現在、派遣(事務系)で働いています。
結婚(転勤)を機に長く勤めたメーカーを退職して、融通の利く
派遣で働きました。
しかし、一昨年離婚をしまして・・・今後の将来に不安を持っています。(子なし)
派遣の仕事はご存知の通り・・給料もお安いし、年齢的にも仕事がどんどん減ってきています。

正社員の事務系のお仕事も年齢制限の嵐です。
一念奮起して資格を取るしかないのかなぁとも思うのですが
この年で転職に有利な資格って何があるのか分かりません。

司法書士・宅健・消費生活アドバイザーなど・・ある程度独学でも勉強が可能(司法書士は別)ですが、就職率は低いみたいですし。
かといって、簡単に資格を取得できるヘルパーや医療事務なども
給料的にお安い様です。

思い切って、大学に入りなおして薬剤師にでもなれたら良いのかも
しれませんが・・・
その間も仕事をしなくては生活ができません。

この年になって、金銭や将来の不安を持つとは思ってもいませんでいた。

どなたか、30代後半の女性の就職に有利な資格をご存知でしたら
アドバイスお願いします。
(パソコンのソフト系は取得済み、経理系は苦手です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハローワークの専修学校に行くことをお勧めします。


そこなら、自分の欲しい資格もとれますし、なんといっても
学校に通うことによって給料もくれます。驚きです、
しかし、今務めている会社は辞めなければなりません。
私は44歳男ですが、今まで勤めていた会社を頚椎損傷によって
障害者になりやめました。そして、8月いっぱいまで、専修学校
に通っていました。学校に行くことで、行った給料はくれるし、
資格もPC事務のMCAS ワード・エクセル2007 と2つ取得。
あと、12月にビジネス実務法務3級の資格を受ける予定です。
あと、なんといっても 考えてもいませんでしたが、この歳で
日本のトップ企業からのお誘い びっくりしましたが、
先日 面接を受けてきました。なんか、この学校を出ることによって
大金持ちになりそうです、企業も1社でなく、次々と正社員の口
それも、日本のトップ企業からのアタックがあります。
しかし、ここ、入ることもついていくことも、卒業することも
めちゃ難しいです。入ると、社会保険労務士だとか、市役所勤務
だったひととか、みんな頭のいい人ばかりです。
自分に自信があればぜひトライしてください。
なに 自分はできると思えばできますよ。
私は8月いっぱいでここをトップで卒業しました。健闘をいのります。
    • good
    • 0

まずどうなりたいかのビジョンを明確に持つことが大事です。


その上で、現状ではどの資格が必要かを絞り込み取得に励むべきだと思います。たとえ一つの資格は弱くても複数組み合わせる事で強みを持つ事は出来ます。

たとえ複数の資格を取っても方向性がバラバラだと、採用する側からみれば中途半端に感じてしまいます。
安易に受かる資格を目指さずに方向性を決めて頑張ってください。
    • good
    • 0

>司法書士・宅健・消費生活アドバイザーなど・・ある程度独学でも勉


>強が可能(司法書士は別)ですが、就職率は低いみたいですし。
司法書士を持っていたら、就職率低いということは無いと思いますよ。一生の資格だと思いますし、幅を利かせることができます。
また不動産会社で働きたいと思うのならば、宅建も悪くないと思います。将来独立して建物1件でも売却できればそれはもうお金になりますしね。
消費生活アドバイザーは、官庁のアルバイトで求人があるようですね。
それから薬剤師についてですが、こちらは6年通わなければいけない時間に拘束される以外に、授業料は最低1千万は掛かります。これだけの時間とお金を使ってまではどうかな~と思います。薬剤師も正社員ではなくアルバイトが増えていますし。

思うんですけどね、結局のところ質問者さまは何がしたいか、というのがずっと無くて、今日まできたのだと思います。
これから派遣をしながら資格を取るのもひとつの方法ですが、やはり30代の今のうちに採用試験を受け続けることを優先にしたほうがずっと良いと思います。
難関の資格(司法書士など)でなければ、どんな資格を取ろうとも、年齢で採用されることが多いと思います。
やはり企業も、長く勤めてもらいたいと思っているでしょうから。
    • good
    • 0

ANo.2です。


先程の回答になっていなかったので補足します。
資格はやはり国家資格を持っていると転職には有利ですよ。
国家資格を取るのは難しいと思いますが。
案外会社も資格を取るのを推奨していたりしますので。

しかし国家資格にとらわれず、質問者様が何の仕事をしたいのか?
と言うのも大事だと思います。
自分にはこの仕事は会わないのに勉強しているなんて事にもなりかねませんし、仕事がつまらないと感じるかも知れません。

