電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン関係品の修理についてなんですが
メーカーのサポートとかじゃなく、経験と感で出来る限り修理する
って感じの業者さんはないでしょうか
 それというのは、メーカーサイドでは、型が古すぎてなおせない物だからです。

今回困っているのは、は5inのMOドライブ(パイオニア)なのですが、それにかぎらずパソコン全般的にやっておられるような業者さん

メーカーサイドは、修理というよりも、ドライブ部分を差し替えるだけなので、
ユニットの生産を終わったものは修理不能と言ってくるんじゃないかと思うんです
 そこで、現品を本当に修繕してくれるような
(修繕にチャレンジするといってもいいかもしれません)
業者さんはないかなと考えた訳です

古いといっても、購入が6年前で、途中で一回修理にでているので、稼動部分の1ヶ所に不具合が起こってるだけなのではと思えるのです

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

修理にチャレンジしてくれる業者がいたとして、その修理代に掛かるパーツ台は数十円から数百円でしょう。

しかし、人件費は数万円を超えてしまい、新品買ったほうが安く上がるはずです。

駆動ベルトの異常やモーターの異常などの場合ならば、もっとやすく治る可能背もあるでしょう。

メーカーでの修理も、ユニットや基板の交換だけです。

尚基板上のROM等が死んでたら、復帰は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
なんとかする事が出来ました
お礼が遅れ失礼いたしました

自作PCとかPC改造なんてでている小さいお店はないでしょうか・・うちの近所にはあるんですけど。

(判らないから質問しているんですよね・・m(__)m)

あとは、メル友募集サイトで「パソコン直してくれる人」って書き込んでおくと 親切な方が現れたりします。そういう方にHDD交換していただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お礼が遅れ失礼いたしました。