とても困ってます。
私は電話料金が未払いのまま引越しをしてしまいNTTには連絡していませんでした。そうしたらNTTから電話料金の催告状が届いていました。内容は未払い金を払わないと法的処置を取ると言うものでした。その期間は手紙が届いてから10日間、私は実家に帰っていて消印を見たら既に20日はたってます。もう法的処置は取られてしまったのでしょうか。どのような処置なのでしょうか。教えていただけ無いでしょうか?また、支払えるお金も有りません。もう八方ふさがりです。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> もう法的処置は取られてしまったのでしょうか。



法的措置を執られれば、裁判所から何らかの通知が届いているはずなので、郵便受等を確認してください。
仮に支払督促、訴訟などの措置を執られているとしても、分割和解に持ち込むなどの方法は十分に残されています(もちろん相手次第ですが)。
一番やってはいけないのは、「何もしないこと」です。

なお質問とは少し離れ立ち入ったことになりますが、今回電話料金が未払いとなった経緯は何でしょうか?
そもそも収入が途絶えてしまった、他にも消費者金融やクレジットの債務があって収入と返済のバランスが崩れている、などの状態であれば、仮にこの電話料金の件がおさまったとしても、根本的な解決になりません。
思い切って弁護士・司法書士に相談し、債務整理を行うことも選択肢の一つです。
債務整理については相談無料、報酬支払の分割、法テラスの扶助に対応している事務所も多いので、お金がないことで相談・依頼を諦める必要は全くありません。
ぜひご検討ください。
    • good
    • 0

専門家紹介

玉川和

職業:司法書士

不動産会社勤務の4年間に、売買・賃貸の営業やアパート、マンションの管理を経験。
司法書士・行政書士事務所の事務員として勤務した5年間では、不動産登記738件、会社・法人登記478件※の他、訴状や申立書など各種の裁判所提出書類作成事務を担当。
2015年9月、「すずな司法書士行政書士事務所」を開業。
相続・会社設立登記を中心に、頼れる「法律の町医者」を目指して努力している。

詳しくはこちら

専門家

未払い期間が3~4ヶ月分あり(もちろん電話はとめられていますよね)、又そのような催告状が届いたのなら、次はNTTから加入権の解除通知【○日付で契約解除と言う文書】が届き、又NTTから未払い金を支払うよう裁判を起こされます(裁判所から来ます)。


加入権の解除をされていない場合はNTTに走って未払い金を支払えば大丈夫だとは思いますが、解除後は、例え支払っても加入権は戻ってきません。

今omasaomさんが出来ることは、とにかくNTTの窓口に行き、きちんと話をすることです。ただ、支払えないというのは(どういう事情かわかりませんが)、話し合いの上で大変不利になるとは思いますが…。とりあえず裁判を起こされる前に、こちらが支払う意思があることを明確にするべきです。但し、その場合(一括支払いが出来ない場合)は加入権の解除も致しかたないと思われますので、今後の事を考えれば、何とか未払い金を工面して一括支払いをした方がいいと思います。
    • good
    • 6

NTTに電話する。


以外には考えられません。

支払える金がないまで利用してそのまま放置した自分を恨むしかないでしょう。

場合によっては電話の権利は止められるかも知れませんが分割払いなどの
相談には乗ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

支払う意志があり、法的措置を取られては困るのでしたら、ここに相談する前に、即刻NTTに電話で相談するのが先だと思います。


時間がたつほど、事態は悪くなるのですから。
    • good
    • 2

催告状が送付された後は加入電話契約の解除ということで加入権を失います。


加入権を失っても債務は残りますので、それでも支払わないと裁判所から支払命令が出されます。それでも支払わないと強制執行になります。強制執行になるとドラマでも出てくるように財産の差押になりその財産の競売によってNTTに未払い金が支払われることになると思います。
いずれにせよ、日付が過ぎたら即法的処置ということではないでしょうからNTTに連絡することが先決です。支払の意思のある人に対しては法的措置は取らないと思います。また、NTTでは分割による支払も例外的に認めているようなので相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

まずは、困っている、お金がない、どうしたらいいんだろう?と言うことをNTTに伝えましょう。

支払うつもりがあって、逃げもしない相手を身ぐるみはぐような事はNTTはしないと思います。

期限の期日からそうとう時間がたっているようですが、とにかくこちらからNTTに連絡をしましょう。そうすればそれほど困った事にはならないです。このまま黙っていたり次の連絡がきても放っておくのがいちばん良くない行動です。