個人的に転職に良いのでは?と思っているのは、個人情報の資格とか、エコ検定とかも良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0

私も30代後半(女性)独身です。


正社員(事務系)で働いておりますが、実は私も将来に不安を持っています。
会社に入社した当初図面を描く仕事をしていましたが、長年の間に会社の方針も変わり、図面を描くのは派遣社員の仕事になってしまいました。
運良くリストラ?を免れ事務系として再出発しましたが、このままで良いのか?
将来本当にリストラされた場合、仕事があるのか不安になっている今日この頃です。
このまま独身だった場合、自分一人で生きていかなければいけないし、
又何か資格を取りたいと考えております。

長々と個人的な事失礼しました。

ひとつ提案なのですが、質問者様がどの様な仕事をしたいのかによりますが、もし資金に余裕があるならば 夜間の学校に通われるというのも一つの手だと思います。
夜間だと昼の学校より安いですし、仕事も辞めなくて勉強出来ますし。

職業訓練校とかも良いかも知れません。
場所やコースによっては夜間もありますし、安価で通えるかと思います。
学校に通い資格を取る事によって、その学校でもしかしたら就職の斡旋等行っているかも知れません。

自分も何をやるか未だ決めていないのですが、今やっている仕事とは畑違いの資格を取りたいなと考えています。(将来年を取っても出来る資格とかあれば)
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q医療事務のレセプト問題……すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャ

医療事務のレセプト問題……
すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャンの医療事務講座の 修了課題の答えが分かる人いらっしゃいませんか? 子育てしながら始めて、
なんとか修了課題までたどり着いたのですが
子供ももう目が離せなくなってきて
全然やる時間がありません。

修了課題が届いて、かれこれ2ヶ月経ちます。
母子家庭で、お金も無い中、始めたので
なんとしてでも修了課題を提出して
終わらせたいです。

どなたか、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

答え聞いて書いて出しても、終了検定には合格となりませんよ (^_^;

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q医療事務の資格か転職か

4年ほどCADの仕事(資格なし)をしていました。
リストラされまして、次の進路を迷っています。
33歳なので、資格(勉強できる)をとるなら今のうちかと思い、
ニチイ学館の医療事務を通学しようと思いました。
ネットでよく調べると、ニチイの医療事務の資格は、独自の資格であり、
持っていれば多少は有利?ぐらいの価値しかないそうです。
ハローワークの職業訓練で、診療報酬請求認定試験の学校に通うのもありかと思います。こちらは、人気で応募者が多く、学校に必ず入れるかわからないそうです。しかも、この資格はとても難しいそうで、実務がないと合格は難しそうです。
この二つの資格のどちらかをとるか、それとも今までの経験から就職できるところへ就職してしまうか、迷っています。

Aベストアンサー

病院の防災センターに勤めています。

隣は救急外来の受付です。
ここの人たちは皆ニチイの派遣です。
確かに医療事務の資格は民間会社ニチイ独自の資格ですが、それすら取れずに医療事務を断念する人がいるそうです。

また45歳以上になると分かりますが、仕事がないのです。
有っても警備か清掃です。
医療事務の募集は結構ありますが有資格者です。

若い今ならどこでも大丈夫でしょうが、年齢を重ねるごとに職種は限られてゆきます。
民間資格でも取れるものは取って置いた方が良いですよ。

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q医療事務の仕事に就きたい為(未経験・無資格)近々診療報酬請求事務能力検

医療事務の仕事に就きたい為(未経験・無資格)近々診療報酬請求事務能力検定取得に向けてスクールに通います。ちなみに費用は高額です(汗)
資格試験は年末で、現在無職のため少しでも仕事をしようと職探しをしていたところ、未経験無資格OKの外来クラークのパートを見つけ、応募致しました。今度2次面接があります。
このご時世、未経験無資格で採用頂くのは難しいとは心得ていますが、もしも運良く採用となった場合、仕事と勉強の両立は今の自分の状況を考えると難しいのでは?と思い始めました。。
そして漠然とですが、資格を取ったらまずは請求事務の仕事をしたいと思っていました。
であれば
この仕事は辞退して(まだ採用されてないですが…)資格を取得してから請求事務の職探しをした方が良いでしょうか。
それとも外来クラークで経験を積めば、資格が無くても請求事務の仕事に就ける道はありますか?
資格を取ったからと言って仕事に就けるか分からない等色々な情報を読んでいると、仕事が決まるなら高いお金をかけて資格を取る必要は現状ないのかな、とも思います。

医療事務のお仕事経験のある方、関係者の方、
ご参考までにご意見頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

