電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接の時どうしても手取りで25万ほしい!
生活できないので、と言って後日連絡があり
詳しい内容を話したいから!といわれました。
そして雇用保険はあるけど社会保険、市県民税は自分で払ってくださいと言われました。他の社員の方達は社会保険に加入しているみたいです。手取り25万と言った為だと思うんですが・・・
こういった場合、会社側としての義務として別に何の問題はないんでしょうか?社会保険加入、市県民税等会社としては法律上何の問題もないんでしょうか?
私は42歳で妻と子供2人と暮らしています。
無知ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>こういった場合、会社側としての義務として別に何の問題はないんでしょうか?社会保険加入、市県民税等会社としては法律上何の問題もないんでしょうか?

問題は大ありでしょう。
社会保険にしてもパートやアルバイトのように、働く日数や時間がある限度以下であれば加入させなくてもいいということはありますが、正社員であればそういうことも無いでしょうから当然加入させなければなりません。
また住民税(市県民税)にしても、会社は特別徴収義務者ですから自治体がやむをえないと認めたものでない限り特別徴収の義務があります。
ただいくら問題がある加入させなければいけない義務があるといっても、違法だとわかっていてもやってしまう会社はあるということです。
手取りで25万と言うことは税金や保険料を引いて25万と言うことでしょう。
それを受け取る前に引くか、受け取った後に引かれるかの違いで同じことでしょう。
また社会保険だと保険料は会社と折半ですが、国民健康保険と国民年金だと全額自己負担になり実質的な手取りはより減るのではないですか。
恐らくその会社は手取りで25万は出せないか出したくないのでしょう、だからそんな詭弁を言っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね、ありがとうございました。

>法律上何の問題もないんでしょうか?

市県民税は普通徴収にするだけですから問題なし

社会保険は問題有りですが手取り25万円にするための条件でしょうね

結果、実際には「手取り-国民保険」では25万円を切るでしょうから解決策にはなりませんね

基本的にその会社は貴方の希望する条件の給与は支払えないのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思いました、ありがとうございました。

社会保険に加入すると雇い主にも大きな金銭的負担がかかるのです

野党側にしてみれば従業員の年齢や家族構成はどうでもいいのです

>?社会保険加入、市県民税等会社としては法律上何の問題もないんでしょうか?
あなたが望む賃金を支払うならそうせざるを得ない
嫌だったら他の事業所に行ってください、ということです
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。

あなたみたいな人は国民健康保険に入ってください・・・

正社員とは言い難いが雇用保険だけで市県民税や国民健康保険を自分で支払ってる人など幾らでもいます、大概は会社の都合だけどな

目先の事しか考えられないあなたのような方はこれぐらいの回答で十分だと思います
社会保険に加入しないで国民健康保険に加入するつもりなのかな?それがどういう事か解っているのかな?
4人暮らしで、まさか国保にも加入しないつもりじゃあるまいな?w
国保は納税と一緒で国保への加入は国民(市民)の義務だからな
入りたいと思っても後から加入したときにガバッと取られるよ
もう少し国保と社保の違いを調べた方がいいぞ

よろしくお願いします
    • 0
この回答へのお礼

国民保険は入っています。ありがとうございました

> 社会保険加入、市県民税等会社としては法律上何の問題もないんでしょうか?

・社会保険について
 ご質問者様は正社員として働き、且つ、お勤め先が法人若しくは5名以上の労働者を常時雇っているのであれば、健康保険及び厚生年金保険は強制加入なので、法律違反です。
・税の徴収について
 税金に関しては知識が及ばないのでコメントを控えさせていただきますが、市県民税は、給料天引きによる納付する「特別徴収」と言う制度が御座いますが、これは強制ではないそうです。今回は、本人が納付する「普通徴収」という方法に戻るだけなので、問題は無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました。