【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。
受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。
進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・
青山E、成蹊E、日大Dでした。
偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。
英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。
なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。
あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。
やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?
そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。


進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?

大学に入学することがゴールではありません。
はっきり言いますが、学力が大幅に足りないのにインチキ推薦で入学しても、勉強について行けない可能性が出てきます。
入学の仕方がどうであれ、勉強する以外にないと思います。

一日何時間?
そう決めたところであなたはやるのですか?
それに、こういう話なら理解できるのです。
「私が一日6時間も勉強したら、最難関の東大医学部でも余裕で受かってしまうから勿体ない。」
あなたの場合は、一日何時間やろうが、上には上がいくらでもありそうです。
心おきなく勉強してください。
私に言わせれば、日大なんかで良いんですか?青山なんかで良いんですか?という話ですから。
せめて早慶に余裕で受かりそうになってから、このまま続けようか、ちょっとペースを落とそうか、と悩んでください。

その学力のままなら予備校に行っても時間と金の無駄です。
なにせ教科書レベルが殆ど身に付いていないのですから。
予備校は、身に付いた学力を高めるところです。
0を何倍しても0であるのと似ていて、基礎学力が大幅に欠けていれば、予備校に行ったところで意味がありません。
予備校には魔法使いがいるわけではないのですから。

まず、高一の範囲から、教科書レベルの基礎からやり直してください。
センターレベルの英単語は一通り頭に入っているでしょうか?
高一の基礎的な英文法はちゃんとできているのでしょうか?
来年になってから勉強しましょう、なんて言ったって間に合わないでしょうね。
現代文は出口か田村か河合の入試現代文へのアクセス辺りを。
古文はとりあえずマドンナかと。他のでも良いかも知れませんが。
来年から始めると何が拙いって、基礎をやっている暇が無さそうだからです。少なくとも一見そう思えると思います。
付け焼き刃のように入試レベルのことをしたって大して伸びません。

なお、えらそうなことを言っている私は実は二浪しています。
現役時の成績はあなたよりちょっと良かったですが。
高三の冬に受けた河合の模試の偏差値が43だったかと。
それから1年で10ずつ上がっていった感じ。
おそらくこんなに上がる人は少数でしょう。ハードなことはしていませんので、他にもいることはいるはずですが。

日大の推薦?
私なら残飯を有り難がろうとは思いませんが。
これから毎日きちんと勉強して青山に行ったというのが凄いとは思いません。
ただ、その当たり前のことができる奴が殆どいないというだけのことです。
あなたがどうかはあなた次第。
基礎からきちんと勉強すればきちんと学力がつく、というのは私が保証します。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧&真剣にアドバイスしていただき本当に感謝しています。学校の先生でもここまでしてくれませんでした・・。
私はキリスト系の大学に行きたかったので上智受けるつもりでがんばりたいと思います。
まずは、「受かる実力」ではなく「受ける実力」つまり基礎的な土台を築いた後、残りの期間精一杯やってみます。
そのためには、まず全国の人に追いつきます!!

お礼日時:2008/09/20 00:29

時間とかどの位という具体的なものは置いておく。


そして現実に必要な対処をしていく事が先ずは先決でしょうね。
偏差値40~50前半と言うのは基礎力が不足しているんですね。
偏差値よりも、貴方の答案をきちんと考察して、出来なかった部分を
チェックする。なぜ正解できなかったのか?知識が無かったのか?読み込みが浅かったのか?文章構造が理解できてないのか?じゃあどういうプロセスなら正解にたどり着けたのか?それを回答解説集を見てしっかり復習する。そして同じような問題が出たときにはきちんと解けるようにしておく。同時に自分の足りない部分、理解が曖昧な部分に早急な手当てをする。基礎がきちんと埋まってくるだけで偏差値は60近くまでは結構あっさり上がります。もちろんそこまで持っていく貴方の最大限の努力が前提ですが。限度を決めずに今できる事を貴方なりに精一杯やる事ですよ。頑張って☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今しかできないことを今精一杯やりたいと思います!
まずは、全国の高校生に追いつきます!

