プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生、一体何が楽しいのでしょうか。
鬱が原因の失業を機会に、「何をしている時が一番楽しいか」考えてみました。
しかし、何をしても楽しくないのです。
人生の目的がないのです。
今までの生き方が悪かったのでしょうか。
もう40代半ばです。
やはり人間失格のような気がして、生きていてもそうでなくても同じような気持ちです。
このまま終わるのも手かな、と思います。

A 回答 (12件中1~10件)

貴方の今の状況は全て貴方が作っています。

この事を良いとか悪いとかの批判では在りません。鬱に成ったのは貴方の『否定的な考え方に』あります。そうして貴方がその『否定的な考え方』だけであったなら、貴方は悩まないはずです。

貴方は『肯定的な生き方』に憧れを持っています。是は今の貴方は『辛い人』かもしれませんが、望みが有ると言う事かと思います。と言うのは「悩み」というものが『心の矛盾』と言う事を学ぶことで解決できると思うからです。

貴方には「悩み」が有ると言う事は、否定的なことを肯定出来ないものが在るからです。言い方を替えれば世の中を、自分を肯定しようと言う『心の働き』があるからです。そこで貴方に質問です。

貴方は「何を悩んでいるのですか?」と言う事です。貴方は自分の心を尋ねてください。貴方は『自我意識』と言う心で辛い想いをしています。ですが、貴方の中には『全てを肯定的に、また、全てを見通していて、他の人達と繋がっている』と言う心が有ります。

是は貴方が『何も考えていない時に突然湧き出てくる心です』これを「一念」と言います。是は貴方の自我意識とは『別の人格です』貴方の辛さはこの『一念を』無視している所に全ての原因が有ります。

貴方が『一念』を無視している所から、貴方のつまずきが有ります。貴方の辛さはこの『一念』を考えている『もう一つの意識』からの圧迫を受けていると言うことです。貴方の悩みは「全てを肯定的に捉えている一念と、その後を受けて貴方の自我意識が是を否定してしまう所に有ります」その心の矛盾が貴方の悩みとなっています。

今の貴方は世の中を「否定的に」見ています。この事が貴方が何をしても楽しくない理由といえます。世の中を肯定的に見る事には、貴方が『もう一つの意識に対して我を張らないことです』『一念』に心を任せてください。もう一つの意識は、貴方を全てうまくまとめてくれます。

人生を安楽に生きてるゆこうとするなら、肯定的な人間になる他は在りません、そのためには自分の『認識を』替えてゆくしかありません。それは学ぶ事です。それも自分自身を学ぶのです。その参考と成るものは鈴木大拙博士の書いたものが良いと思います。時間が掛かるかもしれませんが、『禅』の中に貴方が求めているものがあると思うからです。

この回答への補足

1 家庭のこと
2 病気のこと
3 経済的なこと
4 自分が残してきた人のこと
です。

• 0
この回答へのお礼

鈴木大拙博士『禅』
米国に禅思想を持ち込まれた方ですね。
一度資料を探してみます。
大変的確なご指摘ありがとうございます。

「楽しい」は作らなければいけないのですよ。

待っていて誰かがくれるものではないのではないですか。
「楽しい」が人生の目的とおっしゃるなら、目的を作るのは簡単な事だと思います。

しかし40半ばの大人なら楽しいだけを人生の価値基準にするのはどうかと思いますよ。
自分の求めるものは何か、もっと自分自身にアンテナを向けるべきじゃないでしょうか。
    • 0

(納得がいかない・・・)自分の人生こんなはずじゃ・・・ってやつかい?                                                   そんな御大層な方だったんかい?結局開けてみりゃただの愚地じゃねえか。

鬱の人間には「がんばれ」とか言ってもだめなんだよな・・・。                                                          でもほんとに腹立つよ。自由に動かせる手と足があるのに。目も見えるのに、耳も聞こえるのに。                                                 人生80年としてまだ半分しか生きてねえ癖に・・・。                                                               あと、なんも力になってやれねえ自分にも!          

この回答への補足

足るを知る、ですね。

• 0
この回答へのお礼

心からのアドバイスありがとうございます。
感謝します。

人生は、楽しい事などありません。

この世は、試練の連続だと思って下さい。お笑い番組を観ている時ぐらいですよ。笑うのは・・・。
生まれてから死ぬまで、病気や怪我や悩み事と戦いながら、やっと死ぬのですから。
でも自殺は、ずるいです。
早く楽したいがた為に自分から命を絶つ訳ですから。
やはり、それぞれに与えられた試練を受けてから自然に病死なり、老衰なりで、死んでいくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

