プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードで海外通販や、海外旅行などの決済を頻繁に利用されている方、ぜひご回答お願いします。

8月15日、海外(イギリス)の通販サイトで商品を注文しました。
カード番号を入力し最終画面で確認の後、だいたいのサイトが
「オーダー」などのボタンをクリックすると、「注文が確定」されると思っていたのですが、
そのサイト(大手ではありません)の場合、
カード番号を入力すると、確認画面の表示も何もなく、
即注文確定になってしまい・・・やっぱりやめとこうと思い
すぐ(注文から一時間も経過していません)に、
メールでキャンセル依頼を出しました。

相手からの返事は「キャンセルの件は了承しました。
後日、クレジットカード会社を通してキャッシュバックされます。」
というような内容の返事が来ました。

しかし、注文からすぐの8月15日中にキャンセルしたのにも関わらず、
8月17日のカード会社のオンライン明細では
この通販の請求が上がってる状態でした。。。

カード会社に「17日にオンラインで上がってる請求は
キャンセルしてる旨」を問い合わせると、
「相手の店からキャンセルの報告はまだ来ていない」。

しばらく様子を見て、9月初旬の「8月分のの請求確定頃」に
連絡して欲しいと言われ、また昨日、問い合わせましたが
「まだキャンセル報告があがってない」「どうする事も出来ない」
「もう一度、イギリスのその会社にお客様ご自身でメールで
問い合わせてみて欲しい・・・」の繰り返し。

実は、信販系カードのVISAで決済したのですが、
この会社、よくよく周辺に聞くと、その辺のトラブル対応が
よろしくないようです。

つたない英語ではありますが、
何度かイギリスの通販会社にメールもしています。
何通か送って数日経ってやっと、
「キャンセルは受付ている。返金される。」だけの短い返事が来るだけです。
もちろん商品は届いていません。

いつ頃、返金されるかも返事がないし、カード会社の対応も
微妙なのでかなり不安な状態です。
勿論、メールは保存しています。

数日後に再度カード会社に「キャンセルは上がってるか?」と
問い合わせするつもりですが、相変わらず「キャンセル報告が
あがってない」といわれた場合、カード会社にどう出れば
いいのでしょうか?

普通であれば、カード会社と決済をしたイギリスのお店との
やり取りを自動的にやってくれそうなもんですが、
このカード会社は微妙ですので、かなり不安です・・・。

どうかお力をお貸しくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

>不正請求

オンラインで番号などから認証されているシステムだと、リターンキーを押した段階で売り上げ確定、債務がクレジット会社に移っていることもあります。その場合、それを取り消すことができるタイミングとできないタイミングが生じることもあります。

もしも、あなたのカードの決済されているのが、15日と月末締めのものだと、イギリスでは時差が9時間ありますので、間に合うかギリギリのタイミングなのです。カード会社からの支払いは15日締めの場合、その月の28日などに振り込まれますので、それを確認し、マネーオーダーなどで返金処理される可能性が高いです。

これが、16日に注文し、その翌日などにキャンセルというタイミングならクレジット会社が確定する前に処理でき、そのまま手数料などなしで訂正処理が可能でしょう。

>クレジットカード会社が対応してくれない場合

クレジット会社は取引の有った明細に従い、相手の会社に手数料を引いて支払います。自分が関与していない犯罪などの取引なら、無効扱いも可能でしょうが、インターネットで自分がクレジット番号などを入力した後では、間違いに気づいたとしても、その後の処理は相手の会社とあなたとの問題であるというスタンスになります。

つまり、タイミングやクレジット会社との契約次第で、取り消しのキャンセル料、クレジット会社に支払われた手数料、たぶん、7から10%になるでしょうが、それを引いた分から、マネーオーダーを作成する手数料を引かれて返金されるのではないでしょうか。間違った品物を送ってきたり、破損しているなどの相手側の落ち度がないので、こちらに手数料を請求されてもおかしくないのです。

具体的には、10000円分の買い物として、クレジット会社への手数料1000円程度、マネーオーダー作成、また、その郵便送付の費用1500から2000円、これを引かれて、7500円程度の返金となると思います。

目の前で買い物した代金をクレジット会社の端末ですぐに訂正やキャンセルというのはできるのですが、ネットや郵送だと支払いをしないと返金できないことがありますので、要注意ということです。これは、アメックスなどでも、カード会社がサービスとして返品受付、返金処理をしているだけで、その代わりに年会費も手数料も非常に高いのです。
    • 0
この回答へのお礼

>取り消しのキャンセル料、
>クレジット会社に支払われた手数料、たぶん、7から10%になる
>間違った品物を送ってきたり、破損しているなどの相手側の落ち度がないので、こちらに手数料を請求されてもおかしくないのです。
>具体的には、10000円分の買い物として、
>クレジット会社への手数料1000円程度、
>マネーオーダー作成、また、その郵便送付の費用
>1500から2000円、これを引かれて、
>7500円程度の返金となると思います。

上の部分はご自身のご経験談なのか、根拠がよくわかりませんが、
自分の経験上、即キャンセルや注文間違いで
返金処理でカード会社に手数料や郵便料(?)などを
請求されたことも、支払った記憶もありません。

あくまでも、商品も発送済みでない注文後すぐのキャンセル。

カード会社とショップが「キャンセルの事実をやり取りする」
だけでここまで莫大な手数料(?)や
違約金めいたものを請求されるのなら、
カード会社の意味も、クレジット決済の利点もないですね。

同じような悩みで不安になってる方が
過剰に不安になられないように、事実を付け加えさせて頂きました。

回答ありがとうございました。

信販系VISAのような、国際ブランドとの提携カードの場合、VISAの決済システムでの処理が完了してから、そのカード会社の処理が開始されます。

ですから、質問者様がお持ちのカードについても、単純に業者側のキャンセル処理がまだ来ていないだけではないでしょうか。
海外通販の場合、キャンセルが間に合わなくて、あとからマイナスの使用履歴で返金されるということもありますし、2~3か月の期間であれば、タイムラグはある可能性はあります。カード会社の場合、使用の決済は早いのですが、取り消しなどの決済はおそくなりがちですし。

カード会社としては、業者及びシステムからキャンセルあるいは返金処理が行われなければ、自分では判断がつかないので、どうしようもないでしょう。カード会社としても、自社が直接業者と取引関係にあるわけではないので、VISAを通して問い合わせる程度しかできないと思います。
ここは粘り強く経過を見るしかないですね。

最終的に、まったくどうしようもなくなった場合には、業者からのメールを持って、消費者センターなどへ相談に行くのがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方の回答ありがとうございます。
この手の相談でもやはり、最悪は消費者センターのようですね。

>信販系VISAのような、国際ブランドとの提携カードの場合、
>VISAの決済システムでの処理が完了してから、
>そのカード会社の処理が開始されます。
>単純に業者側のキャンセル処理がまだ来ていないだけでは。

ショップからのメールなども残っていましたので、
カード会社に詳しく説明し、
先日、海外店舗からのキャンセル処理を確認したようです。

キャンセル分の満額が返金されるようです。
小さなショップだったので、不安でしたが、良かったです。

カード会社も「請求は即だが、返品やキャンセル計上は遅い」
と言っていました。

ご回答ありがとうございました。