プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのオーディオはホンダの車にカプラーが合えば付くと思いますが
ホンダのくるまは普通のメーカー品は取り付け枠がないと隙間が出来てしまいます。純製の物はそんな事はないのですがスズキのオーディオをオークションで落札すれば隙間無くキレイにとりつけぢきるでしょうか。アドバイスお願い致します

A 回答 (4件)

オーディオ側ハーネスと 車体側ハーネスが合いません



オークションで良く スズキとかダイハツの純正 アゼスト(クラリオン)が出ていますが オーディオから出るコネクター配線をギボシ端子に加工し付属しているものがあります これは、車体側ハーネスを車種別アダプター(ギボシ端子出し)を購入してくれば 取り付けOKです。
パネルのフィッティングに付きましては、「市販形状」のオーディオであれば 車種別のパネルがオーディオメーカーから売ってるはずです。
    • good
    • 2

>スズキのオーディオはホンダの車にカプラーが合えば付くと



カプラーが合いませんので
そう言う次元では取り付け不可能です。

一本一本配線を判別してギボシでそれぞれを繋げば使用できます。

が、しかし、
それは、もしも
オーディオ側のハーネスがちゃんと付属していたら…
と言う条件付きです。

オーディオをオークションで落札して
ちゃんとハーネスが付いてくるとは思えませんので
おやめになる方がよいのではないでしょうか???
    • good
    • 0

ニッサン車でもミツビシ車でも一般市販オーディオを取り付けると隙間が出来ますよ。

なのでフェイスパネルキットという隙間隠しの枠があります。
また、スズキのメーカー純正オーディオなら隙間はできませんが、ディーラーopなどで取り付けたものに関してはこの限りでは有りません。

カプラーの互換性についてはホンダとスズキでは100%合いません(カプラー形状もピンアサインも)。こういうもので両車の配線の種類を一本一本確認しつつ、ギボシや平型端子等で接続すれば可能ですけど。
>http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=75
    • good
    • 1

両方とも20ピンのカプラー(ブルーのやつ)だったらポン付けです。


量販店で売っているハーネスもホンダ、スズキ用となってます。
なぜほかの方が合わないと言っているのかわかりません。私は過去に付け替えて乗ったりしてましたけどほかの方は確認されたのでしょうか?
カプラーの点では問題ありませんが、隙間についてはそれぞれ機種によってパネルの寸法が違いますので、あわせて見ないとわかりません。
隙間ができるのが嫌ならばスポンジ製の隙間テープなどをオーディオにまけばいいんじゃないかと思います。
市販のカプラーハーネスキットの中には入ってますよ。
ちなみにどこの純正オーディオでも逆カプラー(要するに汎用オーディオの電源ハーネスに当たるもの)があります。私の場合は現在日産純正CD/MDを逆カプラー+ホンダ用ハーネスで使っています。
先日もMRワゴンの純正CD/MDにスズキ(ホンダ)用逆カプラー+トヨタ用ハーネスでダイハツMAXに取り付けしました。
量販店でも購入可能ですが私はネットで購入してます。
ということでどこの純正オーディオでもサイズさえあえば流用は可能です。たまたまスズキとホンダの20ピンは共通なので安上がりだということですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。スポンジ製の隙間テープをまいて違和感はないですか。自然なかんじでつくでしようか。

お礼日時:2008/09/22 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!