プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職を考えていて、そのために英語力が必要です。最低でもTOEIC 800点位ないとダメです。
それに只の点数だけでなく、当然ながら入社後に英語が話せなければ意味ありませんし、また志望する企業では英語の面接試験もあることですから、ますます不安です。
NCCで学べばTOEICの点数がアップするというのうはカキコミから既知のことですが、入社後の英語力や面接対策などはどうですか?
ホームページからも熱意は読み取れますし、実力アップについて絶賛するカキコミもありますけど、私には身近な人でNCCに通った人がいないので、不安が消えません。
前の英語学校で私のせいでもありますが半分騙されたようなもので、予定の学費がカツカツになってしまい、それにもう年齢的にも、もう失敗できないのです。
ホームページとカキコミから検討に検討をかさねNCCを最後の候補校にしていますが、やはり不安は残ります。

ですから、NCCで学んだおられる方、以前に学ばれた経験者様から率直なご意見 聞きたいと思います。
NCCは本当に英語の実力アップに適してますか?転職についてはどうですか?
ヨロシクお願い致します。

A 回答 (10件)

NCCで学んだことが功を奏して外資系に転職できました。


TOEICは約半年で890。現在10ヶ月目で935です。因みに入学したては570でした。
英検1級にもあと僅かで届きそうですし、スピーキングとライティングは間違いなく合格すると以前から太鼓判をもらっていますから、
仕事では、むしろTOEIC対策で得たことより役に立っています。
確かにTOEICだけなら実力の証にならないので、NCCでは、TOEIC900と英検1級の両方を取るよう薦められます。
レベル的に互換性があってタイプが異なる2つの試験に同時に合格すれば真の実力の証だって。
で、これにTOEFL iBT 100が加わるとトリプルクラウンで鬼に金棒だと。憧れますねえ。いつかきっと・・・

さて、偉そうに言っていますが、実は自分もNCC以前に、駅前スクールと外人の個人レッスンで失敗してきたくちです。
どちらもブロークンのチャットで、少し外人慣れする程度でおわり。
それ以上は基礎をやりなおさない限り、ただ訳もわからず喋っているだけでは時間の無駄と気づいたのです。今思えば何と愚かな・・・

NCCは特に日本人教師が優れていて、理論演習では、頭の中で一瞬にして英文を作りながら口から言葉として発する口頭英作の特訓を受けます。
それもブロークンではなく文法的に正しい口頭英作で、流暢さに加え正確さが求められます。
最初は単文を並べて言いたいことを何とか伝える位しかできませんでしたが、今は複文や複複文のかなり複雑な文構造で話すことができるようになました。

それから、ネイティブクラスではディベートが有意義です。
予習段階で、英文資料を読み、それを元にありとあらゆる角度から発言できるよう何重にも口頭練習し、最後はプレパノートに纏めます。
授業ではノートを見ないで発言させられます。
そして復習段階で、予習と授業で生じた疑問を敢えて日本人教師に質問し、曖昧さを残さず仕上げていく・・・

その他、挙げればキリが無いですが・・・

まあ、勉学の効果をこの手の学校にありがちな根性論だけで保証するのであれば、一抹の不安も残りますが、
なぜNCCで上達したのか(しているのか)、筋道を立てての説明なら参考になりませんか?
一助になれば幸いです。

それと、学院の姿勢みたいなことは皆さん書いておられるので省略しますが、
学院長メッセージ http://www.ncc-g.com/dengon.html
も参考にしてみてください。誠心誠意という姿勢が伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が今になって申し訳ございません。
実はあれからNCCに入学したのです。
カキコミのとおりNCCは素晴らしい学校です。
カウンセリング受けて、転職のためのスピーキングレベルアップやTOEICの目標への点数のアップなど、カリキュラムを完璧にしてもらいました。
授業のほかでも毎回親切にお世話になっていて、てごたえはあります。
結構安心できました。
tomotom000様のようになれるように邁進しようと思います。

ご回答戴いたほかの方々へ併せてお礼申し上げます
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/05 00:55

