プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築中のマンションですが、まだ建設中なのに駐車場の場所を決めなくてはいけなくなり、駐車場はエレベーター式上下2段なのですが、利用料金の安い地下にするか、それともその上の地上にするか迷っています。
2段式の地下の駐車場を使っておられる方、使ったことがある方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、地下の場合、中から出てくるスピードは早いですか?急ぐ時など面倒ではありませんか?

A 回答 (3件)

地上/地下1/地下2の三段パレットの中段(地下1)です。



地上は高いし雨ざらしみたいなので、また、地下2だと湿気がこもりそう、の理由で選択しませんでした。

入居まで気が付きませんでしたが、上下動には結構時間がかかります。
機種にもよるでしょうが、パレット一段動かすのに45秒かかります。地下2だと90秒。雨や寒い日はちょっと大変かも。
そのためか、地下2の空きが増えています。

ある意味、地下ならシャッター付き車庫とも考えられますが、停電や洪水の場合、地下はピンチですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答有難うございます。
45秒もかかるのですか。出した後も元にもどす事まで考えると90秒、せっかちな私としては辛いところです。
ご意見参考にさせて頂き、よく考え検討してみます。

お礼日時:2008/08/27 01:33

>急ぐ時など面倒ではありませんか?



面倒くさいです。けっこう時間がかかります。
普段でもストレスですね。上にしましょう。

ということで、せっかちな私は機械式の立体駐車場は
極力お世話にならないようにしています。
(仕事では組み立てなどもしています)

ちなみにパレットの落下事故というのも全国ではそれなりに
発生しているので、過信しないことです。
点検しているといっても、どこをみているのやら。。。

この回答への補足

明確なお答え有難うございます。
 私も地上の方で気持ちが固まってきていたのですが、こちらの情報不足で、管理組合に確認したところ、今のところこちらに提供出来るのが、3段式の一番上になる地上の駐車場か、2段式の地下だそうです。地上だけど3段と、地下だけれど2段では、どちらが、ストレスが少なくて済むでしょうか?

補足日時:2008/08/27 12:50
    • good
    • 1

最終的には3段式最上段 と 2段式の地下


ということでしょうか。

3段式は自動運転のはずです。
スイッチを入れて待っておれば定位置まで降りてきてゲートが空いて乗車、乗車後は外に出して、ゲートの閉鎖のスイッチポン、キーを抜いてハイお出かけ・・・。
ただ、夏場は日に焼けて暑い。

2段式は常時スイッチにズット触れていないと地下から上がって来ないはず・・・
勿論、出庫してその後また手動で元の位置まで戻して・・・チェーンをかけて出発・・・。

雨降りの時など、
じっと押し続けるスイッチが良いか、
スイッチポンでゲートが開くのを待つのが良いか
考えて見ましょう。

毎日のことなので、お金ではないですね・・・
出来たら2段式地上が空いて居ればいいのでしょうが、考えてみれば平面駐車と変わりませんから・・・ただ、ここは人気があって、恐らく空き待ちの次の予約も入っていることでしょう。

マンションの管理人さんでした。

この回答への補足

丁寧なご回答有難うございます。
説明不足で大変申し訳なかったのですが、3段式の方は最上段だけが、地上で、中段と下段が地下になります。地下に2台も車があるので、使いたい時に、他の方の出し入れとかち合う頻度が多いのではと、懸念しています。

補足日時:2008/08/28 01:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!