プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私はネットを利用して、カードの持っていない人、海外通販がわずらわしい人等の代わりに私が海外サイトで自分のカードや英語能力で
日本では高価のものを海外で購入し(雑貨等は半値で仕入れれます)
それを引き渡す商売?をしています。

例えば、日本ではどれだけ安い店でも1万円のものを海外で5000円ほどで入手し、それにマージン1000円を取り6000円で販売。

そのマージンで儲けるという輸入代理のような仕事です。

仕事の流れは、客から海外で☆☆☆(商品名)を輸入してほしい
            ↓
私が海外で安価で見つけてきて私が購入
            ↓
私の元に届き、マージンを加えて代引きで発送。
            ↓
そして私は少しだけ儲かるという感じです。ほとんど儲けはありません。
薄利多売のような仕事ですが、副業として行っています。

しかし最近、輸入だけさせといていざ代引きで送ろうとすれば音信不通になったりするお客が増えました。
こうなると私は無駄に輸入し、手間とお金で損をしています。
もちろん音信不通になった後、完全に連絡はとれなくなります(メール拒否されたり)

この場合、お客に対して何かこちらの負債を主張し契約を成立、もしくは
何かこちらの負担を下げるような事は出来ないのでしょうか?

はじめはうまく行っていたのですが、最近客が増え、とくに大学生等の客に
この手の音信不通は多いです。

ちなみに私の仕事方針、内容はしっかりと事前にお客には伝えてあります。
貴方の代わりに商品を購入するので、今後キャンセルは不可となり、契約は成立です、と。
もちろん同意も毎度もらっています。

なのにあまりにこういうお客が増えてきているので法的に制裁(きつい言い方ですが、あまりに甘く見ているので)を与えなければいけないと思い質問させてもらいました。

A 回答 (1件)

契約は相手方の申込を受諾した時点で成立しているので相手方に対して代金を請求しても何ら問題ありません。

ただ、代行業の場合同様のトラブルが多々あるため先払のところがほとんどだと思います。商品の破損や不着のおそれ、また輸入品目や金額によっては関税が課税されたり追加送料が発生することがある為輸入後にまとめて請求なさっているのだと思いますが、関税等を予め調べてその分も含めて先払いしてもらうようにして想定される追加支出を見込んだ上で手数料を設定するなど営業体系を見直された方がいいと思います。
    • 0