一回も披露したことのない豆知識

履修なし、センター本番までまったく勉強しないという条件で公民を受けるなら政経、倫理、現社のどれが1番点取れますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無勉といってもその人の興味がある分野がどうしても強いですよ。

普段新聞は読みますか?ニュースは見ますか?どういう報道を見ているか。3面記事が多い人なら現代社会、政治関係なら政経でしょう。
難しい小説が好きな人なら倫理もOKかも。

ほんとうのまっさらで出たとこ勝負なら、現社が一番向いてます。現社って特別暗記事項もないし、読めばそこそこ見当がつきます。普通に国語力があれば、7割はいくでしょう。
政経は私立洗顔の本気の人が結構いるので、そう甘くない。
倫理はひとによってはちんぷんかんです。ただ、1週間でもいい、直前に詰め込めば、倫理が一番点が取りやすいですよ。

ノー対策で望むのはばくちです。はずした時にもったいない。最小の努力で手堅くそこそこの点を取るのは倫理。国語力や常識に自信があるなら現社。地歴で轟沈してしまった時、リカバリーをと考えるなら、10日でもいいから、センター問題集と総まとめの本をやりなさいよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。

僕は私立受験なんで2次で使う3教科以外は勉強しないと決めています。
センター会場行くついでに社会も受けて、万が一社会がましな点取れたら国公立も受けよっかなという軽い気持ちです。生意気に聞こえたらすみません。

現社でしょう。

私の長女も中高一貫校出身でした。
私立の理系を目指しておりセンターで点を取れれば国立も狙うって
言う考えでした。
数学IAIIB、化学、生物、英語をメインに勉強し
国語は学校での定期試験の勉強だけ。
現社はまったく勉強せず。
私立の薬科大学と国立の医学部保健学科を受験し
両方とも合格しました。
現社はまったく勉強せずにセンターで7割取れました。
現社は必死で勉強した数IIBより点数が取れたと言ってました。
中学受験のとき勉強した社会の知識で十分対応できたと
言ってました。
    • 0

こんばんわ★

>センター本番までまったく勉強しないという条件で公民を受けるなら政経、倫理、現社のどれが1番点取れますか?
個人的には政経か現社かと思います。どちらかと言われればそれは個人の好き嫌いになるかと。
ちなみに私は当時現社の方を選択しましたね。
倫理は無勉だときついんじゃないかと個人的に思います。
倫理って普段のニュース見てても答えられる問題って少ないと思うので・・・。
    • 0

現社じゃないでしょうか?

まあ、公民のうちのどれかを履修することになるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

うちの学校履修漏れで公民は一切習ってないんです。