プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、運動不足のせいか?年齢のせいか?脂肪がついてきて少し太ってしまったのですけれど、事情があって力を入れる筋トレとかはできなくて、それでも力を入れずに筋肉を鍛える方法ってありますか?

A 回答 (4件)

理由をはっきりしていただけないと助言は難しいです。

ヨガなら同じ力でも力の使い方が違いますから、
その方面を検討してください。
基本的にはないですよ、部分的に使いたくない箇所があるならそこを使わない運動をすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

少ない情報だったのに答えて頂きありがとうございます。
それとすみませんでした。
やっぱり、ヨガでインナーマッスルを鍛える方法しかないですよね。
その方法で検討してみます。

>>事情があって力を入れる筋トレとかはできなくて、それでも力を入れずに筋肉を鍛える方法ってありますか?

無いんじゃないのかな。とりあえず、かかりつけのお医者様にお聞きあそばせ
後、痩せたいのなら摂取カロリーを減らせばいいんですよ
    • 0
この回答へのお礼

少ない情報なのに答えて頂きありがとうございます。
やはり、太らないように食べるしかないですね。

力を入れない筋トレというのは無理かなと思いますが、入れる力の程度を幅広く自由に調整できる運動というふうに考えるならばチューブ体操なんかがよいと思います。

• 0

基本的に筋肉を鍛える(筋肥大を得る)ためには最大挙上重量の70%以上の重さでトレーニングしなければ効果はありません。

しかし、高齢者やリハビリが必要な人にとっては、そのような高重量を挙げること自体が怪我を誘発するおそれがあります。
その問題を解決する画期的なトレーニング法として「加圧トレーニング」という新しいトレーニング法が最近出てきました。
要するに四肢の根元をベルトで圧迫し、血流を制限してトレーニングを行うというものです。これだと最大挙上重量の20%程度の重さでも十分筋トレ効果が出るそうですから、高齢者の機能回復やリハビリにはもってこいの方法だと言えます。健常者が体を鍛える方法としては私はあまり賛成しないんですけど。ただ、あなたが何らかの事情で重いものを持ち上げることができないというのならば試してみる価値はあると思います。本もたくさんでていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少ない情報の中、回答していただきありがとうございます。

筋肉を付ける条件には、なるほどと感心しました。
加圧トレーニングには、前からちょっと気になる存在で興味があったのでちょっと調べてみたいと思います。