NTTがどのような法的処置をするのか解りませんが、まずは内容証明でも送られてくるんじゃないかなあ。それか裁判所から支払い命令が来るか・・・直接NTTの人が集金にくるくらいかもしれません。まずはとにかく、omasaomさんの現状をNTTに連絡しましょう。
    • good
    • 0

法的措置・・・電話を止める、文書で警告や請求をする、裁判所に対し支払い履行の調停や命令を求める、訴訟を起こす、等々、いろいろ考えられます。


冷たい言い方で恐縮ですが、NTTの請求に間違いや不当なものがない限り、
払わないほうが悪いのです。裁判所もそう判断します。借金してでも払う
べきです。こんなことでチェックリストに乗ると、自分の信用を著しく
傷つけてしまい、将来のために良くありません。

 尚、法的手段が行われれば、弁護士や裁判所から、何らかのアクションがある
はずです。例えば呼び出し状が届くとか、そういうことです。
 今からでも遅くありませんので、近くのNTTへ言って謝罪し、未払い
料金を払うべきでしょう。そうして謝ってきた人をあえて訴えたり告発したり
するほど、NTTも鬼畜ではないと思います。
    • good
    • 0

状況を説明すれば、未払い期間分の利息を含めて電話料金を


払えば問題無いはずです。
ただし、払うお金が無いという点は、どうしたらいいのか
わかりませんけど・・・・・
なぜ払えないのでしょうか??

ちなみに自分は3ヶ月程支払いを忘れてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとう御座いました。
私の不精癖が悪かったんです。
NTTの方にお話して支払いを少し延ばしていただきました。
何とかなりそうです。ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/02/22 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT西日本 通話料

古い話ですが何度か利用したことがあるんですが
NTT西日本に電話しても誰一人そういうシステムを聞いた事がないと
言われたんですが?

自宅の電話から通話する前に番号を付けて掛けると
通話が終わった時に「今の通話料金は000円です」と
言う事が何度か利用したことがあるんですが
NTTでは全く知らないと言われたんですが、

何度か知り合いに電話貸してと言われ
通話代金をこのシステムでもらった事があるんですが、
分かる方いませんか?

Aベストアンサー

固定電話契約がNTT東・西ならば、#1の回答の100番通話だと、私も思います。
固定電話契約がNTT東・西には、その100番通話以外は、ないと思います。

固定電話がNTT東・西以外の契約で、例えば、KDDiや、ソフトバンクの固定電話契約にあるかどうかは、私は分かりません。

------------------

通話先の番号、通話料金の明細などを知りたいならば、電話会社(固定でも、携帯でも)のサイトに登録しましょう。
ku-nai さんには、インタネット回線があるし、メールもあると思われるので、登録すれば、いつでも、だいぶ過去(私は期間が分からない!)まで見る事が出来ます。

例えば、固定電話の契約がNTT東・西ならば。
NTT東日本エリア「@ビリング」  http://web116.jp/atto/merit/check.html
NTT西日本エリア「Myビリング」  http://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/mybilling/

この様に、契約の固定電話会社や、契約の携帯電話会社、契約のプロバイダなど、ほとんどに有りますので、NTT東・西以外の契約会社も見て下さい。

固定電話契約がNTT東・西ならば、#1の回答の100番通話だと、私も思います。
固定電話契約がNTT東・西には、その100番通話以外は、ないと思います。

固定電話がNTT東・西以外の契約で、例えば、KDDiや、ソフトバンクの固定電話契約にあるかどうかは、私は分かりません。

------------------

通話先の番号、通話料金の明細などを知りたいならば、電話会社(固定でも、携帯でも)のサイトに登録しましょう。
ku-nai さんには、インタネット回線があるし、メールもあると思...続きを読む

Q携帯電話料金の未払いで写真の契約解除通知が届きましたが、どの様な法的措置をとられますか?また分割での

携帯電話料金の未払いで写真の契約解除通知が届きましたが、どの様な法的措置をとられますか?また分割での支払いとかに出来るでしようか?詳しい方教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

まず、契約は解除で使えないのは当然。
次に 滞納した分は 書いてある期日までに入金しないと ①債権回収業者に譲渡され そこから請求が来るか ②裁判を起こされ強制執行(差し押さえ等)をされるということだよ
解決策としては お金をかき集めて 書いてある期日に払うのが一番です。まとまったお金がない場合、電話会社に連絡しても分割払いを認めてくれるかは微妙だな おそらく無理だとは思うけどダメもとで聞いてみたら・・・
なお、滞納分を払ったとしても 契約は解除されたままで 元には戻らないし その履歴は残るよ

