アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は20代男性です。
以前健康診断で血圧が高かったので、家庭用血圧計を買い家でも測っています。
6月頃~今月中旬頃は血圧が安定しており上120前後、下70前後で高く出る日は無いんですが、
冬は暖房が効いた部屋でも上140代、下80~90程度でほぼ毎日この値がでます。
今少し、気温が下がって最高気温20度弱となっていて、血圧もあがってきました。(140~85)
血圧が安定している時期はいいのですが、こうも季節によって血圧が違うと治療をしたほうがいいのかもわかりません。
一般に夏は血圧が下がり、冬は血圧が上がるといわれていますが、
自分の場合はそれが極端です。(上下ともに20mmHg程度)
このような場合高血圧の治療をしたほうがいいのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考になるか否か判りませんが…其を踏まえた上で、私の体験談??として言わせて頂くと、私が若い頃(小学生~20歳代位)は、三月位以降~特に四月頃が一番酷い低血圧で、上が95で下が78・脈拍44と言う時が有りました。

「上が100未満」な事も然る事乍ら、上と下の血圧差が15~16程しか無い事の方がもっと問題だそうです。低血圧症の人なら判ると思いますが、兎に角朝は酷く弱いです。
私の場合逆に秋頃は朝の起床具合が楽で、よくよく血圧を比べてみると上が130~132位で下が80位と言う、割と標準的な血圧になります。
なので私の場合は、朝の起床具合で、血圧が低いか標準なのか直ぐに判ります。最近は其程でも無いのかも知れませんが…(苦笑)
なので私もかなり極端な血圧の差を経験して来ました。
ですが質問者様の場合、冬に上が140台位になると言うのが、私個人的には気になる所では有りますが…
冬に上が130位なら、未だそんなに気にしなくても良いのかも知れませんが、ANo.1様の仰る様に如何しても気になる様でしたら、一度医師(せんせい)に診察を受けるべきかも知れませんネ!!
因みに私の実父(故人)は、上が150で下が90とか言っていて、然も煙草も日本酒もかなり嗜(たしな)む人でしたので、55歳(S11年生れ)で故人になりました。もしも現在(いま)も生きていたら、70歳を超えたお爺さんになっていた筈でした。

冬場に血圧が高くなる事(140台~)が有る以上、私なら診察をお薦めします。
私も、身近に御高血圧の身内が居たので、具体的な例としてはお風呂のお湯で、例えば40度の標準的な御湯が、高血圧の人には冷水に感じるんです。私は低血圧~標準的な血圧位なので、40度のお湯でも丁度良い位なので、しょッ中喧嘩の種になっていました。此も毎日の事なので困り者ですヨ!!

確かに少しでも歩いたり走ったりするだけでも、血圧が少し上がる事も有るそうだし、其の日の体調や季節によっても、下手すると毎日変化する事も有る可能性は有ります。ですが此の場で、質問者様が相談に出した位なら一度診察してみては如何でしょう?? 気になっているからこそ此の場に相談を出したんだろうと思うので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
順位がつけられないため、回答順に良回答とさせていただきます。

お礼日時:2008/09/08 18:36

季節に合わせて体が自ら調整してるわけですから自然な事だと思います。

無理やりにクスリを使うべきではないでしょう。

秋口から冬にかけて高気圧が優勢になって程度の差こそあれ血管は収縮してきます。そのために流れが悪くなって血液が回らなくなるために、体は血圧を上げて回そうとするのです。質問者さんの場合の血圧もそのために必要な値になってるわけです。必要なのに無理やり下げてしまうと必要な血圧が得られず冷えが進んで体調を崩すことになりかねません。
    • good
    • 2

気に成るようであれば 一度お近くの内科を受診され 医師と相談してみてはいかがですか。



実際 血圧は測るたびに数値は異なります

書かれているように季節によっても 精神状態によっても異なります 
「高血圧」と診断するのは医師ですので 一度相談して御覧なさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!