アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在理系の大学3年の者です。他大の大学院に進学希望なのですが、今の時期に研究室訪問をするのは時期違いなのでしょうか。4月頃に訪問するのが一般的らしいのですが、希望の研究室の詳しい話を早く聞きたいもので…。
院試の採点などもあるので今月は教授もお忙しいでしょうから、来月ごろの訪問を希望しているのですが、教授から迷惑がられるでしょうか。
皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

研究室訪問に行くのに、

特に決まった時期があるわけではありません。
基本的に、きちんとした礼節をわきまえていれば、
研究室訪問を迷惑がる教授先生はいないと思います。
自分の研究に興味を持ってくれる人を
邪険に扱ったりはしないかと。

ただし、教授の時間を割いて対応してもらう事になるので、
・質問事項をまとめておく
・どれぐらいの時間お話させていただきたいか
などの事前準備は必須でしょうけど。
大学院生の方とお話しするのも有意義ですよ。

教授先生も、あなたが自分の大学で
どういう研究をしているのか
(または、するつもりなのか)
興味をもたれると思うので、簡潔にお話できるとよりいいですね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。そういっていただいて安心しました。
希望の研究室は今頃は院試などで教授もお忙しいでしょうから来月あたりに連絡してみようと思います。

ありがとうございました。

他の方も書いておられるように、きちんと礼節を守れば研究室訪問を嫌がる先生はいません。

きちんとした学生さんだったら、むしろ喜ばれるかも。質問者さんの言っておられる「一般的らしい」は、内部進学の場合の暗黙裡の約束事、みたいな感じかもしれませんね。研究室訪問に特に決まった時期はありません。

どういう目的で訪問したいのかを事前にちゃんと伝えておくこと、院生にも会いたいのならその旨伝えておくことも必要かもしれません。
いづれにせよ、早くから興味を持ってもらえることは、先生にとっても研究室のメンバーにとっても嬉しいことです。

先輩方のお話を聞けば、大学の雰囲気も分かるでしょうし、院試のアドバイスもいただけることと思います。
がんばってくださいね。
    • 0