QNTTグループ

NTTグループの違いがいまいちわかりません。
以下の企業の違いは何でしょうか。また、それぞれの企業が行っている事業の強みはなんでしょうか。
よろしくお願い致します。

NTTデータ
NTTコミュニケーション
NTT東日本、西日本
NTTコムウェア
NTTドコモ

Aベストアンサー

どの企業もホームページ持って事業の紹介はしているし、多くの会社は
有価証券報告書を発行しています。

先ずはそういう情報をあなたなりに読んで分析した上で質問したほうが
あなたにとっても必要な情報が得られ、有益だと思いますが。

Q料金未払いで法的処置

亡くなった親の名義のNTTの電話代が未払い金があります。一年前に電話は止められてます。
私も誰も居ない実家に一年ぶりに帰ってNTTからの請求書を発見しました。
今月の6月2日までに支払わなければ法的措置をとりますと書いてありました(支払い期限が過ぎてます)
明日、電話して即、支払いをします。

金額は7000円ほどです。

告訴されるのでしょうか?

Aベストアンサー

 御実家の地域を担当する、NTT支店の料金担当へ電話して事情を説明してください。
 実家の電話が利用停止状態であれば良いのですが、契約解除まで進んでおれば故人から電話加入権を相続できません。
 ここで言う法的措置とは、滞納が長引いたときにNTTが裁判所へ支払い命令の申し立てをする事であり、事務的なもんですから心配ありません。

QNTTとNTTコミュニケーションズの違いは?

NTT西日本とNTT東日本は、地域の管轄(?)が違うと思っていいですよね?
では、NTT西日本(東日本)とNTTコミュニケーションズの違いはなんですか?

Aベストアンサー

>NTTコミュニケーションズと契約が必要ということではなくて、市外にかけると必然的にNTTコミュニケーションズになるということでいいですか?

NTT系以外の事業者をしてしないで、市外通話をするとNTTコミュニケーションズになるようにcandy-candyさんのお宅の電話回線の設定がされているようですね。
マイライン契約のご記憶はありませんか。

>最近、固定電話から携帯電話への料金が安くなるというのでCMなどやっていますが、NTTの0033とNTTコミュニケーションズの0039の違いは、簡単にいうとどう違いますか?

携帯電話への通話料金を発信側から決められるように制度が変わったから、こうなったんですが、ユーザからすればどちらか好きな方(安い方とか)を選ぶくらいの意味しかないです。
請求書を見れば、どちらの会社から請求されているかわかりますが。

Q未払いの契約料金を法的に支払わせるためには?

ある出版社からの依頼で、フリーのライターとして、ある女性雑誌2001年3月号に写真付き記事を書きました。はじめて担当者から記事の依頼が来たのは今年1月15日。取材記事と写真を納品したのが1月末、2月には記事が掲載される予定でしたが延期になり、結局3月号の特集記事の一部として掲載されました。(雑誌は手元にあります。)
契約料金は同月末には支払われる予定だったのですが、1ヶ月が2ヶ月に延び、更に延期延期の繰り返し・・・。本当に払う気があるのかと心配しているうちに数ヶ月が経過し、とうとう最後に約束した8月末日を以っても契約料金が支払われていない状態となってしまいました。

さて、このような状況の場合、金額も小額なため法的といっても弁護士さんを通して云々といったように大げさなことをするわけにもいかず、かといってこのままうまく逃げられてしまうわけにもいかない為、どのように対応すれば良いのでしょうか?もしご経験のある方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 「屋上屋を架す」のかもしれませんが、他の方のご回答で触れられていないことを補足させてください。
1 時効の点
 民法上は、短期消滅時効の規定(民法168条~174条)で、適用が考えられる規定はないようです。フリーライターとのことなので、労基法115条の適用もなさそうです。「出版社」は会社として、記事執筆の報酬債権の消滅時効期間は5年間(商法522条、503条1項、52条)でしょう。
2 法的手続きをとられる場合のご注意
 簡易裁判所の窓口相談は、紛争の中身に立ち入ったアドバイスはしてくれないかもしれませんが、書類の書き方は教えてくれます。また、一度、市役所や弁護士会が主催している無料法律相談(大抵、30分間)で弁護士のアドバイスを受けられてはいかがですか。その際、「これだけの証拠もそろえた、訴状も書いてみた、あとはどんな点を補充すればいいですか。」という形で相談に行くと、相談時間を有効に使えます(証拠も集め、訴状も書けるなら、法律相談なんていらない?)。ポイントになる証拠は、
(1) あなたと「出版社」との間の契約がどんな内容かを立証する証拠(どういう仕事を、いくらでする約束だったか、報酬の支払時期はいつという約束だったか)
(2) あなたが契約通りの仕事をしたことを立証する証拠(この記事のこの部分は自分が書いた、ということを示す証拠。あなたの本名での署名入り記事、原稿を記憶したフロッピーなど。)
の2点でしょうね。契約書がなくとも、あなた自身の「陳述書」(=事実経過の裁判所宛の報告書)も証拠になりますが、陳述書をどこまで重視してもらえるかは、相手方の争い方も関係し、case-by-caseです。
 なお、少額訴訟では、30万円以上の請求を30万円ずつに分割して訴えを提起することを認めていない簡易裁判所もあります。