医療事務の仕事に就きたい為(未経験・無資格)近々診療報酬請求事務能力検定取得に向けてスクールに通います。ちなみに費用は高額です(汗)
資格試験は年末で、現在無職のため少しでも仕事をしようと職探しをしていたところ、未経験無資格OKの外来クラークのパートを見つけ、応募致しました。今度2次面接があります。
このご時世、未経験無資格で採用頂くのは難しいとは心得ていますが、もしも運良く採用となった場合、仕事と勉強の両立は今の自分の状況を考えると難しいのでは?と思い始めました。。
そして...続きを読む

Aベストアンサー

まず医療事務に資格はありませんし、ないので必要もありません(国家資格ではない)

ただ、民間の資格はあります。
民間資格とは、民間団体や企業が、独自の審査基準を設けて任意で認定する資格。
なかには授業料(通信教育)を前払いするだけで教材と卒業認定書をすぐに送ってくるところもあります。

民間資格は法律によって制度化されていないので、資格の有効度などの言葉を巧みに利用した商法(通信教育)も数多く存在しますので注意しましょう。
民間資格はそこのスクールで勉強したことを認めたもであるという認識が必要です。

なので、民間の資格ですから病院によってはA社は認めてもB社は認めていないところもあります。

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q医療事務の資格勉強をしているものです。 カルテに イソジンガーグル液7%30ml 3本 と書い

医療事務の資格勉強をしているものです。

カルテに

イソジンガーグル液7%30ml 3本

と書いてあるのですが…
この時のレセプトの書き方を教えて下さい。

ちなみに薬価は
イソジンガーグル液7%1ml 3.30円です

Aベストアンサー

医科、院内処方なら外用薬は全量なので、90*3.3/10=29.7なので
㉓ *イソジンガーグル液7%30mlx3本   30x1

だと思います。
調基や処方料などは他と一緒。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q産婦人科で働いてみたい(医療事務取得?)

こんにちは。カテゴリーがここで良いのか分からないのですが・・。
現在IT系企業にてシステム開発のようなことをやっています。しかし来年初めに寿退社することになりました。そこで新たな仕事を探しています。

どんな仕事をやってみたいか考えてみました。

現在の仕事は余りにもお客さんと遠すぎて(間にSE・営業が入り直接声が届くことがない。あるとすれば社外事故の至急対応願いくらい)その点不満がありました。自分のやっていることが人のために役立っているのかを感じられるような、もっと人と近い仕事がやりたいです。

そもそも彼の転勤による退職であり、今後もそういうことはありうると思います。なので正社員で働きたいという希望は特にありません。ある程度の定額収入さえ入れば良いと考えています。

常日頃赤ちゃんのかわいさと、その誕生の喜びなど、お手伝いできることがあれば・・と思っていました。ただし、保母さんになるなど子供や親との直接的なコミュニケーションは少々苦手です。。

そこで調べているところ、医療事務で各種の資格があり、今から勉強しても間に合いそうな様子でした。また多少なら今までのパソコンの使用経験も役立ちそうです。

よって産婦人科の医療事務で働いてみたいなあと思いました。

・そのような考えで医療の仕事についてもらっては困る
・そのような資格取得より良い方法がある。
などご意見ありましたらご教授お願いします。

こんにちは。カテゴリーがここで良いのか分からないのですが・・。
現在IT系企業にてシステム開発のようなことをやっています。しかし来年初めに寿退社することになりました。そこで新たな仕事を探しています。

どんな仕事をやってみたいか考えてみました。

現在の仕事は余りにもお客さんと遠すぎて(間にSE・営業が入り直接声が届くことがない。あるとすれば社外事故の至急対応願いくらい)その点不満がありました。自分のやっていることが人のために役立っているのかを感じられるような、もっと人と近...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

産婦人科で看護師をしています。

産科が専門で、内科や整形外科がちょっとあるような個人病院ですが、実際事務の方が赤ちゃんと関われる事はないですよ。
ちょっと顔を見られるくらいで。
それでも、看護師と仲良くないと、勝手に新生児室に入ると怒られますよ。

医院やクリニックなどだったら、いいかもしれませんね。
でも、こういう所は、事務以外の事も何でもしないといけなかったりするし・・・。
私が看護学生で働いていた病院は、事務の人も授乳したりオムツ変えたりさせられていました(手術の手伝いもしていたような・・・)。

面接のときに聞いた方がいいですね。

で、レセプトができる方だと、個人の医院などでは重宝がられると思います(今はできて当たり前ですか?)。

ただ、結婚しての就職だと、すぐに妊娠という可能性もないとは限りませんから、よく考えての方がいいですね。

ご主人と良く相談して、頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報