●NCCで1年間ほどお世話になっています。



最初の短期間に英検1級に合格。TOEICは毎回伸びて、ほぼ満点のところまで来ました。よく話題になる、実力、英会話能力というようなものも、試験以上に成果が上がったと感じています。

以前に塾で高校生に英語を教える職を得ましたが、これは疑いようなくNCCのお陰です。
それから、最近、転職しました。
英語の専門職ではないので、英語力だけが決め手になった訳ではありませんが、評価の一助になったことは確かです。
転職に際して、英語の面接対策は特にしなくても自信がありましたが、英語論文に関してはNCCで添削指導を受けながら、対策を講じました。

●NCCに苦情がない訳ではありません。

しかし、ANo.7でおっしゃるように、元から「真剣に学習するひとのみ募集」という個性の強い学校なので、合う人を懸命に選んでいるとう節があります。
事実、あの強烈な広告を見れば、まだそこまで本気になっていない人は引いてしまうでしょうし、電話で相談会の参加を申し込むときも、やる気の面で優柔不断な人は断られ、相談会ではそれにも増して、指導担当教師から勉学の厳しさについて強く釘を刺されます。

つまり、誰でもウエルカムではなく、幾重にも篩いにかけられ本当に校風に合う人が入学する仕組みが出来ているので、思っていた学校とは違う、という苦情が少ないのだと思います。
苦情があっても、最初の1ヶ月はお試し期間として、違約金なしで解約が可能、さらに返金額に奨学金まで上乗せされる等、他にはない配慮もあります。

それでも苦情が全くないという訳ではないでしょうが、生徒にホットラインの利用やアンケートの回答を、事あるごとに促し、努めて潜在的な苦情を発見し、早期に対処しようとしている姿勢が伺えます。

*ホットライン:苦情受付、学習相談等、学院首脳が直接対応するための窓口メール。(私の場合、学院長代行にじかに即日対応していただき、迅速に不都合を改善してもらいました。また、不都合分の授業の受講期限延長もしてもらいました)

NCCは立派な学校です。勿論、完璧な学校などあり得ませんが、NCCは精一杯完璧であろうと努力する学校だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が今になって申し訳ございません。
実はあれからNCCに入学したのです。
毎日親切にお世話になって、何とかやっていける手ごたえ感じてます。
カキコミのとおり厳しい学校で最初は引いてましたが、もう後がないのでここでやるしかないと思いました。
元からNCCで学んでいればもう英語の勉強はとっくに済んでいるかもと感じます。
結局は頑張るしかありません。

ご回答戴いたほかの方々にもお礼申し上げます
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/05 00:57

この学校に批判的なカキコミが全くないというのも考慮なさると良いと思います。

    • good
    • 4

はじめまして。


私はご質問者様が入学相談会に行かれることをお薦めします。

ここの入学相談会や説明会には勧誘はありませんし、学校のあり方・授業の内容等、あるがままに説明してもらえます。
それに事情に合わせて勉強法の相談、それ以前にこの学校がご質問者様に適しているのかどうかから相談にのってもらえます。

例えば、英会話が出来なくても手っ取り早くTOEICの点数だけ上げたいという人には他校を薦めたり、宿題をする時間が1時間も取れないというような人は断られたりするので、必ずしも入学に導くことを目的としたものではないということです。

「真剣に学習する人のみ」を募集対象としているため、いい加減な人はお断りというようなことがHPにも書かれてありますし、説明会の予約を入れるときに電話でも念押しされます。

つまり私が言いたいのは、webで意見や感想を募集するより、直接話を聞いて確かめてみるのが一番ということです。
英会話学校というと、説明が胡散臭く、強引な勧誘が懸念され、説明会に行く前にまずは第3者からの情報収集ということになるのでしょうが、ここに関してはその必要はないと思います。

それに1回の相談会は3時間もあり、授業を担当する講師に学習法の質問も充分にできますし、希望すれば3時間以上の授業も全部見学できます。

実は私もご質問者様と同様で、かなりの慎重派、また紹介者もいなかったので、入学相談会・説明会は重宝しました。
これによって知りたいことをしっかり教わり、不安に感じる点は遠慮なく質問して解消し、これならやっていけるという信頼感が生まれました。

