プロが教えるわが家の防犯対策術!

何時もお世話になっています。

まだ、日にちはあるのですが、心の準備としてお伺いして起きたいと思っています。重複するかも分かりませんが、宜しくお願いします。

数年前に三果骨折をして、医療ミス
それで、将来関節炎を防ぐ手術と、足首周辺のふくろはぎ部分の
細い骨を一度切って、腰から骨を移植するのですが、(歩くまで4ヶ月とか・・・)
腰のどの変を切って移植するのか教えて下さい。
また、何日ぐらい腰の部分を消毒して、術後、どれぐらいでバッシするのか?

また、必要な物として、色々考えているのですが、
足首から膝までギブスをするので、下着の穿き脱ぎ等考えると、
T字帯を多めに持って行った方がいいのか?(何枚くらい)
T字帯の中にナプキン状のシートととも考えていますし、
独り者で洗濯とか考えるとしばらく動けないので、
使い捨ての下着をハサミで切って捨てるなど
人にお世話にならない様に、下の方ばかり気になって・・・
恥ずかしいですが、
一様、男性ですが、Tバック状の使い捨て下着を用意してみました。
使用に関しては問題ないのですが、必要ないでしょうか?

他に用意した方が良い物等、
なにかアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

追加などありましたら「補足欄」にてお尋ねする事もありますので
そちらもご覧下さい。

A 回答 (2件)

腰の骨を移植というのは、腸骨移植のことだと思われます。


骨盤を形成している骨たちのひとつで、「腰のグリグリ」とも言われたりするところです。
腰に手をやるポーズでコリっと触れるあたりか、そこから少し背面に回ったあたりから採骨するものと思われます。
手法としてはよく行われている骨移植です。

抜糸は7-10日くらいで行うと予想されます。

T字帯などを使用されるのは良いアイデアだと思います。
入院する病棟が整形外科ならば、そこのスタッフとも準備を話しておくとよりよいかもしれませんね。
同じような境遇の方がたくさんいらっしゃるのでナイスなアドバイスがいただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方へのご回答ありがとう御座います。

分かりやすいご説明ありがとう御座います。

「抜糸は7-10日くらいで行うと予想されます。」
了解しました。
チト、安心しました。
それでは、約、2週間分の段取り等考えればいいと目安がつきました。

「T字帯などを使用されるのは良いアイデアだと思います。」
今の私にしては、ものすごい励ましのお言葉、
ありがとう御座います。
又何かありましたらご一報お願いします。

お礼日時:2008/09/14 11:52

たぶんですが、仙骨の15cm程横の腸骨と言う平たい骨を必要なだけくり抜くんじゃ無いでしょうか。

テレビか何かで、その辺りの骨を取って移植する術を見た事があります。もし、そうだとしたら関節の動きに特に制限はないだろうし、心配するほどでもないかも?担当医に聞いて見るといいですよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方へのご回答ありがとう御座います。

無知なので専門用語と言うのか、
場所の名前を言われても分かりませんが
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/14 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!