お礼日時:2008/09/20 00:31

 進研ゼミの模試は当てになりません(上位の高校は受験しないからです)。


 勉強が面倒と思うのなら、推薦を貰いましょう。
けれども、どうしてもあの大学でこれを学びたい!」という強い気持ちがあるのなら、勉強しましょう。
 一つ言いますが、レベルの高い大学に入った方が、志が高い人間と出会う機会が増えます。

 まず合格体験記・受験勉強に関する書籍(サイト)を読む。
具体的な大学・学部の目標設定をする。
其処に合格するための具体的な計画を立てる。
それを実行するのみです。

 最初から12時間勉強しようと思っても、無理です。
ので、毎日10分から始めて、コツコツ増やしていくことですね(2ヵ月したら、最低でも5時間は余裕にこなせるようになりますよ)。
そのときに「時間」ではなく、「量」で捉えることが大切です。

 受験では情報を多く持った人間が勝ちます。
ですから、進んで、受験に関する情報を集めることから始めた方が良いです。

 偏差値55以下は基礎が出来ていないです(キツイ言い方をしますと、お話しにならないレベルです)。

>一日何時間勉強すればいいのでしょうか?

 ではなく、どれだけの「量」をやったら良いのか?と自分で調べて、考えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、普段、宿題+テスト勉強+塾しか勉強していなかったので、それ以外の時間をダラダラすごさないで有効活用したいと思います!

お礼日時:2008/09/20 00:33

あと16ヶ月もあるなら難しくはありません。


しかもいまの時点で3教科しぼってるなら効率的な勉強ができ
のびやすいとおもいます。
勉強時間も偏差値と相談しながら・・・と思いますけど
学校の授業+4,5時間位すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残り16ヶ月・・・。長いと考える人も、短いと考える人もいると思いますが、自分は残り16ヶ月しかないと思って、がんばりたいと思います。

お礼日時:2008/09/20 00:35

実力を試す時です。

何時間勉強しても集中し効率よく勉強しなければ何にもなりません。苦手意識は捨てて取り組むべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

英語が得意科目になるように努力します!英語ができると楽しそうですしね☆

お礼日時:2008/09/20 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょ

大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

河合全統レベルの母集団(進学にそこそこ本気の集団)で、ざっくりセンター8割くらいの得点力と考えておけばいいようです。

1教科でも3教科でも5教科でも8割なら60。科目数が多くなるほど母集団の質が連動して上がり、高い値が出にくくなる。

と考えておけば私立国立や科目数の差もだいたい説明できます。

例)3教科で60の目安はMARCH文系クラス、5教科で60だと地方旧帝大クラスになるが、MARCH文系の受験生は理数を混ぜると8割に届かず、旧帝大のほうが総合難易度は上。

なお、理系のほうが高い値が出にくいのは上位層が理系に偏在するせいだと言われています。

得意科目と苦手科目をひとつずつ、センター過去問を解いてみれば、多くの科目でバランス良く高得点を揃えることの難しさが実感できるでしょう。

Q偏差値60まで持っていくのはは難しい?

高校を中退した17歳男子です
通っていれば高校3年生の代になります
高認は取得しております

高認を取得してからは専門学校に進学する予定でしたので勉強してきませんでしたが、やはり大学に進学したいという気持ちが強くなり、つい先日(4月後半)から大学受験のための勉強を始めました
受験まで残り約8ヶ月半、今年度の受験を目指しています
大学進学を決めるのが遅すぎるということは重々承知しています


こんな自分ですがMARCH文系の偏差値60程の某学部を志望しています
ただ、上にも書いたとおり今まで全く勉強してこなかったので高校の範囲を全て1から勉強していることになります
もちろん厳しいことは分かっていますがやり遂げたいです

しかし、親戚(中学教師)や周りの人の意見、ネット上での書き込みでは「今からじゃ無理」「かなり厳しい」といった意見を頂きます


自分で言うのもなんですが、自分は中学時代は家庭学習せず、授業だけで偏差値が66、最低でも60程をキープしており、周りと比べると「それなりに頭がいい人」でした
その状態のまま高校受験をし、県内でもトップクラスの進学校に合格してしまったので偏差値に対する認識がよく分からないのかもしれません