尚、同様の体験談がこちらにありますので参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190430.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
実はあれからNCCの入学相談会に参加してきました。
よそと全然違ってNCCは立派な学校でした。
親身になって戴き、やっていけそうな気がします。
カキコミのとおり勧誘などありませんでした。

ほかの方々もご回答有難うございました。

お礼日時:2008/12/05 05:17

わたしは転職希望ではありませんし、トイックは興味ありません。


英会話だけで十分です。
しかし、このNCC総合英語学院の誠心誠意の姿勢から
アドバイスとして、
一生懸命の方なら絶対に「安心できます!」とお答えします。

ここは、真剣な人にとことん出来るまで付き合うスクールです。
授業は毎回終電までです。
補習を受けたり、特別課題もこなすと、
週○回制に関わらず、何時間も余分に教えて貰えますから、
同じ受講料でそれだけリーズナブルです。
それ以外に、
授業を録画したDVDは必須アイテムで、
電話やFAXで教わった話もあるぐらいですからね。
あと、9割の出席率が必要ですが、
満足できなければ全授業を半年または一年間無料で受講できる
無料再履修講座など。

生徒募集の大半を紹介に頼っているから、
出来ないまま卒業して貰うよりも、どれだけ手間ヒマが掛かっても
出来るようになって貰わなければ、のれんに傷がつく
逆に卒業生がNCCで身につけた英語を世間で存分に使ってくれれば
自ずと生徒が集まり学校が繁栄する。(S先生談)

考え方が根本から違いますよ、普通の英会話スクールとはね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから入学し数ヶ月です。
もうこのサイトを見ておられないかもしれませんが、今更ながらお礼申し上げたくて
ありがとうございました

NCC綜合英語学院の受講料金が安いというのがよくわかりました。
額面だけ見るとほかの英語学校とあまり変わりませんが、実際に受けてみると全然違います。
質が違うから安いというのはそうですが、受講時間だけみてもずっと安いです。
授業が週に2回(3時間!)、それ以外に補習や質問が無制限ですし、家から本当に電話やファックスまで使って教えていただき、カウンセリングとかもしょっちゅうしてもらっています。
インターネットに書いてある時間は基本分だけですが、実際はこの基本時間のゆうに2倍は教えてもらっています。
もちろん追加料金なしでです。
やる気があればとことん教えます!、というのは本当です。
前の英語学校だと、わかってなくても時間が来れば終わりなのに、NCC綜合英語学院は一度料金をもらったら、あとはわかるまで無料で教えますという執着心が本当のプロだと思います。
1年コースにしておいてよかったです。

お礼日時:2009/02/02 20:21

こんにちは。


さらに書き込みを載せても意味ないでしょうか(^^;
 ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

質問で学校名はときどき見かけるのですが、それほどレスが増えない感じがします。
と思ったらそうでもないですね。
コメントが21件付いています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3741439.html
これは6件
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3309558.html

No.2の方がおっしゃるように、学校や教材に関する質問への反応は、他の英語話題よりコメントが少ない傾向にあります。
興味がないというより、経験がないので書かない(書きようがない)のだろうと想像しています。
細かい意味解釈や文法解説を出来る人たちは学生時代から英語が得意だった人が多いでしょうから・・・。

No.4の方の経験談を拝読すると、まっとうな考え方の学校なのですね。
週2回3時間というのが厳しいですが。

No.1さんがおっしゃっている学校のほかには、アテネフランセ、日米会話学院(四ツ谷)などが有名です。
日米にも週5日というスケジュール的にキビシーいコースがあるんですよ。
3分の2以上出られればいいらしいですが。
家が近かったらやってみたいのですが、遠いので今の私には無理です。

