アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H20.6.19に甲状腺乳頭がんで甲状腺亜全的手術を受けました。
手術後の経過も良く、声も3日後には以前のように出るようになりました。
ここまでは順調に思われたのですが…顎から下、腕の付け根辺りの感覚が戻りません。
表面的な麻痺で腕を動かす等に支障はありませんが、不愉快で違和感があります。
担当医師に1ヶ月に一度の検診の際に訴えますが
『そのうちに治るでしょう。様子を見て下さい。』と言ってビタミン剤(メチコバール)の処方のみです。
この薬も気休めのような気がしてなりません。
入院中当時から全く症状が変わりません。
神経科やペインクリニック等で見てもらった方が良いのでしょうか?
まだ2ヶ月しか経っていないので、もう少し様子を見た方が良いのでしょうか?
また、その際にどのような治療法があるのか、もしお分かりになる方、また同じ経験をされた方がいらっしゃればお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

手術後、神経麻痺が起こる人、起こらない人といるのは仕方ない事と思ってます。


大きな手術を三回受けましたが、腹部大動脈置換術を受けた後、痺れがあり、術後6年、続いてます。
あちこち受診しましたが、神経を手術時痛めたんでは?との結論です。

手術をしなかったら、生きていないでしょう。幸い手術をし、麻痺は残っても、自活できるなら、受け入れること出来ませんか?

もちろん他のドクターに診察してもらう事も必要でしょうが。

経験者の独り言です。参考になれば幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

そうですよね…命と引き換えだと思えば≪麻痺ぐらい≫って感じなんですよね。

贅沢なモノで手術が成功したら『もっともっと』って
要求が高くなってしまって、いけませんね。

焦らないで穏やかに暮らします、そうしてる内に麻痺が治っていたりして…ヤッパリ要求してしまう~!!!
ダメですねぇ…

お礼日時:2008/08/29 00:26

御礼拝見しました。


痺れを感じる頻度は、時間とともに軽減されますよ。

でもやはり無いほうが良いですが大手術をした証。神がくれた試練かも?
必ず”時”が解決してくれます。上手く付合って元気にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐにスッキリ消える事はないと思いますので、
おっしゃる通りに上手く付き合って行きたいと
前向きに思えるようになりました。

有難うございました。

お礼日時:2008/09/01 00:51

気休めだと思って飲むと薬の効果も半減します。


神経的なものなので、半年から1年は様子を見ましょうだと思いますが、セカンドオピニオンをするなら、止めはしませんよ。納得するまで治療するのが基本ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬もビタミンB12だと思うと、効くのかなぁ、と思ってしまって…

何度も医師に手術前、後遺症を確認したのに
『無い!無い!』と言われていたのでショックも大きくて。
もう少し考えます。
突然スッキリ治る事は無いとは思ってるんですが…

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/28 18:17

別の病院で見てもらったほうがよいのでは?



身近なひとで甲状腺癌の治療をおこなった中年の女性がおいますが
まったく違和感なくすごされておりますよ。

そもそも甲状腺癌の治療で感覚麻痺になったのか
じつは別の病気を併発していてそれによって感覚麻痺になったとか
いろいろあろうとおもわれるので
潜入感を持たずに検査してもらったほうがよいとおもいます<別の病院で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。

他の方が違和感なく過ごされていると聞くと、
個人差は有るとは思うものの心配になってきます。

他の病院に…の意見、参考にします。

お礼日時:2008/08/28 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!