高校受験のときの偏差値に対する自分の認識は
「偏差値60?授業受けてれば大丈夫じゃない?」
という感じでしたが
いざ大学受験の偏差値の話になると周りの人は
「偏差値60?そんな簡単なものじゃない、それなりの進学校で努力しないとなれない」
といった感じで戸惑っています
(もう高校の授業も受けていないのでさすがに自分の認識も大丈夫、とは言えないですが)
自分は中学までの勉強しか体験しておらず偏差値60は「簡単」なものだったので大学受験に対する偏差値60の認識が分かりません

なんというか、楽観的というかマイペースというか・・
自分の性格が嫌になります


・前置きが長くなりましたが、本題です
おそらく今模試を受けたら偏差値35~40ほどになると思います(まだ履修していない部分が出るので正式な偏差値にはならないと思いますが)
今から8ヶ月半の間勉強して偏差値60まで上げることは、大多数の人が「無理」と言うほど厳しいことでしょうか?
もちろん、厳しいことは理解しているので今までにないくらい勉強しているつもりですが、周りの人からは「今からじゃ無理だろう」といった意見を散々頂くので心が折れそうになります・・


ちなみに私立文系に絞ると決めたので英語・国語・政経のみ勉強します
センター試験も受験しません

参考までに10日ほど前に2010年、2011年の現代文のみでセンター試験過去問を解いてみたところ
2010年 41点
2011年 47点
でした
解いた時点では国語はノー勉です
それまでは英語を重点的にやっていました(今は国語にも手をつけています)


ぜひ回答よろしくお願いいたします
長文&乱文失礼いたしました

高校を中退した17歳男子です
通っていれば高校3年生の代になります
高認は取得しております

高認を取得してからは専門学校に進学する予定でしたので勉強してきませんでしたが、やはり大学に進学したいという気持ちが強くなり、つい先日(4月後半)から大学受験のための勉強を始めました
受験まで残り約8ヶ月半、今年度の受験を目指しています
大学進学を決めるのが遅すぎるということは重々承知しています


こんな自分ですがMARCH文系の偏差値60程の某学部を志望しています
ただ、上にも書いたとおり今まで全く...続きを読む

Aベストアンサー

私も公立トップ校(高校入試の偏差値で68か69くらい)の出ですが、そこでは上は東大や医学部(偏差値で言うと70超)、下はいわゆる日東駒専クラス(50台半ばくらい)ですね。国立下位やMARCHクラスだと、せめて真ん中あたりにはいないと厳しい感じです。まあ私立文系クラスだと学力水準はガクンと落ちてしまうのですが。国立の60と私立の60では学力層が違うということです。

そんなレベルの高校をドロップアウトしているのなら、その下位にも届いていないと考えなければなりません。しっかり頑張っても日東駒専も危ない、というところです。ただし、そういった高校で私立文系の進学実績が冴えないのは、「高校で落ちこぼれたというモチベーションの低下」と「数学をやらなくてよくなった(勉強の総量がうんと減った)ダラケ感」によるものでしょう。トップ校にいたというプライドが邪魔をしてしまうのです。二番手三番手校だと私立上位がメインターゲットになってくるので、このあたりの意識はだいぶ違ってきます。

あなたの場合は意欲は充分のようだし、古典も地歴も外して身軽になっているので、「追い込みをかける体制」はできています。ただし、国立を捨てた今の時点で上の「ダラケ感、安堵」が見え始めているのは危険信号。そして、追い込みがきくのは「何かとりえがあるとき」、英国社のうちどれかは初期状態で戦闘能力を持っている場合です。国語のそれは100点満点でしょうから、アドバンテージはありません。英語と政経は尻込みして過去問にも触れないくらいなので、さらに戦力外です。今のあなたにとりえはないのです。

それを自覚し、無勉でもいいからすぐにセンター過去問を英語も政経もやってみましょう。時間はたっぷりかけて構いません。理数系の科目と違って手も足も出ないということはないはずです。正解を「推理」してください。それで現在の位置を思い知って、「大学入試というものの風合い」を体感したうえで、どんな力の配分にするのが効果的か、短期間の場合の学習の組立てはそこから始まります。