この回答への補足

これほど多くのカキコミがあるとは知りませんでした。
有難うございます。

補足日時:2008/09/06 09:26
    • good
    • 1

私もほぼ同じ境遇つまり転職希望で、もう後がないというときにNCC綜合英語学院と巡り合いました。



最初の面談のときにNCCの教師に事情を話すと、
“TOEIC500から半年で実力をつけて800にまで引き上げるのは相当大変ですよ。セールスマンなら、大変などと言わずに、適当な講座を薦めるところでしょうが、教師の立場でそうは参りません。生徒に耳障りのいいことばかり言わず、大変なことは、はっきり大変だと申し上げます。しかし本気で頑張って貰えるのなら精一杯教えます。”
と、いかにも教師らしい言葉が印象的で、かえって安心できました。

当然、TOEICのスコアアップだけでなく実力養成が肝要だったので、TOEICの試験に直結しないスピーキングとライティングに力を入れて貰いました。
“書けない英文は話せない”という説明は、わかっていたようで意外と盲点でした。
基本的な文法からやり直し、語彙力をつけ、英作文の練習を徹底させられました。それを次に口頭英作文という視点から教わり、反復練習を徹底させられました。

週2回、3時間授業以外にまだ補講をしてもらい、お決まりの正規授業とは桁外れの量を教わりました。
根本的な実力養成とTOEICの試験対策。それに英語の面接対策は、予想される質疑応答の台本作成からはじまり、実践を想定したシミュレーションを繰り返しました。

本当に凄いですよ、この学校は。
熱意は噂以上で、特筆すべきは教師の方々が皆さん本当に親切丁寧ということです。厳しい指導ですが決して偉そうにするわけではなく、生徒と二人三脚というスタンスで、こちらもこれに応えて頑張らなければ、という気にさせられます。

半年でTOEIC805になり、1年後には915になりました。
勿論、転職の希望は叶い、職場でのスピーキングとライティングには、単にTOEIC900を超えた人には負けない自信があります。
    • good
    • 0

今、それなりに通訳と翻訳の仕事をしていますが、


およそ2年半前にNCCの門をくぐったときには、中学英語が辛うじて分かる程度でしたよ。
私も転職(正確には再就職)が目的で英語の勉強を始めました。
それで一年後には貿易事務の仕事に就き、
遂には英語の専門職を目指すようになっていました。。。
私も最初は不安だらけでしたよ。
でも、不安など最初の一時期だけ!
ここで頑張れば、必ず効果を実感できますよ。
ここのHPには凄まじいインパクトがありますが、実際はもっと凄いです。
期待外れを心配するような学校ではありません。

(あと、他に書いたものと重複することもありますが)
大きな目標を達成しようとすれば何度か頭打ちもありますが、そんなときこそNCCの先生方が頼りです。
たんに英語を教えるだけではなく、生徒と同じ日本人として英語を習得した経験を元に相談にのってもらえますよ。
本当に親身ですよ。
私はどれほど励まされたことか。。。

ご健闘をお祈りします。
私も最初は不安だらけでしたから。
    • good
    • 0

こんにちは。

カキコミから検討に検討をかさね不安が残るというのであれば、それをカキコミで解消なさろうというのは不安じゃないでしょうか。実際のところこのカテでそういったカキコミを参考にしている人ってとても少ないですし、いつもの回答者の皆さんもほとんど興味はないみたいですよ。ちょっと宣伝みたいな感じもするし。。

この回答への補足

ご興味のないこと質問して、すみませんでした。
カテとかここのマナーとかよく分からなくて、すみません。

補足日時:2008/09/06 09:25
    • good
    • 0

何系だか・・だんだん訳が分からなくなっている、普通のおじさんですが。


一番安心なのは、一度見学してみることではないでしょうか?セールストークと、中身が同じであるという保証は無いわけです。多分、NOVAの元講習生の方かなと推測していますが・・。

実力をつけてみたいということであれば、一番有名どこは、神田外語学院とか、ブリティッシュカウンシルとか、本当に数少ないですよ。それ以外で、スコア以外の英語力まで上げるとなると・・・正直言って、語学留学しか手はありません。

まあ、ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています