アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣(事務系)で働いています。
結婚(転勤)を機に長く勤めたメーカーを退職して、融通の利く
派遣で働きました。
しかし、一昨年離婚をしまして・・・今後の将来に不安を持っています。(子なし)
派遣の仕事はご存知の通り・・給料もお安いし、年齢的にも仕事がどんどん減ってきています。

正社員の事務系のお仕事も年齢制限の嵐です。
一念奮起して資格を取るしかないのかなぁとも思うのですが
この年で転職に有利な資格って何があるのか分かりません。

司法書士・宅健・消費生活アドバイザーなど・・ある程度独学でも勉強が可能(司法書士は別)ですが、就職率は低いみたいですし。
かといって、簡単に資格を取得できるヘルパーや医療事務なども
給料的にお安い様です。

思い切って、大学に入りなおして薬剤師にでもなれたら良いのかも
しれませんが・・・
その間も仕事をしなくては生活ができません。

この年になって、金銭や将来の不安を持つとは思ってもいませんでいた。

どなたか、30代後半の女性の就職に有利な資格をご存知でしたら
アドバイスお願いします。
(パソコンのソフト系は取得済み、経理系は苦手です)

A 回答 (5件)

まずどうなりたいかのビジョンを明確に持つことが大事です。

その上で、現状ではどの資格が必要かを絞り込み取得に励むべきだと思います。たとえ一つの資格は弱くても複数組み合わせる事で強みを持つ事は出来ます。

たとえ複数の資格を取っても方向性がバラバラだと、採用する側からみれば中途半端に感じてしまいます。
安易に受かる資格を目指さずに方向性を決めて頑張ってください。
    • 0

>司法書士・宅健・消費生活アドバイザーなど・・ある程度独学でも勉

>強が可能(司法書士は別)ですが、就職率は低いみたいですし。
司法書士を持っていたら、就職率低いということは無いと思いますよ。一生の資格だと思いますし、幅を利かせることができます。
また不動産会社で働きたいと思うのならば、宅建も悪くないと思います。将来独立して建物1件でも売却できればそれはもうお金になりますしね。
消費生活アドバイザーは、官庁のアルバイトで求人があるようですね。
それから薬剤師についてですが、こちらは6年通わなければいけない時間に拘束される以外に、授業料は最低1千万は掛かります。これだけの時間とお金を使ってまではどうかな~と思います。薬剤師も正社員ではなくアルバイトが増えていますし。

思うんですけどね、結局のところ質問者さまは何がしたいか、というのがずっと無くて、今日まできたのだと思います。
これから派遣をしながら資格を取るのもひとつの方法ですが、やはり30代の今のうちに採用試験を受け続けることを優先にしたほうがずっと良いと思います。
難関の資格(司法書士など)でなければ、どんな資格を取ろうとも、年齢で採用されることが多いと思います。
やはり企業も、長く勤めてもらいたいと思っているでしょうから。
    • 0

ANo.2です。

先程の回答になっていなかったので補足します。
資格はやはり国家資格を持っていると転職には有利ですよ。
国家資格を取るのは難しいと思いますが。
案外会社も資格を取るのを推奨していたりしますので。

しかし国家資格にとらわれず、質問者様が何の仕事をしたいのか?
と言うのも大事だと思います。
自分にはこの仕事は会わないのに勉強しているなんて事にもなりかねませんし、仕事がつまらないと感じるかも知れません。

個人的に転職に良いのでは?と思っているのは、個人情報の資格とか、エコ検定とかも良いかも知れませんよ。
    • 0

私も30代後半(女性)独身です。

正社員(事務系)で働いておりますが、実は私も将来に不安を持っています。
会社に入社した当初図面を描く仕事をしていましたが、長年の間に会社の方針も変わり、図面を描くのは派遣社員の仕事になってしまいました。
運良くリストラ?を免れ事務系として再出発しましたが、このままで良いのか?
将来本当にリストラされた場合、仕事があるのか不安になっている今日この頃です。
このまま独身だった場合、自分一人で生きていかなければいけないし、
又何か資格を取りたいと考えております。

長々と個人的な事失礼しました。

ひとつ提案なのですが、質問者様がどの様な仕事をしたいのかによりますが、もし資金に余裕があるならば 夜間の学校に通われるというのも一つの手だと思います。
夜間だと昼の学校より安いですし、仕事も辞めなくて勉強出来ますし。

職業訓練校とかも良いかも知れません。
場所やコースによっては夜間もありますし、安価で通えるかと思います。
学校に通い資格を取る事によって、その学校でもしかしたら就職の斡旋等行っているかも知れません。

自分も何をやるか未だ決めていないのですが、今やっている仕事とは畑違いの資格を取りたいなと考えています。(将来年を取っても出来る資格とかあれば)
お互い頑張りましょう。
    • 0

ハローワークの専修学校に行くことをお勧めします。

そこなら、自分の欲しい資格もとれますし、なんといっても
学校に通うことによって給料もくれます。驚きです、
しかし、今務めている会社は辞めなければなりません。
私は44歳男ですが、今まで勤めていた会社を頚椎損傷によって
障害者になりやめました。そして、8月いっぱいまで、専修学校
に通っていました。学校に行くことで、行った給料はくれるし、
資格もPC事務のMCAS ワード・エクセル2007 と2つ取得。
あと、12月にビジネス実務法務3級の資格を受ける予定です。
あと、なんといっても 考えてもいませんでしたが、この歳で
日本のトップ企業からのお誘い びっくりしましたが、
先日 面接を受けてきました。なんか、この学校を出ることによって
大金持ちになりそうです、企業も1社でなく、次々と正社員の口
それも、日本のトップ企業からのアタックがあります。
しかし、ここ、入ることもついていくことも、卒業することも
めちゃ難しいです。入ると、社会保険労務士だとか、市役所勤務
だったひととか、みんな頭のいい人ばかりです。
自分に自信があればぜひトライしてください。
なに 自分はできると思えばできますよ。
私は8月いっぱいでここをトップで卒業しました。健闘をいのります。
    • 0