配点や比重からは英語を最重視すべきですが、英語の学習効果が出てくるには時間がかかります。それまでにスコアメイクできるように他でつないでおくことができなければ、時間切れです。国立の場合は科目数があるがゆえにまだ手の打ちようも幾通りかあるのですが、私立は一本道です。

志望校の過去問は形式にとまどわないために早めに(夏までに)目を通しておいたほうがいいでしょうが、本格演習には時期尚早です。傾向や癖を把握できるレベルに達していないからです。私大は形式にも傾向にも難易度にもバラつきがあるので、実力測定、学習効果の測定には、品質管理の行き届いたセンター過去問を使うのがいいと思います。

私も公立トップ校(高校入試の偏差値で68か69くらい)の出ですが、そこでは上は東大や医学部(偏差値で言うと70超)、下はいわゆる日東駒専クラス(50台半ばくらい)ですね。国立下位やMARCHクラスだと、せめて真ん中あたりにはいないと厳しい感じです。まあ私立文系クラスだと学力水準はガクンと落ちてしまうのですが。国立の60と私立の60では学力層が違うということです。

そんなレベルの高校をドロップアウトしているのなら、その下位にも届いていないと考えなければなりません。しっかり頑...続きを読む

Q本気で1年半で偏差値10あげたい

高校2年の女子です。
私は進学校に通っているので就職の道はほぼないのですが、東北大に2人しか合格出来ないような田舎のちっぽけな高校です。私は模試の前全く何もせず偏差値52~58の間を今まで彷徨っていました。ですが友達の影響でやる気が入り、横浜国立大を目指して勉強を頑張りたいと思っています。
学部学科など詳しい事は夏のオープンキャンパスに行って見て来たいと思っています。
文系なので偏差値65程を目標にした方がいいですかね?そこでなのですが、勉強したい!!という気持ちに満ち溢れていても何をすればよいのか分かりません。私は現代社会と生物基礎を1年時に終了させ、現在日本史Bと地学基礎、後期からは生物を、勉強します。
古文漢文は単語の暗記?数学は1.2年時の復習?現代社会はこの夏に復習しても夏が終わったら忘れてしまい意味がないのかなとも思ってしまいます。現代文なんて何をやればいいのか全く分からず。
私は月1の部活動なので時間はあり、やる気もあるのに勉強法が分からずやる気が次第に失われていきます…。どなたかご自分の勉強法でも構わないので教えてください宜しくお願いしますm(_ _)m

高校2年の女子です。
私は進学校に通っているので就職の道はほぼないのですが、東北大に2人しか合格出来ないような田舎のちっぽけな高校です。私は模試の前全く何もせず偏差値52~58の間を今まで彷徨っていました。ですが友達の影響でやる気が入り、横浜国立大を目指して勉強を頑張りたいと思っています。
学部学科など詳しい事は夏のオープンキャンパスに行って見て来たいと思っています。
文系なので偏差値65程を目標にした方がいいですかね?そこでなのですが、勉強したい!!という気持ちに満ち溢れていても何...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名とセットで。
模試によって偏差値の出方が変わります。
東大京大という連中ばかりが受ける模試の平均点(=偏差値50)と、東北学院大も危ない連中ばかりが受ける模試の平均点が違うことくらいは解りますよね。
当然、ランク表も模試の主催社によって違います。
進研模試の偏差値で河合のランク表でも見れば、とても賢くなった気分になりますが、再来年の今頃は泣くことになるでしょう。

進研高二でその偏差値というと、ちょうど私くらいか。
基礎から壊滅、という数字ですね。
だから、なにやら受験勉強っぽいことはできない。
しかし、なにやら平均点は超えているようだから、それで判らなくなるのですが。
進研で偏差値60超えてこないようなら、教科書レベルからガタガタという意味です。
そもそも、教科書程度の内容を身につけていれば、センター試験で7割超えてきます。
しかし、7割超えずに受かる大学の、なんと多いことか。
世の中そんな奴ばっかりって事です。平均超えていても安心できないんです。
基礎がガタガタ、運動部、野球部員やバスケ部員が、ウォーミングアップのランニングが走りきれないような状態でしょう。
当然、競技の練習には入れません。
なにやら受験勉強っぽいことがバリバリできるとは思わない方が良いです。地味な作業が沢山残っています。

