アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
当院は診療情報提供書は手書きが主流です。複写式になっており、1部お渡しして、1部をカルテに保管しています。複写の方を患者様に渡している歴史がありますが、複写は相手の医師に失礼だとの声も上がっています。ワープロソフトなどで作成した場合や専用ソフトで作った場合、さらに電子カルテの場合は悩むこともないと思いますが、まだ手書きが主流の病院関係者の方、患者用はどちらでしょうか?
また、それを規定する法律や考え方はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前複写式の時期があり、そのときの経験です。

といっても、年配のナースが研修医だった私に教えてくれたことです。
医療に限らず、一般論としてそうですが、「ボールペンで直接書いた原本」と「複写」の場合、相手に渡すのは「複写」です。改竄を防ぐためです。「複写」であれば、改竄しようと書き込んでもすぐにばれますからね。
法律的には医師の自署あるいは捺印があれば、それは文書として有効ですからどちらを渡しても問題ないと思いますが、いわゆるビジネスマナーだと思います。

>1部お渡しして
>患者用
これは紹介先に渡すということですよね?
    • 3