プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒豆を知人から頂きました。全部煮ると家族でお正月に頂くには多いです。乾物ですから置いておけると思います。乾物のまま保存できる日数・保存方法など教えて下さい。私にとって黒豆は、正月に食べるものという感じなので、保存できないのであれば全部煮て友人・知人に貰って貰わないといけません。何か言い知恵あったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

乾物の状態で 半年程度は保存はできると思います。


でも豆類でも油分は有りますので、段々酸化します。

出来るだけ 春までには食べた方が良いと思います。
豆ご飯や、ぜんざいの小豆に混ぜて使用すれば? 

酸素を絶てば、油脂の酸化は防げますが、
方法が特殊なので あまりご紹介出来ません。
一応書きますが、脱酸素剤を入れて、バリヤー性フイルム
でパッケージします。
今でも 東急ハンズで売っているかも知れませんが、
完全密封出来ないかも知れないので、

食品の保存は 専門的に詳しいです。
    • good
    • 0

10度以下.乾燥した.日のあたらない場所



ならば.どこでも良いでしょう。
    • good
    • 1

母がやっている方法、虫くいが無いのを確認し、瓶に入れて保存。

お酒の一升瓶(茶色)を利用してます。
    • good
    • 3

適切に保存すれば2年くらいはもちますが、古くなると煮る時間も長くなります。


虫やカビがつかないように冷暗所に保存してください。

正月だけといわず、ときどきは食べてください。
良質のたんぱく質や多くのビタミン、カルシウムを含んだバランスのよい食物です。

参考URLに黒豆の成分表などが載っているサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://park.ruru.ne.jp/naruse/kuromame.htm
    • good
    • 0

家人が黒豆ずきです。


うちも前に沢山頂いてどうしょうかと思いましたが、
いっぺんに沢山炊くと上手く炊けないので とりあえず半分だけ炊いて
残りは一ヵ月後くらいに炊きました。
ある年、半年ほど忘れていたときがあって それから炊いたら豆が硬くて長くたかないと上手く柔らかになりませんでした。

冷暗所に置いて、早めに消費なさることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!