まずは基礎の基礎、地味なところを埋めていきましょう。
英単語、英文法の理解、これをしっかりやり直しましょう。いつでもスラスラ出てくるまで。
NextStage等の、所謂文法問題集の前に、基本的な文法を理解する必要があります。

数学は、「復習」になんて「?」が付くのでしょうか?
復習も何も、できていやしないからその成績ですよね?違いますか?
復習しないで何をするのですか?
なにやら受験勉強なる、全く別のことがあると思いますか?
今まで習ったこと、基礎的な問題は、いつでもスラスラ解けるまでに演習してありますか?
やり方を丸暗記しましたとか、それも忘れてしまいました、じゃなくて、演習をして、失敗を繰り返して、それを克服するまで演習して、全部一通り、スラスラ解けるまでにしてありますか?
できてないなら、まずそれ。判らないところは教科書参考書を調べて。
数学ができるかできないか、どれだけできるかで、まともな国立が受けられるか、東北が受けられるか、が決まりそうです。

現代文は、まず古~~~いセンター試験の過去問を解いてみてください。
楽に安定して8割取れるでしょうか?各選択肢に正確な理由で○×がつけられるでしょうか?
できないようなら学力0のまぐれ当たりという意味ですので、出口の「好きになる現代文」辺りで様子を見てください。
文章の読み方や、基礎的な解法を、まず身につけなければなりません。
ただし、中学数学から壊滅状態というような、論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材で全く伸びないこともあるでしょう。
逆に、現代文は天才が居る科目で、できる人は最初からできてしまいますので、基礎ができているならその次、入試標準レベルの問題集へ。

古典は、文法が全部スラスラ出てくるようにしておくこと。その次に単語でしょうか。
桃尻語訳枕草子、という本を少し読んだことがありますが、時代背景等々、読んでみると全然見えてくる物が変わります。
授業で先生が一生懸命説明してくれても、正直「何のことやら」だったのですが、こういう物で背景を押さえておくと、そういう説明も頭に入るようになりそうです。

現社は、そのレベルの大学になると、そろそろ使えないケースが出てきそうですが。
社会は、まず丸暗記ありきの勉強を改めることでしょう。
特に歴史などは、授業を良く聴き、教科書等をよく読み、まず大筋をしっかり押さえることが重要です。
授業の予復習のタイミングで良いと思いますが、教科書を読んで、大筋を把握し、基礎問題演習をして、ボロボロで、また教科書資料集参考書に戻り、問題を解き直し、間違えたところを中心に勉強し直し、とやっていってください。
勿論、入試を意識して。明日の昼まで覚えておけば良いんだ、じゃなくて。

理科は、やはりしっかりと大筋を把握し、理解すべき事を理解することです。
化学など、何だか判らないから適当に覚えておけば良いんだろう、じゃなくて、まずきちんと理解すること、理解することから逃げないことです。
生物なら、授業を良く聴き、大筋をしっかり把握することです。
苦手であるなら入門教材でもゆっくりと。苦手では無いなら、センター試験レベルかそれよりやや易しい問題集を、授業の予復習や定期テストのタイミングに合わせて、利用していくと良いだろうと思います。

横国は、名前は格好良いですが、場所は港と言うよりは山で、あまり横浜っぽく無いらしいです。
総合大学とは言い難い規模ですし。
横国なら東北の方がナンボもマシでしょう。

なお、模試の前なんて、勉強のしようはありません。
膨大な高校の学習範囲を、模試の前だからどうにかしようというのは無理です。
当然、大学受験本番前もそうです。
少なくとも、普段から、本番直前に見ておくべき事をチェックできてないと、どうにもならないでしょう。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名とセットで。
模試によって偏差値の出方が変わります。
東大京大という連中ばかりが受ける模試の平均点(=偏差値50)と、東北学院大も危ない連中ばかりが受ける模試の平均点が違うことくらいは解りますよね。
当然、ランク表も模試の主催社によって違います。
進研模試の偏差値で河合のランク表でも見れば、とても賢くなった気分になりますが、再来年の今頃は泣くことになるでしょう。