 「屋上屋を架す」のかもしれませんが、他の方のご回答で触れられていないことを補足させてください。
1 時効の点
 民法上は、短期消滅時効の規定(民法168条~174条)で、適用が考えられる規定はないようです。フリーライターとのことなので、労基法115条の適用もなさそうです。「出版社」は会社として、記事執筆の報酬債権の消滅時効期間は5年間(商法522条、503条1項、52条)でしょう。
2 法的手続きをとられる場合のご注意
 簡易裁判所の窓口相談は、紛争の中身に立ち入ったア...続きを読む

QYahooADSLとNTT光+ODN

本日、NTTから電話があり、NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。インターネット接続速度が速くなるのはありがたいのですが、親戚のYahooBBに無料で電話ができなくなると断りました。すると、NTT光にして、プロバイダをODNにするとソフトバンクグループなので、YahooBBへの電話は無料になるということでした。YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。
本当でしょうか?デメリットはないのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、確かにまったくの嘘ではありませんが・・・(苦笑)

多少前提条件が有ります。

確かにBフレッツにしても、ISPをODNにしてODN IPフォンを使用すれば、Yahoo BBフォンとの通話は無料となります(にする事が出来る)。
http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge.html

ただし、現状ではご親戚の普通の電話番号(NTTの電話番号、BBフォンの050~で始まる番号ではない)で掛けても、自動的にBBフォン間の通話となり無料通話となりますが、ODN IPフォンの場合は050~で始まるIP電話番号を使用しないと、無料通話となりません(ーー;)

もちろんご親戚も貴方へ掛ける時も、050~で始まるODN IP電話番号で掛けないと、無料通話となりません(ーー;)

ま~、短縮番号登録をしとけば問題は無いのかも知れませんが、とにかく注意が必要です・・・(笑)

>NTTから電話があり

いいえ、NTTからではなく、NTTの代理店(!)からの勧誘電話です。
NTTはこのような勧誘電話は掛けて来ません。

>NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。

いいえ、電話基本料金を割り引く訳では有りません。
あくまでも、NTTのBフレッツ(光)にすると使用出来る、NTTのひかり電話(NTTのIP電話、多少違いますがBBフォンと似たような物)に変更した場合です。
http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html

もちろん、今使用中のNTTのアナログ電話を使用し続ければ、電話基本料金は変わりません。

>YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。

必ず安くなる訳ではなりません。

Bフレッツ+ODN+ひかり電話+ODN IPフォンにしないといけない訳ですが・・・

今使用中のYahoo ADSLの契約速度。
東西どちらのNTT管内か?
Bフレッツは、ファミリータイプかマンションタイプか?
マンションタイプの場合は、プラン1かプラン2か?
毎月どの位の通話料金(NTT&BBフォン)か?
ご親戚とに通話頻度(その他のBBフォン間無料通話も)。
電話のオプションは?
等が分からないと計算が出来ませんが・・・(汗)

ま~、ファミリータイプ(戸建)の場合は高くなるでしょう・・・(涙)
マンションタイププラン2なら、同じかやや安くなるかも知れません。
マンションタイプのプラン1なら、同じかやや高くなるかもしれません。

では!

おはようございます。

え~と、確かにまったくの嘘ではありませんが・・・(苦笑)

多少前提条件が有ります。

確かにBフレッツにしても、ISPをODNにしてODN IPフォンを使用すれば、Yahoo BBフォンとの通話は無料となります(にする事が出来る)。
http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge.html

ただし、現状ではご親戚の普通の電話番号(NTTの電話番号、BBフォンの050~で始まる番号ではない)で掛けても、自動的にBBフォン間の通話となり無料通話となりますが、ODN IPフォンの場合は050~で始...続きを読む

Q不倫に対する法的処置は?

