これ何て呼びますか

失効日から1年以上過ぎると一からすべて取り直しで、自動車教習所の門をくぐるか試験場へ直接受験しに行くかと書かれていましたが、試験場へ直接受験しに行く場合、どのような勉強をすればいいのか、自動車教習所に行くより受かるのが難しいのか簡単なのか、料金はどのくらい違うかなど、2つの違いがまったくわかっておらず、どっちをトライするべきなのか悩んでいます。どうか最良の方法を教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

運転について変な慣れや自信のせいか、失効受験者は一発試験には落ちやすい傾向にあるようです。

未公認の教習所などで、試験官へのアピールのやり方(安全確認等)や、気を付けるポイントなどを教わってから公安委員会の試験場に行かれるのが、最短・最安となるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。
ありがとうございました。

直接受験では、各自運転の癖が付いていますので非常に合格しにくく大変でしょう、結果として自動車学校へ習いに行くほうが良いのでは・・・上手な運転・安全ね運転と試験はまったく別ですネ 日本国独自の試験の為の試験なんだから頑張ってください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。「未公認の教習所などで、試験官へのアピールのやり方(安全確認等)や、気を付けるポイントなどを教わってから公安委員会の試験場に行かれるのが、最短・最安となるのではないかと思います。」というご意見を頂いたのですがそれに対してはどう思われますか?直接試験で何度か落ちても教習所に習いに行くよりはお金や労力はかからないものなのでしょうか?細かくて申し訳ないのですがご意見いただけると幸いです。(参考になるご意見を沢山いただけて迷ってしまっています。)

• 0

最良というか、費用対効果で言えば、直接受験する方が良いと思います。

一度受かっているし、運転もしていたのですよね?
ならば体が覚えているでしょうから、筆記試験さえ通れば実技は問題ないでしょう。
いまさら何万もかけて教習所へ行くのはバカらしいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。
ありがとうございました。