進研高二でその偏差値というと、ちょうど私くらいか。
基礎から壊滅、という数字ですね。...続きを読む

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q模試の英語の偏差値が42でした(高2文系)

この前模試の結果が返却されました。
河合塾の全統模試(記述)です。
英語の偏差値が42でした。
非常にマズいとは思っているのですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか...
英単語と英熟語は毎日やっています。
ちなみに、単語はシス単で、熟語は速読英熟語です。
この偏差値を見てから、文法も毎日勉強し始めました。

今は偏差値50前半の高校に通っていて、正直授業は期待できないので、
ほぼ内職してます。
目標はMARCHなのですが、とても受かる気がしません。
次の模試(確か2月?)までに偏差値50にしたいのですが、厳しいでしょうか?
部活をやっていて、平日は取れて2~3時間。
休日は日にもよるのですが、↑の2倍ぐらいです。

模試の結果を見てみると、
長文などは大体平均点ぐらいでしたが、文法と会話表現がかなり低いです。
↑の状況を解消するには、やはり参考書を使ってやっていくべきですか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単語と熟語は当然装備するとして、文法が固まっていないのであれば長文だって読めていないはずです。

長文の部分がだいたい平均点、なんていったって、なんとなくカンで読んで、ざっくりのイメージで読んでのマグレ当たりってもこともあるはずです。

文法を固めずして長文対策も何もあったものではありません。
そして、学校の授業に期待できないといいますが、現状のあなたが言えた立場ではありません。
こういうことをナイガシロにしてはいけません。

あなたの学校の偏差値は50前半でも、そこで教鞭をとる英語教師に関して言えば、
少なくとも英語に関してだけは偏差値50の人々ではありません。
今のあなたよりも何倍も知識があるわけで、英語だけならマーチの試験は解いて合格ラインを達成できる人々のはずです。
であればそういう先生方を使わない手はありません。

具体策としては、単語熟語は常に強化を図っていくこと。
会話表現だってある意味では知ってるか知らんかだけの違い。つまり熟語と同じ。

時間がないといいますが、スキマ時間の活用を図ること。
通学の電車内とか、トイレ内とか、風呂だって使えます。工夫次第。
チャリ通だっていうんなら、単語集のCDをiPodにでも入れて聞きながら走ればいい。
休日の4~6時間以外には何に使っているのでしょうかね。さすがに本気ならもう少し捻出できませんかね。

文法は今のうちに(=高3に入る前に)、学校での文法の教科書とかそれに準じたものを一周させましょう。
仮定法とか分詞構文とか時制とか、手こずる部分が出てくると思います。
不明点は頻繁に学校の英語教師を捕まえてつぶしておくことです。
これらは例文を丸ごと暗記してしまうのが近道です。

文法(=英語のルール)を学んでおかねば読み方は絶対に分からないし、いつまでも現状のなんとなくスッキリしない個所が残る読み方から脱却できません。

文法が一通り固まったら長文読解訓練です。当然その間も並行して単語と熟語は積み上げ。
そして多くの長文に触れて、多くのパターンに慣れることです。
構文のパターンもいくつかありますから、実戦で慣れていく。

その際も英語は英語のまま、いちいち和訳を頭の中に作らないようにして理解する(ように努力する)。
そうするとスピードもついてきます。

厳しいかどうかはあなた次第です。1年あるのです。あなた次第でどうにでもなります。
「できるでしょうか」ではなく、「誰が何と言おうとやり遂げる」んです。
こういうメンタル面の強さも受験では大事です。
「誰が何と言おうと俺はxx大学に入るんだ」という強い信念を持ち、自己暗示を掛けながらこの先1年過ごすのと、
「受かる気がしません。でも何とか頑張ります」という気持ちで取り組むのとでは結果が正反対となります。

根性論だけでは解決しませんが、根性がないと通らないのも事実です。頑張ってください。

単語と熟語は当然装備するとして、文法が固まっていないのであれば長文だって読めていないはずです。

長文の部分がだいたい平均点、なんていったって、なんとなくカンで読んで、ざっくりのイメージで読んでのマグレ当たりってもこともあるはずです。

文法を固めずして長文対策も何もあったものではありません。
そして、学校の授業に期待できないといいますが、現状のあなたが言えた立場ではありません。
こういうことをナイガシロにしてはいけません。

