プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、娘の小学校入学に備え、祖母にマルエムのランドセルを買ってもらう機会があり、届いたモノを見てみました。

比較的シンプルなものだったのですが、1点気になったことが。女の子用で、外は赤、内側は緑のチェックだったのですが、その底に、オレンジ色のプラスチック製プレートが敷いてあり、そこにランドセル底面にある金具(肩からのベルトを受ける部分、回転する金具が付いている)が留められています。で、それが丸見え。さらに、ちょうど底面と同じくらいの内張のチェック模様と同じ柄のシートがペロンと入ってました。貼り付けてあるわけでもなく、入っていた、という状態。底面のプラスチック版は、縁を持つと人工皮革の底との間に爪が入るくらいの隙間もあり、このままでは子供の指やモノも挟まります。

これはこういうものなんでしょうか?
メーカーに問い合わせても「そういうものだ」と言われたらこちらとしてはなにも反論できないので、同じものを購入された方がいらっしゃったら状況を聞かせていただきたいと思い、質問した次第です。

マルエム製ランドセルを購入された方、内側の底面はどうなってますか?教えてください。

A 回答 (1件)

うちの子のランドセルはセイバン製ですが全く同じ造りです。

私も最初は他の部分に比べあまりに底の部分がお粗末なのでびっくりしましたが、友人からランドセルの留め金部分が壊れて修理に出した時の話を聞いてからは、修理しやすいようにわざとこのような造りにしているのでは、と思うようになりました。

ちなみに我が家では落ち着きのない元気な男の子が使っていますが、指や物が挟まって怪我をしたことはないですし、周囲でも聞いたことはありません。
(ランドセルには教科書やノート、筆箱以外の物を入れることがほとんどなく、底の方まで手を入れて何かを出し入れすることはあまりないです。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
職場で周囲の人にも聞いてみたのですが、やはり「剥き出しっぽい感じ」だそうで。自分達の頃がどうだったかなんてもうすでに忘れてますので、不安に感じてしまいました。ありがとうございます。