あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

・精神科
・神経科
・心療内科
これは別物だったのですね。メンタルの病はどこに行っても同じだと思いました。なので、何も考えずに病院に行っていました。

1、「精神科」と「心療内科」の違いを、簡単に教えてください。
2、強迫神経症/強迫性障害は、どこの門を叩けば適切なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も知らなかったので調べてみました。

下記URLのような分け方になるようです。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.h …

ただし、実態は精神科でも敷居をさげる目的で心療内科を標榜している場合もあるなど線引きはあいまいなこともあるようです。ですので新たに病院を受診される場合は病名や症状等を説明した上で適切な診療科を案内してもらうのが無難に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の行っていた病院は、心療内科+神経科/心療内科+神経科+精神科の二種類でした。そういえば、扱う薬剤も異なっていました。よく考えて受診したいと思います。

お礼日時:2008/09/21 12:13

わかりやすそうなサイトを見つけました。


http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.h …
http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_ …

頭痛で心療内科に通っていました。。。って心因性じゃないので(低血圧でした)別の病院を紹介して欲しかったのですが、睡眠障害もあったので。。。
精神科は受診したことがないのですが、心の病ですよね。

OCD(強迫性障害)ですか・・・
検索していたら心療内科の病院が出てきましたが・・・
専門的には精神科だと思います。

飼っている猫がOCDに罹っていたんですけど、人間はいろいろ細かくて嫌になりますよね。どこへ行けばいいのか教えてくれる病院があればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私がひそかに考えていた分類は間違っていたようです。
リンク先HPありがとうございました。心療内科が主に心身症を扱うところだとは知りませんでした。

お礼日時:2008/09/21 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 強迫神経症(強迫性障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    強迫神経症(強迫性障害)とはどんな病気か  自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為(きょうはくこうい))。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。  自分でもそのような考えや行為は、つまらない、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング