プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週末、結婚して旦那様と一緒に寝るようになりました。
が。
私のいびきがうるさいらしく昨晩はうるさいと起こされてしまいました。
ショックで聞いてみたら今まで彼や友達、家族と旅行した際にはいびきはかいたことがないようです。
過去質問を見た上で私にいまあてはまるとしたら
・環境の変化でのストレス
・風邪をひいて喉が炎症気味
・疲れがとれてないので多分眠りが浅い
とかかな・・と思うのですが、環境に慣れて風邪が治ればいびきもかかなくなる可能性は高いのでしょうか。。
少し様子を見てからでもいいのか それともやはり過去質問に出てるケースみたいに
いびきを治す方法を試すか病院に通うしかないのでしょうか

引っ越したばかりで近所の耳鼻科もよくわからなくて行く気にもなれず悩んでいます。
今は同じお布団で寝ていますが、起こされるまで音が大きいのかと思うと
恥ずかしくて申し訳なくて寝る時は実家に帰ってしまいたいです・・・。

A 回答 (3件)

そんなに気になさらなくても大丈夫ですよ。


「うるさかったら遠慮なく起こして!」ってご主人に話しておけばよいのです。

環境(寝床)が変わって寝付きにくい・眠りが浅いなどはご主人も同じことだと思います。
疲れていてぐっすり眠っている時はいびきに気がつかない事もあるわけですから、「気がつく」というのはご主人もまだ慣れていないから・・・となるでしょう。

うちは主人が鼻が悪いので、鼻で呼吸ができずに口で吸ったりはいたりとなると、ものすごいいびきになります。
普段はまだよいのですが(かかない時もある)、非常に疲れている時・風邪をひいて鼻がつまり気味の時・お酒を飲んだ時はひどくうるさいです。
私も何気に起こしちゃいますよ。

最近では「自分のいびきで目が覚めた!」とか言ってます(笑)
凄い音が聞こえてきて何の音かと思ったら、自分のいびきだったんですって。

moon100さん、疲れてるんですよ。
お仕事はしているのですか?
環境が変わって、さらにお仕事もしていたら疲れちゃって当たり前ですからね。
もしお仕事をしていないなら、夕方とか軽く夕寝しておくのはいかがでしょうか?

風邪も治ればいびきもかかなくなると思いますよ(^_-)!
あんまり気にしてるとね、不正出血とかしちゃうから気にしないのが1番ですよ。
女性ってデリケートですからね。

夫婦なんですから、「風邪気味だからごめんね~」とか「うるさかったら起こしてね~」って言える関係でいいじゃないですかっ?(^-^)

風邪が治ってそれでも酷いようなら、耳鼻科へ行ってもいいし。
・・・その頃にはご主人も慣れるかもしれないしね。
元気を出してね(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉をかけてもらえて思わず涙が出そうになりました。
今日、改めて風邪が原因かもしれないことやうるさいときは構わず起こしてくれるように話してみました。
遠慮しながら寝るのって健康に悪そうですよね(^-^;
旦那様も理解を示してくれたので風邪を治すことに今は専念しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 23:08

治療法ではありませんが、いびきが気になる時は、横向きにして寝るといいですよ。



参考にして頂けると幸いです。

# 環境が変わると体調が崩れたかもしれませんね。
# 大事を取ってお医者さんへ診てもらった方が安心ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調の崩れでの一時的なものだと希望を持ちます
横向きを今夜は心がけてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 23:09

枕が変わったからというのは理由にはならないのかなぁ。


寝る時の首の角度なんかもイビキに影響しているとテレビで見たことがあります。
実は私もイビキがヒドイらしく(自分では分かりませんが旦那によく言われます)、まあ私の場合は結婚してから太ってしまった為、首の周りにも脂肪がついてしまったので寝る時にのどを圧迫しているためにイビキをかいてしまうようなんですが。
これは余談ですが、私は時々自分のイビキの音にびっくりして目を覚ますことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行の際や ごろ寝をしてても今まではいびきをかくようなことはなかったので
枕には問題ないと思うのですが、
いま喉が風邪で腫れている状態なのでそのために喉が圧迫されているのかもしれないですね。
もう少し様子を見ることにいたします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!