全く人生は辛い事が多いですね。
つまらない、辛い、そんな毎日の連続ですね。

丁々発止と返されるところを見ると、只者でないとお見受けしました。

たとえば、ネット接続環境があれば、世の中と多少繋がっていけるし、そこには楽しみもあります。
在宅で仕事する東大出というのは、義理の弟のことで、実際身近にいる人のことです。主人と同じ歳なのですが、大手電機メーカーを退職して、研究職を転々した後、何を考えているのか、公団暮らしになって、在宅でコンピュータのお仕事をしています。
明暗を分けるものは何なのか、それは彼もそう思っていると思います。
でも、自分で選んだ人生ですから。
義理妹も最近は、週に三日ほど、パートに出ています。今まで専業主婦でしたが・・。
今日、地元の梨園に行き、梨を宅配便で送りました。明日届くと思います。
生きていれば、そのようにいいこともありますよ。明日、あなたのもとにも美味しい梨が届くかもしれません。
元気出してください。

この回答への補足

運とコネ、タイミング・・。

ギャンブルみたいなものなんですね。

• 0
この回答へのお礼

只者です。

確かに自分で選んでいるのでしょうが、選ばざるを得ない状況があったのかもしれません。

ネットは外からしかアクセス出来ません。

繋がっていたいという心理はあるのでしょうね。

みんな苦しいですね。

ネットがやれる環境や余裕があるなら、まだ大丈夫。

五十代の夫がいる同じく四十代半ばの主婦ですが、夫は県内の遠い支店に飛ばされて、毎朝六時には出かけています。役職から考えて、面白くないことは一杯あると思います。そんな中、少しでも癒されるように、帰宅すると、猫のように、にゃごにゃご甘えています。
この間、テレビで、亭主が会社で面白くないことがあると、頭のおかしい妻が、猫みたいににゃあにゃあ甘えてきて、なんだか楽しくなる、という事例が紹介されていたそうですが、あなたも世の中を生真面目に考えるのでなく、帰ってきたら妻が冷えたビールで待っていた程度でも良いですから、楽しいことを見つけてください。
やはり、サラリーマン生活を続けていると、収入はあるし、いいことはあります。
できたら、欝から再起して、もう一度気楽な稼業に就いてください。
厳しい思いをしているのは、あなただけではないですよ。
たとえ、東大を出ていても、在宅で仕事している時代です。小さなことでも良いから、楽しみを家族と持ってください。

この回答への補足

東大を出ていても、在宅で仕事している時代というのは、やはりオカシイと思います。
厳しい思いは私だけではないという事は分かります。

私には結局この明暗を分けたのは何だったのかが良く分からないのです。
運でしょうか?
能力の差でしょうか?

納得がいかないんだと思います。

• 0

30年以上の強度の強迫性障害で苦しみ、離婚母の志望、その後を追うように

6つ年上の姉(頼りになる姉でした。)死亡、病気の初めの頃の離婚,子供も1歳になる前に連れて行かれ、今は天涯孤独で生活保護です。酒の飲む日も多くなり今は毎日ビールを飲んで食事を安くすませています。
もう終わりにしたいのです。貴方だけじゃありません。寝る前にこのまま永遠の眠りにつければ最高だと思うこともあります。生活保護ですので、ビールタバコなど呑みすぎると、お金の不安がよぎります。何せ、生きていくだけの最低の費用ですから。でも、死ねません。つらいです。それまで結構楽しく贅沢な生活でしたので、今の生活になじめません。全く生きて行くのに、何の意味も感じません。

この回答への補足

私も強度の神経症・鬱を長年患っています。
酒は飲めないので、飲みません。
タバコは20歳から吸い始めて25年ですが、値上げになったらもう買えないでしょうね。
シケモクを集めて巻きなおす方法を考えてます。
寝ている時が一番幸せですね。
でも前立腺をやられているので、3-4時間で起こされます。
ロヒプノールとマイスリーを飲んでもです。

全く意味が感じられない生活です。

• 0

たぶん、私自身を含めて、人間合格な者だけが生き続けているわけではありません。

そりゃあ、人生の目的があって楽しい方がいいかもしれませんが、「何をしても楽しくない」ことも「人生の目的がない」ことも、別に悪いことではありません。
毎日楽しくない…それを語り合うことはなくても、そのお気持ちに共感できる人は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結論としては

人生終わらせても良いと思います。
悪い事ではないですから。

躁鬱病の学生です。

まだmt_2008様の半分程しか生きていない小娘が言うには大変おこがましい事ですが、
鬱の時に生まれる想いや判断は間違っていることがほとんどです。
mt_2008様自身の声ではなく、鬱の症状がそう言わせていることが大半です。
私自身含め、鬱に支配されている時はどうしても今のmt_2008様のような思考回路になってしまいます。

No.3様も仰る通りまずは治療に専念し、どうかご自愛下さい。
ここで質問をすることで何らかの救いを求めている時点で、
今は鬱の陰に隠れてしまっている本来のmt_2008様は生を望んでいると私は思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
救いを求めて必死です。

まず、治療に専念しましょう。

私も同じでした。
    • 0
この回答へのお礼

生活はどうします?
お金がなければ家族を養えません。