プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族がマンゴー(メキシコ産アップルマンゴー)を買ってきましたが
まだ熟れないうちに腐り始めてしまいました。
腐った部分を除けばまだ食べられる部分もあるので今のうちに
切り分けようと思います。
でも、まだ押しても凹まないくらい未熟なので利用方法がわかりません。
どなたかいい方法をご存知でしたら、どうぞご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

  原産地ではサラダに使うと聞いたことが有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

nature345さん、早速の回答ありがとうございます!
サラダですか。
熟れていると思って食べたものもちょっと早かったようで
酸っぱくって、刺激がありました。
青いのだったらもっとびりびりするのでしょうか。。。

お礼日時:2008/09/06 13:30

熟れていないのをサラダに使うのは、パパイヤではなかったですか?



マンゴーって、うるし科の植物なので、熟れてないのを食べると口がかぶれたりすると聞いたことがあります。

潔くあきらめるのが賢明かと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nolly_nyさん、回答ありがとうございます!
ウルシ科なんですかヾ(゜□゜;)ノ
どおりで舌がびりびりしていたのですね。
マンゴーはすごく大きいのが4個もあるんです。
やっぱり捨てるしかないのでしょうか。。。

お礼日時:2008/09/06 13:44

うろ覚えですが、スライスして塩もみして食べると酸っぱくて香りがあって美味しかったような気がする...沖縄産のマンゴーでやったので、

メキシコ産ではどうなるか自信ありませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nyancororiさん、回答ありがとうございます!
お漬物みたいにしてたべるのですか。
新鮮ですね。
沖縄土産にかつてパパイヤのしょうゆ漬けを頂いたことがありますが
そういった感覚なのでしょうね。
エグミがなくなってくれるといいのですけれど。。。

お礼日時:2008/09/09 21:33

こんにちは。




このような料理(↓)に使われてはいかがでしょうか(少ししか使わないけれど)


マンゴーとトマトの肉そぼろサラダ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3569_%E3%83%9E …


テキスト(『きょうの料理』2006年6月号)には

「このサラダに使うマンゴーは、未熟で、マンゴーらしいくせと酸味をもったものがおすすめ。甘辛い肉そぼろとのバランスが上手にとれて、味が決まります。たっぷりのトマトを敷いて、サラダランチにしましょう。」

さらに、

「赤みがかったメキシコ産アップルマンゴーがおすすめ。ここでは、未熟なものがよい。」

と書いてあります。
でも、舌がびりびりするのでしたら、食べないほうがよいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marinesfunさん、回答ありがとうございます!
おぉ、こんな料理があるのですね。
まさしく、私の今の状況のためにあるような料理ですね。
今日、思い切って熟れていないマンゴーを切ってみたら
なんだか渋いというかエグイというかそんな感じでした。
ひき肉を買ってきたので早速作ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!