あなたの学校の偏差値は50前半でも、そこで教鞭をとる英...続きを読む

Q大学入試 偏差値10あげたい 高校三年。

こんにちは。私はこの間まで地元の国公立大学を目指していた
高校三年生のものです。理数科目がどうしても上がらず
担任と親と相談して私立大学への進学へ転じました。

私立大学だと、国語、英語、日本史の三科目に絞って勉強できる
と思いまして。
現時点で三科目の偏差値はおよそ53です。
受験を考えている大学は以下の通りです。


・京都府立大文学部(公立だけど三教科受験可能) 62
・國學院大学文学部 62
・大正大学文学部 53
・中央大学文学部 60

ちなみに第一志望は中央大学です。
大正大学以外は、今の私の学力では到底受かりそうにありません。


ですが、首都圏のしかも私立の大学へ親が出してくれるなんて
恵まれた環境に答えたいし、将来やりたいこともあるので
今から死にもの狂いで勉強しようと思っています。

あと4か月の勉強法について具体的なアドバイスをお願いします。
絶対受かりたいです。

Aベストアンサー

サイバーエージェントの藤田晋さんの方法です。
こういうやり方が最も効果的でしょうね。
青学経営学部(60)にわずか2ヶ月弱で偏差値20を上げて合格した方法です。

まず根拠
・東京の私大で遊び回りたい。田舎(福井)からともかく出たい
次いで目標
・有名大である東京6大学で最も入りやすい青学経営学部(60)に目をつける。
徹底的に青学経営学部合格に絞る
・方法
過去問題をめちゃくちゃ解く。短期超集中で勉強。
出ない問題は完全に捨てる
・具体
重要な部分、英単語の暗記などはめちゃくちゃ頑張る
・結果
合格

ってことなんで、演習、過去問題、繰り返し、それがベストです。あとは根性、絶対に受かるぞ、って気持ちです。


ただ自身の受験、カテキョ、塾講師の経験から言ってこういう方法は薦めません。「あくまで王道で戦いって、ダメなら浪人して戦略的に合格を掴む」と言うのが1番オススメですね。
それと現役でこだわるなら日大なども受けるなど保険をかけることと、あと浪人するかどうか現状で決めておいて親と協調しておくこと、とですね(とりまで日大受けて入学金も払ったけどやっぱり行きたくない・・とかすると、何十万もドブに捨てることになるし、時間も凄く無駄ですから)


まず、偏差値的にしんけんゼミだと思って書くね。本来は、何てテストだったのか書くのは当たり前なんだけどね。
浪人が受けてるか否かで違うし、時期も重要。
あと文学部だから現代文は得意と、思って書くよ。
各科目の偏差値も解らないし、英単語がダメなのかヒアリングがダメなのか、テストでセンタ方式受けるか否かなど。
それでアドバイスや戦略も大きく変わってくるんだけどね。

※こういうスペックは当然言われなくても書くべき。たぶんそういう部分が足りないから成績も悪いんだと思うよ。反省して意識的に変えてかないと成績も人間性も成長しない損ですよ。


要は英語。そこがネックだろう。単語、文法、英文を毎日欠かさずやり続けろ。覚えるのは、映画、写真的に、思い込み、イメージして覚えること。音読、黙読、シャドーウィング何でも使え。
そして演習。それしか言えない。
他科目も演習中心。
京都府立やセンタ受けると目標や集中がブレる可能性がある。
あくまで中央文なのだと思い込んで、最後まで走り抜くこと。出来る限り、紙に書いて、親や友人にも宣言した方がいい。
今後変に成績が良かったり悪かったりしてまたブレて自信を失ったり時間をロスする可能性は高い。

あと最後の数ヶ月の重要性は方法論じゃなく、質量なんだから、どんな良質な方法論をネットで見つけ出すより、1秒でも多くの問題を触ってる方が大事。
興味あるなら半年前か半年後(受験後)にやるべきこと。
この時期に方法論を作ったり変えたりするのは時間対効果で言えば最悪じゃないかな。
受かりたいなら今すぐやめることだね(今現在で凄くメリハリつけて勉強をドライブ出来てるなら構わない。でもそんな成績なわけだし、違うでしょ?)

