dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近は週休二日が基本ですが、
週1日、日曜日だけ休みってきつくないですか?
建設業、ガテン系の仕事は日曜だけ休みという話は
よく聞きますが。

土曜、祝日の出勤って慣れでカバーできるんでしょうか。

大手、公務員以外週休二日のところはあまりないんですか?

A 回答 (2件)

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。

あくまで法規則上においては毎週少なくとも1回の休日を与えることが大前提になっています。この規定は4週間を通じて4日以上の休日を与える使用者については適用しないということになっています。

つまり最低限ではありますが、ご質問の場合においては最低限の休日となっているかと思います。祝日が休日ではなく出勤の場合など1年には52週あるので年間休日は52日となるかと思います。

また少なくとも年末年始や夏季休暇等は別に雇用契約書など採用時の明示された労働条件を確認されることをお勧めします。また従業員が10名以上の場合は就業規則があるはずなので休日休暇などは給与などと同じく書面にて明示することが義務付けられています。

会社で年間休日など「1年単位の変形労働時間制」という一般的な土曜日や日曜など年間総労働時間を極力可能な限り、ご質問のような状況で過労やしっかりと休日を設けることで、かえって効率よく業務に従事するためにも休日は必要なのは当然で、実際に業務のひとつとして年間総労働時間を極力トップから2000時間を切るようにと指示があり、労働基準監督署に届け出ることも毎年会社の年間休日を検討してきました。

個人差があるので断言はできませんが、ご質問の状況だとしっかり休養やりリフレッシュが不可欠で無理や過労の可能性があることから、仮に祝日など出勤の場合など振替休日や代休等の制度で極力祝日も同じですが土曜日についてもかつては月1回という現実もあり、過労による事故なども何が原因かという因果関係などは解りませんが、効率的にも心身ともに職務に従事する以上は労働に応じた休日が必要ということで、実際に慣れや個人差もあります。実質週休2日に近い製造業においての休日を設けたことですぐに事故が減少することにはすぐにはつながることは極めて計測は困難ですが、2年後には安全衛生管理上、調査してヒヤリハットや事故やミス等労働災害の事故は若干減少しました。(他社など比較は困難ですが)

仕事の性質にもよりますが、年間を通じてシフト等での交替なく日曜日だけが休みであれば、断言できませんが、恐らく事故や何らかの危険や疲労による健康に影響しする可能性が高いと思いますし、仕事への決して金銭だけではなく仕事の能力向上だけではなくモチベーションにも関わることにつながることが多いと思います。

色々な会社を調べたところ、「大手」といわれる大企業だけではなく、多くの会社などが最低でも週一回は土曜は休みの会社が多いと思います

しかしサービス業や医療や介護や福祉など、その仕事の性質から土曜日や日曜日だけではなく休日前など繁閑差が多いのでシフトにより代休、振替休日などで事実上週休2日ということは多いのですが様々な理由で連休にならないというだけでもカバーできないことが多いと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 3

どうでしょうねぇ。

普通に遊んだりしないで、休日はあくまでも心や体を休める日だと考えれば週に6日働いても大丈夫かと思いますが……。実際いま60代後半以上の方は週休二日などなかったでしょうし、学校だって以前は土曜日が半休で週に6日ありましたし。
ガテン系は週に6日でも逆に天気が悪い日などは望むと望まざるとに関わらずお休みで実労時間分の給与が出ないこともあるので、できるときが稼ぎ時のはずです。
会社によっては週休2日ではあるけれど、途中に祝祭日が入った場合はずらして土曜日出社などが一般的かも。週休2日が定着していれば、それなりのやりかたで時間を使いますが、週に1日しか休みがなければ、それはそれで考え方しだいかと思います。体は慣れますよ、多分。
もっときついといえば、一回働いたあと一回休み、また一回という看護師さんなどは厳しい仕事だと思います。なにせ一日が三分割されているので、朝から働いて、夕方休んで深夜勤、朝休んで午後働いて夜休みなどというバラバラシフトが一般的ですから。ある程度は慣れ、なのかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに仕事が好きなら日曜だけの休みでもいいでしょうね。
仕事ばかりで遊ぶ時間がないと生きがいを感じられない人もいるでしょうね。
以前ガテン系に近い仕事をしていたことがありますが、
休みが日曜だけ、忙しい時は日曜も出勤という状況で
休みがあまりなかったということがありました。
結局、その会社は辞めましたけど。

かつての学校みたいに土曜だけ半日ならまだ問題ないでしょうけどね。

ガテン系は天候が悪くても工程が詰まっていたら
休みがあまりないんじゃないでしょうか。
安全重視なら作業はしないでしょうけど。

日曜だけの休みだと1日違うだけですけど
1週間が長いです。