あなたの習慣について教えてください!!

FP2級、きんざい、個人資産を受験しました。
3回目でなんとか学科は合格できたと思いますが、実技は落としてしまいました。

ノースアイランド社のテキスト&問題集のみを使って勉強したのですが、実技は半分程度の出来だと思います。そこで教えてください。

実技のみの勉強方法はどのようにすれば良いのでしょうか?
(やはり、学科から学習するしかないのでしょうか?)

A 回答 (2件)

実技は、計算問題が出ます。

ですが、出題パターンがほぼ決まってい
るので、一番いいのは、きんざい(歌舞伎の絵が付いている)の公式
問題集(実技編)を繰り返し解き、パターンを完全に覚えることです。
これ以上の事は単純に合格するためだけなら、する必要がありません。
まあ、年金系の問題は学科に合格できる力があれば、素で6割は解ける
とも思います。
    • 0

私も「きんざい」の問題集(歌舞伎の絵の)を使いました(個人資産相談)。

間違えたものは原因をつきとめて…というのを積み重ねていったら、本番での応用も利くと思います。
実技は学科の延長なので間違えたものは実技に戻って確認ということも必要だと思いますが、学科を一からやり直す必要はないのではないでしょうか?
きんざいのHPで過去問題なども載っていますので、法律が変わっていない程度まで遡ってやってみるのもよいと思います。
    • 0