サイバーエージェントの藤田晋さんの方法です。
こういうやり方が最も効果的でしょうね。
青学経営学部(60)にわずか2ヶ月弱で偏差値20を上げて合格した方法です。

まず根拠
・東京の私大で遊び回りたい。田舎(福井)からともかく出たい
次いで目標
・有名大である東京6大学で最も入りやすい青学経営学部(60)に目をつける。
徹底的に青学経営学部合格に絞る
・方法
過去問題をめちゃくちゃ解く。短期超集中で勉強。
出ない問題は完全に捨てる
・具体
重要な部分、英単語の暗記などはめちゃくちゃ頑張...続きを読む

Q偏差値50の大学(学部)について

ネット(主に2ちゃんねる)を見ていると、大学について非常に細かくランキングされています。
例えば日東駒専・産近甲龍の偏差値は50強ありますが、かなり低く評価されています。偏差値60強あるMARCH・関関同立さえ「国公立に入れなかったバカ」だというような意見すらあります。

偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

私からすれば、偏差値50の大学に入学できる学生=高校3年の学力上位1/4は、とても優秀な学生だと思います。しかし、ネットや世間の評価は私ほど甘くないと感じます。
私の大学に対する評価は甘口すぎるのでしょうか?それとも世間が辛口なのでしょうか?
また、そもそも 「進学率50%×偏差値50=上位1/4」という私の計算が間違っているのでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模試以外の模試は、受験生が限られているので、当然ですが、その受験生の中だけで偏差値を出したら、東大合格者もマーチも同じような偏差値になってしまいます。全大学の偏差値(正しくは序列)を出せるのは、全国模試だけです。
で、きちんと受験者の合格・不合格を全国規模で追跡している模試は、日本には私の知っている限りでは3つしかありません。そのうちの1つは、来年は撤退すると宣言しています。

のこりの2つの全国模試は、受験生以外も受験していますから、ほぼ全国の高校生と考えていいと思いますよ。2つの模試とも、上位の高校、下位の高校はあまり受験していないのは確かなので、ある意味、ちょうどバランスは取れていると思います。

あなたが見ているネットは、この手の話を仕事にしている人はほとんどいないんじゃないかなぁ。特に、いろいろな会社の模試、いろいろな時期の模試の偏差値をそのまま見比べている人や、具体的な模試、回を書かずに平気に大学の偏差値を語っている人は信用に足りません。

あともうひとつ。
模試を仕事にしていると実感しますが、大学に行けない人の行けない理由は、今は学力がトップではありません。
もうここ10年くらいは、看護学校志望者の上位の人たちは、楽勝で慶応大クラスに受かる学力を持って競争をしています。彼ら彼女らは予備校にも通えないし、進路指導の充実した私立進学高やトップ公立高にもいないので、学校で参加した模試などがすべてで、自分の学力を把握しています。自分流で際限なく勉強しているんです。大学受験の技法を教わっていないのと、難関模試や大学ごとの模試を受験する機会がないので、表に出てこないんです。

国立大に行ける人は高校生の1割いません。多くは私立大に進学します。今の日本の家庭の平均年収は400万円くらいですが、この中には、超お金持ちが含まれていて、最多収入帯は300万円前後です。
私立大の受験料、入学金、学費を、もし仮にただにして、教科書も義務教育のように無償化したら、今の偏差値50くらいの大学に受かっている学生はひとりも受からないと思いますよ。
ちなみに、アジアの多くの国の高校生の大学進学率って日本より上なんです。8割を超えている国もあります。ご質問者さんの書かれている通り、高校生をホントに学力で選別して50パーセントしか大学生になれないのなら、下位の大学で中退率3割以上なんて悲惨な状況にはなっていないと思います。一応付け加えておくと、中退理由の上位に金銭もありますが、トップは成績不振です。

日本の大学は、受験で貧乏人を選別して、入学後に学力で選別する制度になっています。

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング