 今回は気を使われておっしゃった事だとは思いますが、「いつもは手の甲や手首が多い」くらいの方がよかったのかな?なんて思いました。ちなみに、採血に自信があっても、はじめからそう言われてしまうと、変にプレッシャーを感じ緊張して出来るものもできなくなってしまうこともありますから。特に新人には慎重に言葉を選んでくださね。それが、自分の身を守る第一歩です(笑)
    • 0

医師です。

たぶんその看護師はプライドが高かったんでしょう。
それだけのことです。
医師もそうですが、看護師にもプライドが高いのはたくさんいます。
「おまえのアドバイスなんか聞かなくたって、自分で血管を探してみせるわい。
こちとら、ベテランなんだから...」
といったノリなんだと思います。

ですので、次回からは、採血がうまくいかなかったときだけ、やんわりと
言ってみると良いかと思います。

医療に限りませんが、自分の専門分野に素人が余計なことを言ってきたら、
少しカチンとくる人もいるのは多少は仕方ないことかと思います。
質問者の方は悪気は全くないのは分かりますが、これも社会勉強だと思って
いただければ、少しは気分も晴れるのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

血管が出にくくて苦労されているみたいですね、すぐあとに血管を出しやすくする方法を聞いているみたいなので、よっぽどなのかと。。
基本的には、注射よりも採血のほうが難しいですね。
注射は入れればいいのに対し、採血はちょっと陰圧をかけると血管がつぶれて吸えなくなっちゃいますから。

普段苦労されている患者さんは、針を刺す前にあーだこーだ言ってくることが多いのですが、一応は聞いときます。
参考にすることもあるでしょう。
ただ、「本日何を言っても」というくらいごちゃごちゃ言うのは、よくないんじゃないですか?
看護師さんだって、集中してやりたいのに、あーしたらうまくいった、そこはうまく入らない、など言われ続けたら、気が散ります。
あと、大体看護師さんは、自分のツボを持っています。
こういうひとはここら辺を刺せば大丈夫・・・みたいなポイントがあるので、余計なことを言われたくないんでしょう。

入らなくて苦労している風であれば、ひとことアドバイスする、くらいの感じがいいんでしょうけど、刺される方にしたら何回も刺されるのはたまったもんじゃないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よっぽどです(笑)
二重質問になるかと思ったので分けましたが同時でもよかったかな・・?
刺されるぶんにはこっちの体のせいなので諦めがつきますが、忙しいと良く聞きますので・・

同じです。

虫垂炎で入院する(高校生のとき)までは、何度も何度も針を刺したり抜いたり、
痛い思いをさせられていました。
子供だったので、そんなことわからなかったんですよね^^;
でも、その入院ではっきりわかったので、それからは「血管が逃げるらしいです」(私の場合)
と言って手を出すようにしています。

大体、看護師さんは「そうですか、でも1回ここからしてみますね^^」と
どこの病院に行っても、まずひじの内側の所でされます。
それが基本だからではないでしょうか?
何ヵ所も刺されるのは嫌なんですが、基本なんだろうと(勝手に)思って諦めています。

痛い思いはしたくないし、
>多忙な病院・他の患者さんを待たせても、と思ってのつもり なわけで、
失礼な行為だとは私は思いませんが、sdf1sdfさんの取りにくい理由(血管が出にくい)
だけを告げればいいんじゃないかと思いました。
    • 0

個人的には、血管の出にくい方は自己申告してくださるとありがたいです。

ただ、いつも同じ場所だと、採血回数が多くなると血管が硬くなって採血や注射がしにくくなることがあります。何箇所かローテーション出来るといいんですけどね。

今回は何がカチンときたかは分かりません。「つもりでいたほうがいい」というところに引っかかったのかもしれないですが、スタッフも大人気ない物言いですよね。「他のところも探して見ますね」位の返答をすればいいのになと思います。

余り気にする必要はないですが、次回からは、「いつも血管が出にくくて、手の甲や手首になっちゃうんですよ」位にしておいた方が無難ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

現職の方ですね。ありがとうございます。NO2の方と一緒にここでまとめますが、
ひじから取れたことが今まで2度しかないものの(核爆)
それでいて素人すぎない申告を心がけてはいたのですが・・あまり気にせず、こちらも少し気をつけてみます。

質問者さんなりに看護師さんに配慮してそのようなことを言われたのでしょうし、気にすることはないと思います。

看護師さんとしてみたらいつもやっている方法でないと自信がないので自分のやり方でされたのではないでしょうか。(悪く言えばスキルが無いのかも

自分の身体の状態を申告することが悪いこととは思いません。結果どのような採血方法でやるにしても、そのくらいの助言をするのが間違っているとは思えませんが。
    • 0

言葉使いで反感を買ったのだと思います。

また、看護士資格等を取っておられる方たちですので、言葉使いには十分な配慮が必須です。
例えばですが、「血管が出にくい体質ですので」くらいにしておくことが無難策かも。
    • 0
この回答へのお礼

「出にくい」だけでいいのかもしれませんね。