私の父が独身の女性と不倫しています.
それを知っている母はうつ病になってしまいました
母は相手の電話番号を知っていて、父との付き合いをやめるように、また、うつ病になってしまった事、このままでは病気がさらに進行してしまう、など電話で訴えかけているのですが一向に付き合いをやめる気がないようです、最近では心療内科での治療の甲斐なく病状が進行しノイローゼになってしまったようです
私も心配で眠れぬひがたびたびあり、仕事にも差しつかえるようになりました
父に話をすると付き合いをやめようとするのですが
いつの間にかまた付き合っていると言う事を繰り返しています、相手の女性があきらめないので父も付き合いをやめられないようです、何度言っても何を言っても無駄なようです.このままでは、家庭が崩壊してしまうので何とかしようと思うのですがどうしたらよいかわかりません、そこで相手の女性に対して(損害賠償、慰謝料等)何らかの法的処置が取れないかと思っています、どなたか教えてください.また、何か有効な対策がありましたらお願いします

Aベストアンサー

 こんばんは。心中お察しします。

 結論から申し上げますと、お母さんからは慰謝料の請求が出来る可能性が大きいです。ただし、貴方からは請求できないと思われます。

 以下理由を書いていきます。

 不倫相手が相手に配偶者がいることを知りながら、あるいは知りえたにもかかわらず、夫婦の一方と肉体関係を持った場合には、不法行為が成立し、その精神的損害の賠償を請求することができます(民法710条)。
http://www.hou-nattoku.com/consult/101.php
--------------------------------------------------------------
○民法
(財産以外の損害の賠償)
第710条 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。
---------------------------------------------------------------

 次に、あなたから父の愛人への慰謝料請求についてですが、最高裁の判例は、愛人がいたとしても、父親は父親としての愛情、教育を注ぐことができるはずであり、愛人の行動と子供の不利益との間に因果関係がないとして、子供から愛人に対する慰謝料請求を否定しています。
 もっとも、愛人が父親と子供の接触を積極的に妨害していたような場合には、慰謝料を請求できる場合もあると思われます。なお、その場合でも、慰謝料請求権の消滅時効は、被害者が損害及び加害者を知ったときから3年とされており(民法724条)、あなたのケースで愛人に慰謝料を請求することは困難であると思われます。

 とりあえず、まずは、愛人を相手に簡易裁判所に慰謝料の支払いについて、民事調停を起こされてはどうですか、弁護士が扶養ですから比較的簡単な手続きで出来ます。相手も法的手段に訴えられたということで、少しは考えを変えてくれるかもしれないということも期待できますので。
http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf

 こんばんは。心中お察しします。

 結論から申し上げますと、お母さんからは慰謝料の請求が出来る可能性が大きいです。ただし、貴方からは請求できないと思われます。

 以下理由を書いていきます。

 不倫相手が相手に配偶者がいることを知りながら、あるいは知りえたにもかかわらず、夫婦の一方と肉体関係を持った場合には、不法行為が成立し、その精神的損害の賠償を請求することができます(民法710条)。
http://www.hou-nattoku.com/consult/101.php
----------------------------------------...続きを読む

QNTTコミュニケーションズ

NTTコミュニケーションズとNTT東日本とNTT西日本の違いは何ですか?

Aベストアンサー

日本電信電話(持株会社、研究所など)
NTT西日本(西日本管轄の地域通信会社)
NTT東日本(東日本管轄の地域通信会社)
NTTコミュニケーションズ(長距離・国際・パケット通信会社、システムインテグレータ)
NTTデータ(システムインテグレータ)
NTTコムウェア(システムインテグレータ)
NTTレゾナント(コンテン)
NTTドコモ(携帯電話)

もともとはひとつの日本電信電話株式会社でした。

Q暴行を受けたときの法的処置とその流れ。

 暴行を受けた時の法的処置とその流れについて知りたいです。

 まず、一方的な暴行をされたとします。
 まず、警察に連絡する事になると思うのですが、それからどうなるんでしょうか?。
 刑法ですか?。民法ですか?。
 相手は逮捕されるんでしょうか?。
 相手が出頭拒否など逃げた場合はどうなりますか?。
 殴られて傷を負った医療費と慰謝はどうなりますか?。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>刑法ですか?。民法ですか?。
 
 暴行については刑法(傷害罪)、損害賠償は民法(不法行為)ですね。

>相手は逮捕されるんでしょうか?。
 
 暴行の程度、初犯再犯にもよりますから、どちらともいえません。

>相手が出頭拒否など逃げた場合はどうなりますか?。
 
 警察が捜査します。逃亡したとしたら証拠隠滅の恐れありとして、逮捕されるでしょうね。

>殴られて傷を負った医療費と慰謝はどうなりますか?

 示談か、示談がまとまらなければ告訴(裁判)する事になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報